Entries

12.10~14 ファミリーサイパン

カテゴリ : 家族で遊ぶ
5日間、友人家族とたーたん家族でサイパンに行ってきました。

~1日目~
さてわが家族、夜の飛行機なのでタイガが幼稚園から帰ってきたら即出発。
飛行機の中では過去の経験を活かしてPSPにMP4で動画を入れて子供たちはごきげん。
DPP_0687.jpg
飛行機は家族連れの海外の鬼門ですからね~

リュウガも自分より重く大きなスーツケースを兄の真似して運びます。
DPP_0688.jpg
ホテルは子連れの味方、PICサイパンです。


~2日目~
翌朝から思いっきりプール!!
sPC110013.jpg

DPP_0689.jpg

sPC110021.jpg

sPC110020.jpg

sPC110008.jpg

DPP_0693.jpg

カヤックにも乗りました~
sPC110050.jpg

PICでは併設の巨大プールで子供向けのイベントが多数催されます。
タイガはココナッツ投げのイベントに参加して2等賞、惜しい!
DPP_0690.jpg

タイガは年長になって運動量が増えたのでたーたんは朝から夕方まで7時間プールであそんでヘトヘトです。
リュウガは食べながら寝てました~。
sPC110062.jpg


さて夜は繁華街に行ってみますが、サイパンはハワイやグアムと違って町があまりありません。
とくに名物料理というものもないのでパスタ&ピザで乾杯のサチ。
DPP_0692.jpg

~3日目~
翌日はゆっくりめに起きてお出かけします。
まず向かったのはマリアナシーサイドサーキット。
FK-2のカートは子供には早いので2人乗り×2台で競争です。
これでも日本ではありえない速さです。
しかもハンドル握って6歳児には大興奮だったよう。
DPP_0682.jpg

次はパームビーチホテル(旧日航ホテル)のS2クラブ。
タイガにパラセイルをやらせようかと。
実はこのS2クラブ22年前にたーたんがダイビングのライセンスを取得したところです。
確か当時はMARVという名前だったかな。
たーたんはダイビングやっていたのでサイパンはたぶん4回目です。
最初に行ったのは13歳のライセンス取得時。
最後に行ったのはおそらく高校のとき。ここから数えても18年ぶりくらい。
バブル期だったんですね~

しかしココは2か月前に日航が閉業しリノベーション中ということでホテルはがらんとしてます。
DPP_0679.jpg
なんだか薄気味悪い感じもありますが栄枯盛衰、4回も泊まっているので感慨深いです。

S2クラブに行ってみると営業はしているもののダイビングだけという状態でした、残念。。

タクシーでDFSまで戻り少々ショッピングをして、
またタクシーでマックへ。
運ちゃんに待ってもらい子供たちの大好きなマック(米マックはトランスファットありませんので安心です)。
腹ごしらえが終わったらやっぱりプール。
この日はリュウガメインで遊びました~
DPP_0683.jpg

DPP_0684.jpg

夜は友人家族と合流してBBQ。
日本語は話せないけど日本の歌は上手な弾き語りギターのおっさんが面白かった。
DPP_0685.jpg

~4日目~
レンタカーで島内観光です。
DPP_0697.jpg

が、まず向かったのはまたマリアナシーサイドサーキット。
DPP_0702.jpg
タイガは完全に調子乗ってますね。
たーたんはこのあたりからカードの請求が怖くなりはじめ。

お昼のビュッフェではリュウガ楽しそう。
DPP_0701.jpg


サイパンの場合は島内観光というとたぶん北部のラストコマンドポストとグロット周辺が定番ですよね。
沖縄戦と同様に追い詰められた日本軍が最後に抵抗した場所です。
DPP_0699.jpg
バンザイクリフです。
DPP_0698.jpg

グロットは有名なダイビングポイントになっている天然海プール、
たーたんも過去に何度か潜ってますがココは最高です。
会える魚も豊富ですが、水中トンネルを抜けて海に出るところ、光のコントラストがきれいなポイントです。
DPP_0700.jpg

その後はサチのナビゲーションでロコモコショッピングツアー。
DPP_0707.jpg

夕方にはサンセットで写真撮影。
DPP_0708.jpg

最後のディナーはロブスター!
DPP_0718.jpg

わが家族食べております。
DPP_0711.jpg
でも昨年のグアムのロブスターのほうが美味しかったかな。

夜のDFSは中国人ジャック状態。
高級腕時計が飛ぶように売れてます。
TVではこういうシーンをよく目にしていましたが実際目撃すると圧巻ですね。
DPP_0694.jpg
バブル期の日本人もたぶん・・・

ホテルに戻って最後の遊びは・・これなんて言うんでしたっけ?
棒をくるくる回すサッカーゲーム。
DPP_0712.jpg


~5日目~
早朝の飛行機で出発なので親子ともに寝不足です。
DPP_0715.jpg

成田にAM9時前に到着し、最後の仕事はAM11時に幼稚園にタイガを届けること。
この日は卒園アルバムに載る写真の撮影があったのです。
飛行機到着からすべてを最速行動してなんとか間に合いました~。


とにかく遊びつくした5日間。
家族の笑顔が凝縮された時間を過ごせて幸せです。
お財布が耐えられればまた来年も、再来年も遊びたいです。



ありがとう、家族。

12.19 クリスマス~父ごはん

カテゴリ : 家族で遊ぶ
土曜日はたーたんのいとこ各家族で少し早いクリスマスパーティー。
いとこたちは子供時代に割と近くに住んでいたし、夏休みはず~と一緒に過ごした旧友?の仲。
でもそれぞれ大人になり家庭を持ち最近では冠婚葬祭で会うくらいでした。


でもこの日はクリスマスパーティー。
ひとしきり皆飲み食いし各家庭一芸で楽しく暖かい時間を過ごしました。
落ち着いた頃合いにババ世代からのクリスマスプレゼント。
子供たちはみなたのしそう。
DPP_0724.jpg

たーたん一家の一芸は「ひいらぎかざろう」の演奏。
sキャプチャ
やっつけでなんとかでしたがこんな機会があって良かったです。

おつぎはバルーンアート。
DPP_0728.jpg
多忙な中、SCでやってる芸人さんをデジカメで撮影して覚えたとのこと。
すっごい上手でやってみたくなりました~



そんでもって、つぬたりさんのお家芸ギターです。
DPP_0727.jpg
周り子供に囲まれてピロピロ攻撃中。



翌日はサチが体調を崩してしまったので急遽たーたんママです。
朝食はパンで軽く済ませましたが昼食にはチーズハンバーグプレート。
sIMG_0006.jpg
久方ぶりにジャガイモからポテトフライを揚げましたが、やっぱこれ美味しいです。
ちゃんとイモの味がしますね。
たーたん家では某ファーストフードMのポテトは基本的に禁止にしたのですが
子供ってポテトフライ大好きですよね。
でも、ファーストフードの揚げ物は食べてはいけません。体内で油脂が固まってしまいます。
手間もコストも某Mにはかないませんがタイガは、もうMのポテトは食べないよ~、たーたんのポテトが美味しい、
なんてお世辞でも嬉しいことを言ってくれます。

興味がある人は「トランス脂肪酸」「ショートニング」などで検索してみてください。
こういった話題には毎度のことながら我が国の行政には嫌気がさします。

日曜日らしく子供と過ごして夕飯はたーたん毎度の炙り寿司。
sIMG_0007.jpg
奥は炙りブリです。



企業論理で行政が動けない理屈もわからなくはないですが、
少なくとも将来のある子供たちに対しては食の安全を確保してほしいです。

できる限り生来のものを食したいと思っています。
でも、緑が少ないですね、男料理は。








Appendix

RANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
カヤックフィッシング改めベイスポーツ16にてトレーラブルボートフィッシングでチャレンジ中!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ