Entries

10.23 KKM 前泊一日目

カテゴリ : フィッシング
さあ、いよいよ楽しみにしていたKFMの前日です。^^

私は家族イベントから解放されやっと自分の体が解禁の土日ということもありふれあいの村に前泊です。

お昼に着いて少々エギングなんて思っていたのですが、が・・・
ちょっと自宅でトラブルがあり到着は集合時間の30分遅れ・・。
到着するとチームK・EのKさん(余談ではありますがナチュラムのお買いものでお世話になってます!)からぶぞうさんに連絡を取ってもらいチームシーチキンのKちゃんにお迎えに来て頂き、入村式に出れず。。集合時にたーたんがいなかったので探されていたようでスタートから皆にご迷惑をかけてしまいました。申し訳ありません<(_ _)>

ふれあいの村ってところに案内していただいて、そこはノスタルジーな何とも隔絶感のある別世界。
到着時はチャン松君とホエール君が火おこし対決していました。

そこにはKKFT主催者のけーふぁくさんも。
遠路はるばる兵庫からの2年連続参加とのとこです。
ブログのコメント等でやり取りしていましたが、お会いするのはもちろん初めて。
でかくて筋肉隆々を想像していたのですが、背丈は身長170cmの私より少し小柄で筋肉はたぶん隆々です。
お話しするとほぼ想像通りのまっすぐな方でした。
けーふぁくさんにお会いできることをたーたんは楽しみにしていたのでうれしかったです。

ただ、これは2日間通してなんですが、若干人見知りもしますのであんまり上手にはお話しできなかったかも。
でも、まず目の前の目的はBBQ。
皆で協力して野菜焼き~焼きそば、外で食べるご飯はおいしいですね。
sPA230005.jpg
今回初対面の方は顔出し確認してないのでモザイクです。

そこにはひょっこり狸ドンも登場。
sPA230008.jpg

丸々太って徐々に間合いを詰めてきます。
そりゃブログネタっしょってことで皆撮影に。
狸ドンを撮るホエール君。
sPA230012.jpg
そうそう、金曜日にノット結びながらジグ選びながらつくった
たーたん即席燻製も美味しいって言ってもらえてうれしかったです。
DPP_0239.jpg

DPP_0240.jpg
仕込みなしのホント即席なんでたーたん的には味いまいちなんですが
お世辞でも喜んでもらえたので来年はもっとばっちり作ります!!

S谷さんのクロムツも焼き加減は難しいですが初めて食べた魚でしたし、おいしかったです~
sPA230006.jpg


そんなこんなで一部生っぽい野菜を喰らい、もう食えね~とか言いながら焼きそばをたいらげ
BBQはお開きになり宿泊予定のC棟へ。

ココがまたすごいんです。
子供時代なら違和感なく寝るんでしょうが、いい大人になるとプリズンブレイクですね。
もっともデジタルな設備は・・・コンセント?蛍光灯??
sPA230015.jpg


たーたんはホエール君とチャン松君と同室になりましたがお二人はイーモバ駆使して55の更新という
ココに似つかぬ仕事をこなしながら、そのやり取りを聞きながらたーたんはウトウト、少し眠ったかなでした。
S谷さんも見えてモータースポーツの話とか聞けて面白かったです。
この方もその世界ではスゴイ人なんです。もちろん釣り師としても一流なのはミクシーで知ってます。


9時になったので風呂の時間です。
この風呂が割と良いんですよ。

たーたんとホエール君とチャン松君の爆チャンさん。
そんな風呂、無いですよね~
このお二人はたーたんのKFスタートのきっかけとなった試乗会お師匠です。

と思ったら続々と入ってくるのはマッチョな中高生とマッチョさん。
おそらく2~30年の隔たりがある背中でしょうがマッチョさんが一番広かった。
人生の年輪ですかね。

ふろ上がりはまったりと。
たーたんは野球に興味ないんですがホエール君とチャン松君の
野球談議を聞いて面白おかしく。

そこにマッチョさん登場。
「浜に行ってきま~す」
思わず、間髪入れず「僕も行きま~す」

そう、迷ってはいたんです。
明日のために前泊して睡眠ばっちりで望むべくではありましたが
10時に寝たことなんてないんで眠くならないんですよね。

道中足漕ぎに関してマッチョさんにいろいろ教えてもらい到着するとそこはパラレルワールドです。
sPA230018.jpg

浜でこんなんなんですか~~!!
装備がスゴイ、食材がスゴイ!

SW社長やえんちゃんさん奥さん、イケメン君、マッチョさん、国語の先生さんと
楽しくお話しながら夜は更けていきます。

一人抜け、二人抜け。。
そりゃそうだよね、周りのメンバーは明日警備艇の方ばかり。
ここまで準備して来られたであろう大会運営、自分のことだけじゃないですよね。

たーたんは一般参加なので調子乗って・・・
後半はシーチキンさんのKちゃん、炭火に照らされたきれいなえんちゃんさん奥さん、
それと海ちゃんたーちゃんの仲になった海ちゃん
海ちゃんすごいんです。詳しくはご本人から話を聞くとがすっごいと思いますが
日本一周ってのは知っていたので割と生粋のカヤッカーなのかと思ったら・・・。
突然ユーコンとか行っちゃうんですよ!!


気が付けばAM4:00。宴が好きなんですね~たーたんは。。
当たり前ですが準備が始まります、ホエール君とチャン松君が来ました~。


一瞬だけしまった!!
と思いましたが、ホント一瞬でした。
この一夜、メチャ楽しかったのでたーたん的には良しとします。
ご迷惑をおかけした方がいらっしゃったら申し訳ありません。。


~~翌日に続く~~


10.11~16 運動会&運動会 10.17 チョウタロ釣り部はぜ

カテゴリ : 家族で遊ぶ
怒涛の2週末がやっとすぎて落ち着きを取り戻しつつあるたーたんです。
この2週末に運動会×2、法事、結婚式と嬉し楽し悲しの大忙し。

タイガの運動会。
一応、陸上部出身のたーたんの教えのもとスタートダッシュを決めてかけっこは3年連続1等賞!!

お遊戯は親もびっくりなほどに成長してました。
たーたんはもろいのでファインダー越しに涙が滲んでましたが終了後に振り替えると3年間共に過ごした親御さんたち皆同じ気持ちだったようです。全力で取り組んで来たわが子の成長が嬉しく、親が思うよりもはるかに大きくなった子供たちに感動しました。
DPP_0225.jpg

タイガは年長にして最初で最後のリレーの選手。
抜きつ抜かれつの大盛り上がり。
DPP_0154.jpg

翌週は龍雅の運動会。
2歳になったばかりのリュウガは家族の姿を見つけて泣きじゃくり。
DPP_0151.jpg
ひとしきりお遊戯の間も涙して、いいよいいよ寂しいもんね。

ママとの親子競争は安堵の一時。
DPP_0152.jpg

お昼にはリュウガお疲れでした。
DPP_0153.jpg

リュウガのために用意したご褒美の炙り海鮮丼はタイガが喜んで。
DPP_0143.jpg

DPP_0144.jpg



この運動会が終わるなり駆け付けたのはチョウタロビリ部の結婚式。
船上パーティーだったため遅刻は許されず10分刻みに動いてギリ間に合いました。
笑顔が素敵な花嫁にゆとりを失っていたたーたんも癒され、そして刺激されます。
DPP_0226.jpg

結婚式出席のたびに思いますが、結婚式ってお祝いの気持ちを持って出席させて頂くんですが
それとともに自身の結婚当初の気持ちを思い出します。
忙しさを理由に忘れかけていたことを。



その船上で決まった翌日のハゼ釣行はゆっくりです。
メンバーは最近シーバスオカッパリ皆勤賞の部長うーたん、北欧の有料女性に惚れた金欠ヌルポ、合コン大好きパヤッシー、ビリ部ではエースだが釣り部では新米のアサカシ。んで、たーたん&タイガ。

PM釣行だが、AMに法事のため現場には15:30着。地合い狙いのつもりがタイガのキャスト指導に思いのほか苦戦。
6歳児は半年で忘れるのね。

たーたんの釣果はひっかけたヒイラギだけ。
s20101017162330.jpg
ココのハゼももう時期的に終わりかな。
周りで釣れてる数少ないハゼも深場だし、それなのに小さかったし。。

ひっかけヒイラギをエサにアサカシがドラグを出されたが一瞬でラインブレイク。
エサ付けはヌルポの仕業らしいがハリス止めに生餌。。
そりゃあ無理だわ。。

メモリアルフィッシュならず6人でハゼ4匹という貧果にストップフィッシング。。。。


その後は近所で名物餃子を頂きました。
でかいんです、甘いんですこの餃子!!
DPP_0147.jpg

帰宅すると久々の親友が子連れで来客中。
疲れと慣れでろくに応対できず申し訳なく。

ハゼは翌日頂きました。
2匹だけ貰ってきましたが面倒なのでじいちゃんのところへ。
孫のためならと嫌な顔せず天ぷらにしてもらいました、しかもイモまで。
sPA180003.jpg

たーたんはしめサバ頂きました~
魚が違うのか、プロの腕前なのか(たぶん両方)商品ですからさすがにおいしいです。
sPA180004.jpg

週末はKFMです。^^




10.13 再戦 西の聖地

カテゴリ : フィッシング
突如にして前日に大事な仕事がキャンセルになり一日開いてしまいましたので
西の聖地、メッカにて再戦に行ってきました。
仕事のキャンセルは悲しいですが浮けるのは幸せ。
といってもそこは平日、仕事の電話を何本か海上でこなしました。。

到着はゆっくりのAM7:00、漕ぎだしてみると7~8艇が浮いてます。
平日ですよ、恐るべしメッカ。

定置周りで先週もいらっしゃたSW女性KFAに伺うとサワラ?ワラサ?どっちか聞き取れなかったのですがインチクで釣ったようです。
PA130004.jpg

右に習えでインチク落としてみますが反応もないしそもそも使い方が定かではありません。
なのでジギング。この日は風もなく穏やかでバーチカルに展開できます。
が、が、当たりなし。

AM9:30、下の子が熱をだし40度とのこと、上の子のサッカーのお迎えヨロシクってことでPM4:30に幼稚園行き決定。
一日やるつもりでAMジギングPMエギングのつもりでしたが片づけと運転考えて遅れちゃいけないので正午沖上がりに。
まずは下の子の健康状態を心配しなきゃいけないのですがココロとカラダは海の上。。

定置周りを外れて70mラインまでしゃくってみますが、ノーフィッシュ。
悪あがきで帰り際にシャローでエギングしますがノースクイッド。。

カワハギなんかやってみたいがやり方がわからない。
なんか、奥深そうで踏み込めずにいます。

でもいいんです。
平日に浮けましたからね。
おいしいご飯も頂けましたからね~。
PA130006.jpg







10.6 水曜会 IN ナハマ

カテゴリ : フィッシング
この日はコルさん、コロニャーさんと早朝待ち合わせて平日釣行、水曜会です~。

1週間経ってからのUPなんですが写真をPCに取り込んだ直後に別の作業でPCが不調になりました。
新調したばかりのI7の870機、立ち上がらず。
1ヶ月かけて少しずつ64ビット環境を整えたあの作業がパーに。。
ほとんどのデータはドライブ分けてたんで助かってますがイメージのバックアップしとかなかったので再インスト。
速攻でバックアップ用に2テラのHDD注文しました。もうこんな2度手間はイヤ。。


なもんでこの日の写真は全部ロスト。釣果がないのに写真もない(笑)


水曜会ってパクリでつけてるんネーミングなんですが単に平日声かけてってだけです。
本家の方が気を悪くされないように一応。

たーたんは初ナハマだったんですがやっぱ西の聖地だけあってココも抜群のロケーションですね。
現着すると平日だというのにすでに数艇準備しています、スゴイ!

コルさんのお知り合いの方からポイント解説をいただきジギング魂MAXに。
イナダにカンパチ、魅惑の海域のようです。^^

ポイントの定置まではすこぶる漕ぎやすい。
漕ぎながら初場所のイメージって風次第だよね、ココ良いですね~なんてなめたこと言っておりました。
岬先端ラインから出るとそこは別世界。漕げるけど、バーチカルにジギングを展開できる感じではありませぬ。。

その中で遠目にも素晴らしいポテンシャルを発揮していたのが足漕ぎカヤック。
されどおんなじカヤック、でもちょっとポジショニングが別世界。
スピードにはそれほど興味ありませんが垂れるラインの角度が違います。
一発で恋しました!!
パドリストもNEWセルテも欲しいですが次の(いや将来の?)ターゲットはロックオンです。
悩みます、まずは乗ってみたいですね。

釣りのほうはというと
AMはジギング、PMはホエール君も一緒にエギングしましたがたーたんはESOだけ。
PMのエギングは割と風強めの中、パラアンカーの流し方を前後および間も含めていろいろ実験したので収穫ありでした。掛けてないんで断言できませんが自分的なセオリーの確立できたつもりかな。
いまさらですが。。

しかし、この日のMVPはこの人でした。

いろいろ釣ってましたね。
でも傍から見てもカゼニモマケズで果敢な釣りを展開してたので完敗です~。

この日、釣りはさっぱりでしたがお昼はサウスのクラブハウスでコーヒーをいただきました。
この場所、時間、空間がサイコーです!!
こんなトコあるなんて神奈川のKFAの方たちがうらやましい。

ほかにも書きたいこといっぱいあるのですが、PC環境整えなきゃいけないので記事UPにもココロ折れてます。
詳細は他の方の記事でってことで。。


次回は前泊でKFM予定ですが、それまでに時間をつくってナハマ再戦かシーバスでもやりたいトコロです。

Appendix

RANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
カヤックフィッシング改めベイスポーツ16にてトレーラブルボートフィッシングでチャレンジ中!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ