Entries

11.25 南房調査 6目get!!

カテゴリ : フィッシング
この日は一人でカヤックゆっくりフィッシング。
ってことでスタートはAM10時。。

1投目でいきなりヒット!!
が10mくらいでバレちゃいました。。

3投目にまたヒット~!!
明らかにさっきより引きますは予想通りマハタ。
sPB250001.jpg

この後AMはマハタ狙いますが、バレ1。

午後はここでは初めて狙うバーチカルアオリ。少し風が出てきます。
アンカー入れずにスクイッドシーカーで広範囲を探る作戦に。

っていうかどこでも釣れちゃうの?
あっという間に3杯ゲット。
sPB250006.jpg
平らな砂地でも釣れちゃいますね。

カヤックと流し釣りとスクイッドシーカーの相性は抜群です!!
へたくそなたーたんがキス竿で釣れちゃうんだから間違いナシですね。
この日はティップの戻るあたりを取ることに注力してたんですが、当たりは10回くらい。
そのうちとれたのが3杯ですがら。。キス竿はそろそろ卒業して専用ロッドが欲しいです。

大きくエリアを変えようと漕ぎ進んでいるとキロアップは余裕の大型アオリのツガイが水面付近を泳いでるじゃないですか~。
とりあえずキスロッドでスクイッドシーカーキャストすると1個しか持っていないのに
ラインブレイクして飛んでっちゃいました、ありゃりゃ。。

仕方がないのでまたまたエリア変更。
根を探しますとイワシがばっちり固まってます。
ジグを落とすとマゴチ追加。小さめですがマハタ+マゴチ=鍋サイコーってことでキャッチ。
sPB250013.jpg

魚探でへの字が見えるので探るとうれしいショゴでした。
sPB250017.jpg


根掛かり外した瞬間に跳ね上がったジグに食ったのもまたショゴでした。
sPB250018.jpg

ゴマサバも混じり、シメサバ決定。
sPB250020.jpg
過去最大のカサゴ君、鍋三目ゲット。
sPB250023.jpg
この後のショゴ・サバ祭りは食べきれないので皆リリース。
サバの群れが割と固まってたのでサバを狙うビッグワンを探しましたがこれは出会えず。


片づけをしていると老夫婦に声を掛けられたのですが、こんな日は上機嫌にクーラー見せてしまうのも釣り人の性。
sPB250025.jpg
つい長話になりました。


遅いスタートでしたがこの時期の釣りを一通りやりきった感で大満足の一日。
ありがとう海。



11.21 内房にてアオリ~炙り料理

カテゴリ : フィッシング
この日はうーたん、内房南部初デビューです。
到着はゆっくりでAM7:30。
青物なんかに比べてイカとかカワハギってあんまり朝マズメって感じがしないのですが
それは冬の言い訳でしょうか~。

この日の新兵器は巻きポカ。チームKEさんが紹介されていたやつをホームセンターで見つけたので買ってみました。
これ秀逸ですね~、カイロが仕込めるリストバンドです。
腕に巻いて一日過ごしてみましたが、血流が温められるようで手のかじかみはありませんでした。
sPB200001.jpg

さて釣りのほうはというと午前中にキャストでエギングしましたがナッシング。。
お昼頃にアンカリングでカワハギ狙いましたが・・・。
sPB210007.jpg

sPB210010.jpg
こんなのばかり。
今日はダメな日なんだなぁ~って思って一人なら撤収のパターンです。
一方うーたんはアオリとモンゴウを釣り上げてます。

午後はほぼ無風の中でティップラン。
カヤックが動かないのでロッドを動かします。
sPB210011.jpg

sPB210019.jpg
なんだ、釣れるのか無風ティップラン。
1時間強で3杯キャッチすることができました!!
午前中もこれやればよかった~。

撤収後は移動して初めて行く大盛りの店、名前忘れました。
写真ではわかりにくいですが、見た瞬間食べきれないと確信しました、スタートする前から負けです。
sPB210026.jpg
食べても食べてもエビが出てきます。
嵩も減らないし~。

うーたんは大食いチャレンジ系が割と好きと言うだけあってハイスピードで完食!
sPB210033.jpg

遅れてたーたんはギブアップ。
これでも頑張りすぎて気持ち悪くなるくらい食べました~
sPB210032.jpg
で、ODOYAで太刀魚買って帰宅です。


翌日、食材はイカはバター醤油炒めとお刺身。
太刀魚はバター焼きして炙り&バジリコ。
DPP_0454.jpg
言葉がないくらいうまいです~
しかし、イカをさばいているときに猛烈に手がかゆい。次第に赤くはれ上がってきます。
そういえば、前回も前々回もかゆかった。
検索してみるとアオリイカアレルギーとか、イカアカレルギーで同じ症状が出ている人がいるようです。
これからは手袋してイカ触らなきゃいけないことに気付いてしまいました。
今度病院でアレルギーテストしてこなきゃ。


でも、その二日後、炙り魂に火が付きました。
タイガと一緒にサーモン炙りずし、シメサバ炙り。
DPP_0452.jpg

DPP_0453.jpg
炙りサイコー。




11.14 うーたんカヤック再デビュー

カテゴリ : フィッシング
さて、予告通りうーたんを海に駆り出しました~
この日はおそらく東京湾全域で浮けるであろう予報でしたが、久々のうーたんにあわせて三番瀬にしました。

日曜日なので早朝待ち合わせをし、路駐になりますが出艇です。
(ちなみに、日祝のみ路駐可、他は駐車場に入れましょう)
1年半ぶりのうーたんはドーリーのタイヤが空気入ってません。。
朝一からシュコシュコしてますの図。
sPB140043.jpg

さて準備完了。
この日一日見ていましたがターポンっていろいろ言う人もいるみたいですがやっぱ完成された艇だと思いました。
トップブランドには批判がつきものなのかな~。
sPB140045.jpg

ゆっくりとシャロー~市川側~海苔棚方面~シャロー~船橋側と回りましたが
感じありませんね~。船橋側で2回だけゴン!!って当たりありましたが
なんせフックが錆びたり鈍ったりなんで刺さらない感じです。
フックのスペアはいっぱい持ってますが交換をさぼった罰ですね。

じつはたーたんも今年初のシーバス狙い、今年初の三番瀬。
以前は三番瀬がホームなんて言ってましたが。。。

でもね、いいんです。
三番瀬で浮けてますから。
たーたんにとって三番瀬は特別な場所なんです。
浮いてなくても心のホームといいますか、なんというか。


うーたんは若かりし頃に時給450円で釣具屋でバイトしてたギンギンのバス世代です。
なので壁打ちがお好きなようで。
sPB140046.jpg

ちなみに、うーたんとたーたんの関係なんですが釣り友でなく、ビリ友なんです。
ビリとは何ぞやって方はご想像にお任せします。

たーたんを釣りの世界に引き込んだのはまさにこの人、ハゼ釣りから初めてシーバス釣りの入り口まで案内してもらいました。そういう意味では恩人かもしれませんね。
カヤックやってみようよってハイテンションで言い出したのもうーたんでした~。

さて、貝殻山で休憩、そこに試乗会中のチャン松君と生徒さんが現れました。
懐かしいですね、この感じ。
そう、うーたんとたーたんは試乗会でチャン松君とホエール君に初カヤックに乗せてもらったんです。
なんだかタイムスリップしたみたい。
余談ですがこの翌日、赤兎馬号をカートップしたチャン松君とすれ違ったような気がします。
一瞬なんで確かではないですが。

その後、再度市川方面を探ってみますがNO感じ。
GPSによると10km以上漕いだようですが天候に恵まれツーリング気分で終了。


うーたんは仕事の関係でハイエース。
この車良いなぁ~。
ドカンと積んでOKみたいな。
sPB140050.jpg

屋根にはたーたんが自艇を積むために買ったキャリアがあります。
来シーズンはうーたんも頑張るそうなのでやっと活かせそうです。
sPB140051.jpg









11.11 CHOTAREO釣り部 三浦貸しボート やっと今季初カンパチ!!

カテゴリ : CHOTARO釣り&ビリ部
この日はCHOTARO釣り部、船長の泣きのもう一回!!
ってことで船長とうーたんと前回70cmカンパチの出た三浦貸しボートへ。


AM3:50集合なんですがたーたんはちょい早めに起きました。
ソファでテレビ見てたら・・・次に時計を見たのはAM5:20!?
いや~びっくり。。

ほとんど寝坊しないたーたんですがまさか2度寝とは(いいわけ・その1)

仕事忙しくて結構無理やり空けた平日釣行なんで疲れがたまっているようです。(いいわけ・その2)



取り急ぎ船長に電話をするとしばらく待っていたが今はベイブリッジ付近とのこと。
10分で支度して出発!!
が・・・平日だからもう朝の渋滞が。
まだ高速乗ってないのに日の出を迎えて明るいよ~
sPB110009.jpg
高速は都心を超えて大井以降はすいていますが時速90~100kmです。(ゆっくりマイペースですね)

現地到着はAM7:30、迎えに来てもらいました、ありがとう!!
sPB110010.jpg

朝一ジギングに向かうと、いつも一番にGETする船長がサワラの顔が見えたトコロでフックアウト。。
今思えば、、、いつも良い釣りをさせてくれる船長が不調。。この日一日を占うような。

気を取り直してポイント移動、そこでたーたんが底付近でHIT!
うーたんも中層でHIT!!
ダブルヒットです~
揚がってきたのは揃ってショゴですね。
今季青物釣りたくて、頑張っていたトコロもあるのですが、どうにもならずのたーたん。
とってもとっても嬉しい釣果であります。^^
sPB110011.jpg

これで爆釣かと思うも後が全く続かず。

遠くで立ってキャスティングしてる一行が見えて気になっていたので
スクイッドシーカーを落としてみると。。。

sPB110013.jpg
なんだ??こんな簡単なのティップラン?
続けざまに割と短時間で4杯獲れました~。
通常のエギングではどうも底取りが難しい状況が多く、
またいつ乗ったのかもよくわからずにラインを見る以外に何をがんばっていいか分からなかったエギングだったのですが、
いや~凄すぎですティップラン。しかも目で見て当たりがロッド伝って手に来るので面白い!!
キスロッドでとりあえずやってみましたがイカのタッチからもぞっと抱き込む瞬間まで分かっちゃうんですよ。
タッチだけのあたりはたくさんありましたが、どの段階で合わせるのかよく分からず獲れないイカも多かったと思いますが未熟なたーたんにも先を感じさせますね~

たーたんがティップランに夢中になっている中、船長は
sPB110012.jpg
ワニゴチですかね?

お昼を回って帰路につきながらカワハギポイントへ。
すぐにたーたん、23cmのカワハギを釣ってしまいます。きょうはなんだか当たり日でしょうか??
sPB110014.jpg
船長も少し小ぶりなカワハギGET!
うーたんは・・・ベラマチック。

ストップフィッシングってことで今日の釣果はこんな感じです。
sPB110031.jpg


皆でご飯してたーたんは遅刻者なので一人自分の車を運転して帰ります。
寝坊しただけあってめずらしく仮眠取らずにまっすぐ帰宅しました。

途中、サチが体調不良ということで薬を買って帰り、たのしみなご飯の時間。
カンパチ大好きのタイガ、写真撮ってるのに早く食わせろ~って感じです。
たーたんがカンパチを釣りたかった理由の一つがこのタイガのカンパチ好きなんです。
sPB110033.jpg
まぁ、小型なんで脂はのってないですが、釣果の味は格別です。

カワハギの胆和えも
sPB110037.jpg

調子に乗ってカンパチの胆和えも
sPB110038.jpg

さらに調子に乗ってカンパチ・カワハギ丼何ぞやってみて。
sPB110039.jpg

豊かな三浦の海に感謝です。


この秋はちょっと公私ともに忙しくなってしまいあまり浮けてませんが
実はうーたん、ターポン120を持っているので近くいっしょに浮きたいと思ってます。

11.04 CHOTARO釣り部 貸しボート岩井海岸

カテゴリ : CHOTARO釣り&ビリ部
この日はCHOTARO釣り部にて貸しボートです。
メンバーは船長、部長うーたん、ヌルポ、新人25歳のイケメンレオ君とたーたんです。
カメラ忘れたのでケータイの見苦しい画像ですみません。

出船は6時くらい?
朝一は30mラインで一応青物期待でジギングしてみますが反応なし。
ヌルポがフグ1のみ。

さくっと見切ってカワハギ&イカ狙いに変更。
ポイント変更もあっという間に動けるのが動力船の強みですね。

さてカワハギなんですがたーたんは初めて狙います。
今回のメンバーでは船長が過去に1匹釣りあげただけという超初心者軍団です。

うーたんとたーたんはカワハギ狙い、その他のメンバーはイカ狙いです。
さっそく釣り上げたのは船長のモンゴウイカ、この人いつも一番に釣果出しますね。

次はうーたん、ワッペンカワハギです。

そしてたーたん、なんとかフグです。。
s20101104072632.jpg

魚信はそこそこあって楽しいですが、いまいちわからず適当にくっつけてるアサリはすぐになくなります。
そこで朝、地元のエサ屋でかったアオヤギに変更です。

アオヤギで釣れたのは・・・たーたん初のカワハギ・ワッペンサイズですね。
s20101104074329.jpg

難しいといわれるカワハギはそこそこにイカ狙いに切り替えてアオリ1杯。
s20101104100741.jpg

船長はハイペースでモンゴウイカを釣り上げていきます。
たーたんはその後ワッペンを1つ追加して終了。

船中でモンゴウ7、アオリ2、ワッペン3という貧果でした~
s20101104141317.jpg


しかし、常連さんはすっごい!漁してましたね。
s20101104142015.jpg
しかもアオリばっかり。モンゴウは罰金らしいです。。
少々アオリとモンゴウの釣り分け方を教えて頂き、帰途につきます。

しかし、解散場所から自宅まで30分の道のりなんですがこれが遠い。。
2回睡眠休憩を経て4時間もかかってしまいました。
ここのところ仕事も立て込んでいて睡眠不足が続いていたようです。

なので貧果ではありますが翌晩にお店に持ち込みました。
初カワハギなのでリリースサイズですが頂いてみました。
といっても孫パワーでじいちゃん作です。
sPB050005.jpg
奥は売り物のマグロとブリですね。


左がアオリ、右がモンゴウ、兄ちゃん作です。
たーたん的にはモンゴウのほうがおいしかったかも。
奥はアオリのゲソ揚げと鳥の唐揚げですが。
sPB050006.jpg


こんなで寒くなりましたので今シーズンのCHOTARO釣り部は終了かと思いきや
船長は納得がいかないようで最後に青物狙いたいと。
関東各地でショゴの釣果が聞こえてきますので楽しいかもしれませんね。

日程調整がつけば次回はカンパ狙いかな。
あるいは天候と時間が許せば館山でアオリ&ショゴ&マハタ狙いで浮きたいところです。








10.24 KFM 当日

カテゴリ : フィッシング
さてさて、前日の風呂上がりには「前泊するとキチンと寝れて良いですね~」
なんて言っていたたーたんですが、宴を楽しみ過ぎて朝は絶不調です。。

とはいえ、運営の方たちはさすがに素晴らしくテキパキと仕事をこなしております。ありがとうございます。
海に出るのは半ばあきらめておりましたが、続々と到着し準備を始める大勢のKFAをみて
たーたんも一応準備します。
sPA240029.jpg
こるさんも準備万端!


そして開会式を経てとのぶぞうさんの号令で
ロケットスタートを予告していたけーふぁくさん、マジ早いです!!
sPA240023.jpg

皆も出陣、圧巻ですね~。
sPA240020.jpg

たーたんはというと、超ゆっくり、迷いながらも恐る恐る出艇。
ナハマは手前穏やかでも沖に出ると状況が違うことがイメージされたので10m位でタイラバ。
なんかが当たるがキャッチできず。
これで火が付いちゃいました。。

沖に出ます。ジギングと思いましたが、自分の体調的にしゃくるのがつらい感じだったのでインチクのただ巻き。
少しがんばりますが気持ち悪くなったのでシャローに戻ってエギング。
苦手でどう動かしていいのか手探りのエギングなんですが、なんとか1杯キャッチしました。

イカが乗ったときは「これで帰れる~」って安堵感が先に。
ちっさいですね。のぶぞうさんには、幼児虐待ですよ~って言われましたが正にそのとうりですな。
sPA240032.jpg

上陸して、着替えて休憩。。
1時間以上は早く上がったのでしょうか、車で少々眠ることができました。

おいしそうな雰囲気に近づいてみると
チームKEさんのごちそうが!!
こりゃ~うまい、リブにステーキにとハーブの漬け込みが手間を感じさせる逸品ですね。
ご馳走様でした!!
sPA240033.jpg

ほどなくしてゴミ拾いを経て閉会式&表彰式。
この大会、景品がすごいんです。
sPA240019.jpg
X13とかカマノベントカーボンとかパドリストとか。
でもたーたんの場合、ビンゴとかくじ引きとかホント引きが弱くてまず期待してません。

最初の景品はいきなりパドリスト!!
当選された方は買おうと思っていたとのコメント、よかったですね!

2番目の景品はランダムトゥイッチャー。
これも欲しい。実は金曜日に買いたくて近所回ったけど売ってなかったんですよね。

パドルとかロッドとか高望みは無理なので当たらないかな~
と思ったら当たりました!!

2番目に呼ばれるなんて人生初です。
しかも欲しかったもの。こりゃーついてるなぁ。
アイマテスターの玉砕先生にお渡し頂きました。
sPA240037.jpg

その後も豪華景品の参加者悲喜交々って感じで楽しい景品会でした。
盛り上がったのはじゃんけん大会。
カマノベントカーボンを巡るあいこの攻防は見ていてハラハラしましたね~
sPA240045.jpg

青物部門優勝は70cmのカンパチ。
クーラーを開けてアイドル並にブロガー達に撮影されてました(笑)
sPA240034.jpg
いつかたーたんもこんなの揚げてみたいなぁ~~

そしてけーふぁくさんから頂いたのはKKFTのステッカー。
KKFTとはこの日ロケットスタートを決めたけーふぁくさん主催で関西方面のKF活動、特に安全面やマナー面についてとても濃く啓蒙活動をされているサイトなのでKFAにはぜひ見ていただきたいサイトです。
sPA240039.jpg
車は近々買い替える予定なのでクーラーに貼ろうかな。

そんなこんなでKFM2010は終了です。
雨の中後半戦を戦った猛者もいらっしゃいましたがたーたんは帰路につきます。
横須賀SAで寝て、大井PAで寝て雨の中なのでゆっくり帰りました。

充実した2日間を過ごすことができ皆様また豊かな海にホント感謝です。
また、ご迷惑を掛けた方にはこの場を借りてお詫び申し上げます。

来年も是非に参加したい、楽しいイベントでした。



次回はCHOTARO釣り部貸しボートの予定です。^^








Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ