Entries

04.29 GW初日

カテゴリ : 家族で遊ぶ
さて、GW初日ですがAMはサチの母の命日ですので墓参り。
お昼に帰宅してすぐにハンバーガーセットに取り組みます。


サチはパンをコネコネ。
DPP1299.jpg
今日はいつものベーカリーではなくヘルシオでチャレンジだそうです。

たーたんはハンバーグをコネコネ。
ジャガイモをザクザク。
DPP1300.jpg
分量とかはわかないのでサチに入れてもらいます。

パン - マヨ&マスタード - レタス - チーズ - フライドオニオン - 肉 - パンこれに必需品のコーラーを添えて。
DPP1302.jpg
さあ息子たちよ、召し上がれ~

食後の休憩を経て家族でマッサージ大会。
サチは4月に入って朝からみっちり3ヵ月間ネイルの学校に通っているので疲れてるみたい。
DPP1305.jpg
処女3部作。

ひとしきり戯れてお買い物へ。
3日前にコスコで買ったキッチンテーブル。
9000円強でした。
洗い場があるのと調理場に背板があるのでこれにしました。それと下部の物置がネットでなく金網ですし。
DPP1304.jpg

このテーブルに合わせて2バーナーと調理器具セットをナチュラムなんかで物色してたんですが
我が町の松戸にはコールマンのアウトレットショップがありますので行ってきました。
2バーナー、調理器具セット、ガス大2本、それにピクニックテーブル小で15000円。
パッケージ不良なんかでかなり安かったような気もしますがあまり比べてないのでどうなんでしょうか。
DPP1303.jpg

今年は家族キャンプを目論んでいます。
初めは釣りもダッジオーブンも燻製も、家族キャンプのためにと思って始めたんですが
たーたん自身面白くなってそれぞれ嵌ってしまってます。
遊びっていうのは簡単にできることでもわざわざややこしく楽しむことが多いなと最近気付きました。
そうそう、この春は管釣りもデビュー予定です~

あとはファイヤグリルとかテント・シュラフとタープで大物は揃うので今から楽しみです。
キャンプといえばたーたん中学生のころにやはり父が唐突にキャンプやるぞってテント買ってきて
近所のホソヒロっていう名のまさに細長い広場で練習の1夜のみで終わってしまっているので悔いが残ったままでした。



こんな感じでGW初日は充実した1日、明日からは新潟です。

04.25 ゲリラ豪雨

カテゴリ : その他・独り言など
つい2時間まえの13:00くらいから私の住んでいる松戸市でゲリラ豪雨がありました。

この日の天気予報&天気図はこんな感じ。
日本気象協会が運営するtenki.jpです。
s天気図

なんとゲリラ豪雨を予想しているではないか!


当てにならないと一部で言われるヤフーの天気予報。
ちなみに海上でなく日常ではたーたんは便利に使ってますし不自由は感じません。
sヤフー天気


ここにも前後微風の予想に対して12時~5mと突風を予想してるではないか!



そこでわれらKFAが海に出るのに多用しているであろうGPVはというと
13:00
sGPV133.jpg
前兆予兆なし。その後もたしいて変わらず。

16:00
sGPV16.jpg
もしかしたらやや雨か?
でもこの感じではありませんでした。
風のほうもGPVでは予兆なし。


14:30に気象庁から発表される12:00の実況天気図は他のサイトの元になる情報と思われますが
やや情報量が多いですね。
たーたんには外遊びOKな雰囲気に見えますがどうなんでしょうか、>つぬたりさん
s実況天気図


実際は12:30くらいまではほぼ無風で春うらら、海に浮きたいなぁ~なんて思ってました。
やや風が出てきたかなと思ったらそのそばから突風、そしてすぐに大雨と雷。
30分で雨は止み、10分後に風が止む。
その後は元の天気に戻った。
その間1時間弱。雷の音がどんどん遠ざかることから範囲は狭く移動速度は速かったかと。



これが海上だったらどうするだろう。
携帯で海快晴などいろいろチェックするとしてもやはりたーたんは怖いのですぐ戻ったと思います。
風を感じてからすぐに戻って雨・波・風で着岸できたのか??

海上で様子見をするとしてもどこまで流されるのだろう??

どちらも遭いたくない状況ですが十分可能性のある出来事だと感じました。
むしろ、いままでゲリラ豪雨に遭っていないことがラッキーです。
状況はいつも違うと思いますが、「ゲリラ豪雨かも」っていう判断も頭に入れたほうが良いケースもありそうですね。

防水スマホがほしくなった今日のゲリラ豪雨、天気予報は複数見るに越したことはないし自分で判断しなければいけないので情報と選択肢の引き出しは多く持ちましょうって話でした~。

04.21 カヤック向きではないかな?クーポンサイトでチケットを買ってみた~

カテゴリ : お買い物
最近グルーポンなんかのクーポンサイトが流行みたいですね(遅!!)

我が家では毎年5月下旬に気候もいいし長男タイガの誕生日もあるしってことで1泊旅行に出かけています。
どこに泊まろうか調べていたらこんなサイトを見つけました。

安くて旨いが当たり前!「2食付5,000円以下の宿」多数!/トクー!

さっそく登録して家族4人分のクーポンを購入しました。
買ったのは伊豆の稲取観光ホテル・エメラルド七島ってとこ。
sprofile_image1.jpg

sprofile_image3.jpg
といってもクーポン制なので実際の予約はこれからです。
価格はなんと1泊2食付大人一人につき5796円です。
子供は6300円、幼児は3150円なのでタイガは大人扱い、リュウガは幼児としました。

このクーポンサイトのからくりは会費運営。
たーたんは月額440円×1年間=5280円のコースに入会しました。
今回の1泊旅行だけでも元が取れてしまいますね。
無料会員登録もありますが、その場合には予約時に別途1泊1人当たり840円が必要なようです。


で、ここからがカヤック的利用方法。
このサイト、空室の有効利用ということで宿泊日が近くなればなるほど安くなるカウントダウン方式ってことなんですね。
カヤックに出かけるときに1泊したいな~って思うことは多いのですが予約と天候で悩みますよね。
予約しておいて風が吹いたら直前だとキャンセル代金を支払う必要があります。
ビジネスホテルなんかを当日確認でってのも方法でしょうけど海の近くにはあまり無いし。
しかも海沿いの温泉宿って高いから泊まれないですよね。

そこでこの「トクー」良さそうです。

本日ざっと伊豆方面を見たところ安い宿で2000円~4000円で泊まれまちゃいます。
当日泊とか翌日泊~1週間先位までが安く買えちゃいます。
房総方面で使えそうな所だと保田や富浦、富津に勝浦あたりが素泊まりで安く提供されてます。
保田や富浦なんかは1人泊でも2000円程度って便利すぎ、夕飯は「ばんや」で決まり^^;
リゾートイン白浜なんかは素泊まり1660円!!
これなら天気とにらめっこしながら海の近くに泊まれちゃいますね、しかも安く。
GWが過ぎるともう少し泊まれる宿が多くなるのかなぁ?
海で疲れた体に温泉なんて最高でしょう。
ビジネスホテルもあるので場所が合えば出張でも使えそうですね。

今回たーたんが買ったクーポンの場合は利用期間が04月28日から07月15日と長く、
予約キャンセル代は3日前から発生します。
ってことは希望日に予約しておいて天候と第2希望日の予約状況を見ながら変更できちゃう?
ただ、クーポン販売の場合は販売枚数が多いと週末などは椅子取りゲームの可能性もありますので
そのあたりは今後に検証してみます。

予約販売の場合は椅子取りゲームの心配はないでしょう。
複数人で伊豆KF遠征なんて時には事前に予約をしておいて3日前迄(プランによって違う可能性あり)に判断するってこと
も可能かもしれませんね。(未確認)
2000円程度の最安価な素泊まりなら急に吹かれてもキャンセル代1000円程度ですし。
プランに合わせて柔軟に使えば便利なサイトかなと思います。

左上にもリンク貼っておいたので興味ある人は覗いてみては。




FC2ノウハウ

04.14 CHOTARO釣り部 勝浦アジ×

カテゴリ : CHOTARO釣り&ビリ部
13日夕方に船長から唐突にメール。
「明日アジ釣りに行こう」

たーたんはちょうど、事務仕事日だったのでお昼帰宅プランでのっちゃいました。^^

AM5:00頃に勝浦港現着、メンバーはうーたん部長、船長、デリ先生、そしてたーたんの4人。
市場側は満員なので反対側の堤防へ。
一人だけいた釣り人に話を伺うと、「あの山が見え出したら終わりだよ」とのこと。
まあ、夜~朝マズメまでってのは分かっちゃいるのでとりあえず4人でサビいてみる。

するとさっそく船長に釣果が、でも豆の中の豆アジ。。
次はすぐにうーたん、これも豆豆アジ。

結果から言うとこの2匹で終了。マジですか?

1匹は船長が泳がせに。

もう一匹はデリ先生が
「一度でいいから釣ったその場で魚を食べてみたい」
っていうのでたーたんが
ハサミとPDFに入っていたロープカット用ナイフで半身の刺身に。
sP4140001.jpg

コメントはぽつんと
「普通に食べれる」
でした。
前述の一度でいいから~と温度差があったような。
まいっか~

その後は雰囲気全くないのでグダグダモード。
sP4140002.jpg
船長は海に背を向け、デリ先生は街の不良が看板にでも八つ当たりをするかのように海に向かって蹴りを入れている。
さすが部長うーたんと思いきや釣りはしているがメタルジグのロングキャストでストレス解消か。


しかし、先ほどの隣に一人だけいる釣り師、ぽつぽつ釣り上げているではないか。
トリックで付けエサの様子。
我らCHOTARO釣り部はサビキのみ。

船長が動き出す。
「釣具屋に行きましょう」
確かに手を変えないと釣りにならないので移動。

しかし、AM6時でどの釣具屋も閉まっている。
ココにも震災の影響だろうか。
合間に各漁港を見て回るがほとんど人がいない。
道中、もし大地震&津波警報が鳴ったらどこに避難する?なんて考えてましたが
海岸線はほとんどの場所が海-浜-道路-民家-崖て感じで非難するには落石防止ネットを蔦って崖を登るしかなさそう。


2時間くらい釣具屋と漁港を求めて走り回りようやくトリック仕掛けGET。
帰宅を考えると残りあと1時間半。しかももう朝マズメも終わり。


結局勝浦港に戻り船長がトリック仕掛けで狙いましたが×。
たーたんはテトラから勝浦湾向きにエギングを仕掛けたが×。
うーたんは同じくテトラからメタルジグの遠投でヒラメか、これも×。
デリ先生は車中泊。


ま、今回の下見はこんなもんですって感じで時間が来て終了です~

でもでもやっぱり海は良いですね。


帰りに勝浦駅前のドムドムバーガーへ。
たーたんの近所の駅に昔あったんですよね。ドムドム、なつかしいなぁ~。
sP4140003.jpg

全国で3店舗くらいしかないんじゃないかなんて言いながら食べてましたが
先ほど調べてみたら103店舗もありました。
sP4140006.jpg

帰り車内ではドムドムに関するうーたんのうんちくが炸裂。
マックより1年早く日本初のハンバーガーショップ展開と言っていましたが、これ事実でした。
事前に駅前にあることを知っていてネタ仕込んどいたんじゃないかと思うくらいの博学ぶり。

ウィキペディア的に補足をすると
米マック日本進出時ダイエーと合弁で事業計画を練っていたそう。
しかし中内氏が均等でなく、51%出資を主張したため決裂。
そのためダイエーは100%出資によりドムドムバーガーを先に展開したそうな。
ちなみに沖縄に多くあるA&Wのほうが展開時期が早いので沖縄返還の捉え方によっては
日本初はA&Wということになりますね。
sP4140004.jpg
ま、たーたん含め大部分の人にはどうでもいいことですけど。



そんな感じでおっさん4人で楽しくおしゃべりしながら11:58に帰宅。
新1年生のタイガはまだ給食が始まらないで12時過ぎに帰宅予定ですが少々タイガのほうが早く帰ってきたようでした。
たーたんの家から学校方面に歩いて帰るタイガが見えてちょい焦り^^;

お昼はおなじみのチーズハンバーグプレートを食べさせてたーたんは仕事に戻り日常へ。
sP4140009.jpg



CHOTAROビリ部のR子に見せられた地震雲の画像の影響で
今週はよく空を見上げていました。
14日PM8:00地震雲?かはわかりませんが撮影してみました。
DPP1245.jpg



15日金曜日に不思議な虹をタイガが発見。
16:30に自宅前から真上を向いて撮影しました。
DPP1244.jpg
彩雲っていうらしく四川省大地震のときも前兆として現れたそうです。

少しずつ薄れてきた警戒心ですが今一度引き締めようと思いました。
これらの真偽は別として、そう思えただけで空を見上げた意味があったかな~

4.02 外3バーナー化&三番瀬公園

カテゴリ : 料理・食
我が家の外コンロなんですが初代はこんな感じでした。
1stkonro.jpg
燻製や家族BBQ用で1バーナー仕様。

で2代目は。
2ndkonro.jpg
友人呼んで燻製&BBQに対応できるようにってことで。
でも大勢来るとキャパ不足。
MAXで我家の駐車場の狭いスペースに18人で遊びました。。

スペースはどうにもならないとして焼き場は増やそうかと。
3バーナー仕様にしてみました。ついでに腰が痛くならないよう高さもUP。
下面も煉瓦敷きで熱効率UP?
DPP_1186.jpg
これで、ダッチ&燻製&焼き物とか出来ちゃいます。^^

来るシーズンに備えてヤフオクでお勉強も。
DPP_1188.jpg



他の方のレポ見てましたがちょっと気になったんで三番瀬に行ってきました。
DPP_1145.jpg

DPP_1146.jpg

DPP_1147.jpg

DPP_1148.jpg
すごい状況でした。
運河の中には崩れた大きなコンクリートの塊が見えますが、良いストラクチャーになってそう。
でもキャストする足場無いです。。


海遊びはもう少し待ってから再開したいと思います。
FC2ノウハウ

Appendix

RANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
カヤックフィッシング改めベイスポーツ16にてトレーラブルボートフィッシングでチャレンジ中!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ