Entries

車載パッド他 色々

カテゴリ : 車載
車載用のパットがボロボロになります。

既製のものもダメ。
DPP_1052.jpg

以前作ったものもインシュロックだときつすぎるし、ビニールテープだと粘着が弱くてダメ。

今回はカラー布ガムテープで作りました。
コレ、ヒットです。
粘着もよく、補修も破れた部分だけ巻けばOK。
DPP_1053.jpg
3回使用しましたが今のところ破けはなし。
後ろも近々交換します。
パット自体はDIY系のホームセンターに置いてる柱などを養生するものです。2mで300円くらい、コスパもgoodです。
コツはパッドをユルユルに巻きガムテは2重にすることかな~。


ところでカヤック55にライフジャケットに関する記事がアップされました。
たーたんも子供にはライジャケ派です。
記事のアップと時を同じくしてちょうどタイガのライジャケが小さくなってきたので買いに行きました。
名前忘れましたが、たーたんと同じモンベルのものです。
DPP_1161.jpg
近くに置いてあったパドルを猪八戒のように振りかざし(パドリングのつもりなんですが)
後ろのオバチャンにアブねーなーこのガキって感じで見られてたと思います。
スミマセン、父は写真撮ってましたもんで・・・。



また、夜中に内職は泳がせ仕掛け。
手応えも感じられたので量産に入ります。
下はダイソーで売っていたゴツイ6本サビキを3本使用にしたもの、1個50円也。
DPP_1263.jpg
コレを泳がせ仕掛けの上にくっつけてデカサビキ&泳がせって感じで。

実は前回一個だけ使ったんですが
それはデカサビキ&泳がせ&ジグ。
ジグサビキの間に泳がせ仕掛けを入れた欲張りモノ。
DPP_1159.jpg
メタルジグも入ってるんで欲張って根に落としたら案の定1発で根掛り。
青物も居なかったし実験になりませんでした。
だから次回は青物を確認したら投入します。

じつはこのほかにも浮きスッテ&泳がせ仕掛けってのも用意してあるんです。。
こっちはかじられたら投入ですね。

基本は泳がせ仕掛けの上に他を連結する仕様なので他にも出来そう。
っていうか、欲張りすぎの大失敗の予感なんですが、こういう試行錯誤も面白いのでヨシとします。

で以前から課題だったノット、細いライン使いたいので。
部屋で作るときにはSGノットでしたが、どうも安定して作れない。
今後は誰が作っても安定して出来ると言われるPRノットにしようかなと。
検索してみるとボビンノッターはコレが2500円と安くて良さそうと思いキャスティングへ。
したらこんなのもありました。
DPP_1262.jpg
ボビンはプラ製ですが問題なし。
器具は見比べてみたらまったく同じものです。で値段は1470円。
隣のリングはフックキーパーのあまり。これでMCワークスとまったく同じ機能になりますね。



3週連続出勤したし今年の熱さにはちょっと参ってます。
今週末は風が強そうな感じなので子供たちとプールかな。
まだ7月なんですよね、暑さを満喫しすぎてお盆くらいの感じがします。


久々にランキング覗いてみたら2位まで上がってました。
1位に返り咲きってことで、お願いしま~す。
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
FC2ノウハウ

07.24 こんな日もあるさ 勝山

カテゴリ : フィッシング
結論から申しますと、今日は静かな海でした。
サバも見つからない、たまにアジが小さく群れているだけ。。
先週と同様、イワシは見当たりません。

今日は電池ブクまで装備してきたのに~。
縮小P7240013

諦めかけた頃にジグサビキのジグをしっかり抱いてきました。
可愛いですが食べたいので貪欲に持ち帰ることにします。
トレブルだったのでラッキーで取れたんですね~。
縮小P7240012

アジ釣りもポチポチ。
泳がせてるとかじられて帰ってきます。
縮小P7240029
かじられたアジを観察するとイカってのはフィッシュハントの名手だなと。
まずしっかり急所を仕留めてそれから・・・。
そういえばカマキリにコオロギ与えたときも同じように仕留めてました。


今日の釣果
アジ   9匹
メバル  4匹
アカイカ 1杯
縮小P7240037

アカイカ、アジ4匹刺身と1匹塩焼きはタイガの夕飯、4匹はたーたん用に隠しておきます。
タイガに見つかると全部食べられてしまうので。^^
DPP_1160.jpg

メバルは4匹いるので明日煮付けにしようかな。

マゴチと格闘!!

カテゴリ : 料理・食
勝山で釣った魚料理です。

まずは小鯵。塩・みりん・酒と、つゆのもと少々に漬け込んで
DPP_1104.jpg

DPP_1105.jpg
天日で4時間、干物にしてみましたです。

縮んでさらに小さくなりますので肴にし、1週間掛け十数匹いただきました。
DPP_1150.jpg

サバは味噌煮に、サチがしてくれました。たーたんの好物です。^^
縮小P7170022


さて困ったのはこいつ。。
しばし呆然デス。。。
DPP_1106.jpg
ノートパソコン傍らに、格闘!
トゲは痛いし、骨は堅いし、小骨もゴツイ・・・。
なんとか刺身で頂きました。食べきれないので半身は母のところへ。
イトヨリとともに何日か掛けて良い肴ですね。
DPP_1151.jpg

タイガもマゴチのお刺身気に入った様子。
DPP_1152.jpg

あら汁が絶品でした~。
DPP_1158.jpg


明日24日も鋸南に出撃です!!
自前の内房5目海鮮丼なんて出来ないかなぁ~。
一釣行に釣れる実現可能なのはアジ・イナダ必要として
ショゴ・イトヨリ・マダイ・マゴチ・ヒラメ辺りから2目を運よくGETして・・・。
あとなんだろう?

夢は広がってます。^^

07.19 海の日海水浴&鳥山多し!

カテゴリ : 家族で遊ぶ
この日は風が強くカヤックには乗れなさそうだったので
少々風が強いですが海の日ということで家族で海水浴に行ってきました。

近くのお店で小玉スイカGET。
4歳違いの兄弟ですが誰が持つかで奪い合い(笑)
DPP_1153.jpg

18日の釣行後に勝山~大房まで海水浴&カヤック出艇場所の下見しておきました。
選んだ場所は岩井近くの小さなビーチ、タイガに磯遊びをさせたかったので。
ほぼプライベートビーチ状態です。
縮小P7190004

今回のX13の役目は見張り番。
基本たーたんがタイガ、サチがリュウガとマンツーマンで監視しますがもしも流されたらコレで救助に向かいます。
なので装備は魚探のみ(笑)
縮小P7190010

そんな建前のもとに地形調査&朝食。
縮小P7190035

いつもの浮島が見えます。1時間も漕げば行けそう。
縮小P7190033

さて海水浴。
2人とも少しずつ水に慣れさせて、
縮小P7190025

なんて思ってたんですが、すぐに全開MAX!
縮小P7190085

遊びすぎは体力が持たないので小休憩。スイカを食べようかと思ったがアイスのほうが良いみたい。
タイガはなぜかスイカバー。
縮小P7190012



小磯でタイガはカニ捕獲に夢中。
やっぱ磯がある場所を選んで正解だった~。
縮小P7190086

でもなかなか捕まらないので網で掬ってました。
縮小P7190062
なんだろう?はぜ的な形の3cmの魚×2。

リュウガは潮溜まりのプールがお気に入り。
縮小P7190046

お昼ごはんは仲良く納豆巻。子供って納豆好きだよね~。
縮小P7190068

たーたんとサチはソーメン。
縮小P7190070

食後は少し離れた磯にタイガと向かいます。
こちらの心配をよそにサルのようにどんどん進むタイガ。
心配しながら見守る中年たーたんより全然早い(笑)
去年は危なっかしかったんだけどなぁ~、
子供の成長に喜びを感じながらも自身の衰えを実感するなう(笑)

タイガついにカニGET!!
縮小P7190065

縮小P7190059
そういえばタイガは七夕の短冊に「カニが手で持てるように」って書いてましたが
あれは願望だったの?
それとも予言だったの?
不思議です。

リュウガは寝てしまいましたがタイガはスイカタイム。
縮小P7190092
少し疲れが見えてきました。
でも種飛ばし競争楽しかったね~。

ところでこの日はカヤックなら10分で行ける場所に鳥山が立ちまくりでした。
昼から2時間くらいはフィーバーしてました、ウズウズ。
タイガに行ってみようよって誘うも「沖にはシャークがいるからイヤ」との事。
まぁ風が吹いてるのでたーたんもそんな気は無いのだが。
縮小P7190072


海と女性。
DPP_1156.jpg
って、サチなんですけどね。

帰りはばんやで早めの夕飯。
タイガは欲張って朝獲れ寿司とアジ手巻きを頼むが案の定、疲れてあまり食べられない様子。
リュウガはお昼寝効果でしっかり元気すぎ。
DPP_1154.jpg



とても楽しい1日を過ごすことができ、海に空にありがとうです。
連休最終日ということもあって帰りの渋滞もヒドイですが
この笑顔のためなら苦になりません。(体はシンドイですが・・)
でも帰りに車が横転するという事故を目撃し、気が引き締まります。
無理は禁物ということで休憩を多めに、運転も交代しながらゆっくり帰途に着きました。


また行こうね!!
次回は地引網の魚掬いに連れて行ってあげたいな~。

07.17 夏の魚 IN 勝山

カテゴリ : フィッシング
この日もMAXさん、マメぞーさんと勝山です。
主さんもいらっしゃいました。

さて、出発前に秘策作り。
DPP_1103.jpg
泳がせ仕掛けです。
毎度のようにマメぞーさんの獲物をみて影響受けて真似っ子です。
これで・・・うまく行くはずがありません、知ってます。
この期待感に何度裏切られたことか。でもこの日は違いました。

秘策パート2は
縮小P7170009
バケツ。っていうかホームセンターで見つけたローラー用の塗料入れ?
X13のこの位置にぴったりです、300円也。
電池ブク買おうかと思いましたが間に合わなかったのでいつもクーラーに入れているカップで酸素補給してあげます。

でもね、この日はイワシがいないんです。
あんなにいっぱいのイワシが。

なので沖でゴマサバ。
縮小P7170002
そうそう、この引き。
久しぶりだったので楽しかった~。

マメぞーさんはカンぞー君をタンデムしてます。
愉しそ~。
たーたんもマメぞーさんと同じく2児の父。
タイガにアジやらサバやらやらせてみようかな。

で早々にアジポイント。
エサをゲットして向かうはビーチ。

その途中で寄り道してジグにてイトヨリ
縮小P7170012

底から10~15mで食いました。追っかけてきたんですかね。
実はたーたん、イトヨリ鯛めしを食べたくて真鯛よりもイトヨリを釣りたかったのです。
なぜイトヨリかはココ。(長文なんで最後を見てください)
でもこのイトヨリちょっと大きすぎるなぁ、わがままですね。

で、ビーチでアジ泳がせ。
イメージは先週マメぞーさんが釣ったヒラメ。
泳がせつりは置き竿で待ちなんで、キスも狙います。

キスはダメでしたが、後ろに挿しといたか置き竿がガタガタギュイーンってなんだか凄いことになってます。
手に持つと、ドラグが止まり??あっ。ばれた。。
と思ったらぎゅい~ん!!ヒラメ?
出たり巻いたりしながら浅いので割りとすぐ見えました。
一瞬ヒラメだっ!!っと思いましたがあがってきたのは。
縮小P7170013
って初めての魚種だったので名前忘れてました。

なんか、イトヨリにしろマゴチにしろ釣りがうまくなった気分。^^
いつも色々釣れると愉しいんですけどね。

縮小P7170018

久々にダイワの大きなクーラー持っていったのが良かったのかな?








07.11 サバのちアジ釣りIN勝山

カテゴリ : フィッシング
10日土曜日出艇予定で降りましたが、風のためNG。
そんなところにMAXさんからメールでお誘いがありマメぞーさんとともに日曜に居るよ~って。
こりゃ行くしかない、MAXさんありがとうございます。釣りができるのはAM限定ですが十分ですね。

到着が少し遅れてAM5時くらいだったかな。
準備を済ませたKFAに手伝っていただきX13を運び少々お話を。
ちなみに帰着時の車載もまた別の方に手伝っていただき両者とも感謝です。
片づけ中も初めたばかりで勝山に下見に来たという方、他にもこの日はたくさんの方とお話することがが出来ました。^^

さて出艇し、まずマメぞーさんにご挨拶に(兼・情報収集ともいう)。
さすが師匠のマメぞーさん、ヒラメをぶら下げて見せて頂きました。
そんな折にMAXさんよりマメぞ-さんに入電、沖でサバとのこと。2人で向かいます!

青物シーズンに備えて新兵器!
キッチンバサミ&ホルダー。
縮小P7110001
このままだと沈のとき怖いのでもう少し改良が必要ですかね。

しかし毎度思うんですがマメぞーさんの釣りはロジカルです。
そんな詳しくつり方を聞いている訳ではないんですが、話の所々にそう感じます。
なので、たーたんはマメぞーさんをよ~く見ています。
特に彼が朝食を食べたながら考えた後は要チェック。なんか始めることが多いです。
とか言いながら実際は真横で見ているわけではないので遠くて良く分かりません(^^♪

沖ではMAXさん含め他にも数艇。チラホラ釣れているようです。
たーたんも早速ジグを落としますが、リールが不調でゆっくりしか落ちていきません。
なのでリール交換。サビキ用のリールと交換します。
そんな中、「FISH!あぁばれた!!」なんて楽しそうな声が近くで聞こえウズウズします~。

が、たーたんにはサバなし。
交換リールに巻いてあったラインが太いこともありすぐに断念。

タイラバやインチクなど試しながら昨年好調だったあのポイント、やろうと思っていたアジ釣りへ。
サイズは小さいですがいっぱい釣れます。
アジの鈴なり、こりゃ楽しい。勝山はコマセ釣り禁止なのでショットガンなのですが
スキンが取れたラメ糸のみの針でも群れに落とせば釣れて来ます。
しかも魚探映像では教科書的に「青物によって魚群が割れた状態」が写っておりましたのでジギングサビキにて粘りましたが青物はたーたんの仕掛けを襲ってくれませんでした。。
月曜になりアジロボートのブログで館山湾もアジ好調だったのを知りましたが、関係あるのでしょうか?
海の中は分からないことだらけです。


途中知らない魚が混じりました。何でしょう?お魚博士の方、教えてください!
縮小P7110014
ピンボケですが、頭部は綺麗な紫斑点が入ってました。

この日の釣果は
アジ39
メバル1
小サバ1
となりました。アジは最大でも20センチくらいです。
刺身、唐揚げフライにして美味しく頂きました。

海水浴場ではライフガードのトレーニングが本格化してきてます。
たーたんは高校時代にプールのライフガードをやってました。
流れるプールやスライダーもある公営の大きなプールでしたが、
営業時間後に掃除を終らせ、その後は暗くなるまで毎日のようにトレーニング。
かなりきつかったことを思い出しました。毎年思い出す夏の良い思いでです。
縮小P7110019
片づけ中にも「大丈夫ですか!!」って大きな声が聞こえるんですが、条件反射でその都度に振り返ってしまいます。全国の海水浴場でこの時期トレーニングが行なわれていると思いますが、そういった安全管理も地元の努力あっての事ですね。もちろん費用が掛かるのですがその原資は海の家などだと思います。
最近では、ポット&カップラーメンを持参する海水浴客なども見かけますが必要以上にという意味ではなくフリーライドしない程度にはお金を使うことは必要だと思われます。


そうそう、帰着後に伺った話では主さんは深海魚をたくさん釣ったようでした。
スゲ~!!

サウスウインドでお買い物~お食事

カテゴリ : 家族で遊ぶ
じつはたーたん、とあるマイナーな写真コンテストで大賞を頂きました。
その賞品がコレ。
DPP_1085.jpg
1万円分の商品券!!って金券はすぐに家族に吸収されてしまいますよね~。

この日は横浜での仕事中に待ち合わせをして家族と合流。
向かった先はサウスウインド。
この日のお買い物は、千切れてしまったハンドルと3kgのマッシュルームアンカー、
ついでに夏を快適に過ごせるウエアやらスコッティー&RAMを物色しました。

しかしサウス店内は恐ろしい。。
軽量でらくらく運べるフェニックスが山積み!
DPP_1086.jpg
そりゃ~欲しいよね。カヤック乗る前に腰に過度な負担掛けないんだもん。。。
腰に負担掛けまくりでカヤック終ってひょいと車載できるなんて。。。
たーたんは腰痛持ちです。

他にも3分割カヤックがいっぱいありました。
DPP_1087.jpg
サウスを後にしてタイガのたっての希望で横浜ポケモンセンターへ家族を降ろして
たーたんは最後の打ち合わせ。。
やっと終ったのはPM7時、急いでポケモンセンターのあるランドマークへ。
夕食が遅くなってしまったので併設されるランドマークホテルで食べようとのこと。
もちろん特需の商品券です。。

ココ、家族連れにはとってもおススメ!!
メイン料理のみフレンチスタイルから選択して他の料理はビュッフェスタイル。
ちょっと美味しい雰囲気のフレンチなんて子供たちがいると不可能に近いですよね。
でもココはビュッフェ。しかもそのビュッフェが美味しい。
メインが来る前に結構食べちゃってます!
DPP_1088.jpg

メインはたーたんとサチに2品。
DPP_1089.jpg

DPP_1090.jpg
マダイのなんちゃら、もう一品は豚肉のなんちゃら。
この日たーたんは忙しく夕食が一食目だったので食べることに夢中で覚えてません!

まぁ、ふつーの結婚式みたいな真鯛ですが値段を考えたらかなりのコスパ。
大人3000円、子供700円くらいでした、サービスも行き届いて子連れには嬉しいですね。
特需ありがと~!!
お釣りが来ましたよ!!

タイガは早々に食事を終え、デザートバイキング。
まずはカキ氷。
DPP_1091.jpg
そのあとは、クレープ・パフェ・アイス盛と満喫。タイガが700円で一番元取ったかも。

リュウガはその様子を見て欲しがりまくり。
1歳児のくせにパフェ。
大喜びでグチョグチョにしながら食べます。
DPP_1093.jpg

子供たちは大喜び。
たーたんも特需は自分に使いたかったが、コレだけ喜んでくれるとまあ善しですね!!
彦星様には月並みですが「家族が楽しく過ごせますように」
ホント、コレが願いです。

MTIウルトラスプラッシュパンツ インプレ

カテゴリ : 料理・食
初夏になり、ウエアリングに悩む時期6月に購入しました。
MTIウルトラスプラッシュパンツ
撥水素材&セミドライスーツみたいなウエストライン&足首。
DPP_1039.jpg
カヤックでの悩みの種がオシリウェット。。かゆくなったりしますよね~。
凪いでいても出艇時にウエットにすると1日そのまま。
昨年来たーたんは寒さの不安が無い時期には前から持っていたナイキのシャカパンでごまかしてました。
でもこのパンツいいですよ!
8000円程度と安価でありながら行き帰りはインナーとして履いているショートパンツでOK!!
脱いだら車に乗れる!
A型のたーたんには理想的でした!!
ただし、通気性は無いようですし色が黒なので春秋物と考えたほうが良いかもしれません。


と、インプレはこの辺で、先日行った某回転寿司。
タイガはトロサーモン炙りに初挑戦!
そしたら大変気に入った様子で結局3皿食べてました。
それからしょっちゅうサーモン炙りとアピールしてくるので家でも炙ってみました。

材料はコレだけ。
DPP_1049s.jpg
スーパーで買った養殖サーモン。

タイガは酢飯担当なのですが、
すぐに飽きてしまうのでたーたんに怒られてちょっと涙。。。
大人の感覚で子供を叱ってしまいたーたんは敗北感。
DPP_1048S.jpg

でも食事の準備が出来ると笑顔で大喜びで食べてくれます。
DPP_1050.jpg


子育てしてると食事時は戦争なのです!!
リュウガは・・・次男的に自由奔放にマイペース。


3日土曜日は出艇予定でしたが風が微妙なので中止。
日曜は仕事します。。

Appendix

RANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
カヤックフィッシング改めベイスポーツ16にてトレーラブルボートフィッシングでチャレンジ中!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ