Entries

06.27 ザリガニ釣り大会

カテゴリ : 家族で遊ぶ
カヤックフィッシングの翌日、タイガの幼稚園パパ会主催のザリガニ釣り大会が開催されました。

最大サイズで競い優勝者~3位までメダルがもらえます。
子供ってメダル大好きですよね。
なので、前日入りしてカニマンションにて大量捕獲を目論んでいましたが、
さすがにレギュレーション違反だろう、親子で愉しむイベントの趣旨に反するって事でカニマン作戦は中止。

なんかイレギュラーな釣りがしてみたくてこんな仕掛け作ってみました。
縮小P6260001
中身は前日も使ったガルプ。周りにぐちゃぐちゃになってるのはカニ網をカットしたもの。
ガルプの強烈な臭いで寄せてカニ網で絡め取る作戦です。

タイガの親友はこんなの準備。
人間でも食べたがるおいしそ~なスルメにザリガニが夢中になったらそのままそ~と引き上げる作戦!
縮小P6260003
3回目ともなるとみな何かしら工夫して遊びたくなるみたい。

21世紀の森と言う広大な湿地帯から3年連続選んだポイントは仲間で話しながらゆっくり遊べる上流側。
ホントは下流側のほうが大型が多いんですけどね~。
毎年、ココに入ってるんですが今年はなぜか数が少ない??
例年10匹以上確保できるのに今年は午前中1匹のみ。
ザリガニの姿が見当たらない~。

見つけたザリガニもフリーで徘徊している固体ではなく、巣穴を一個ずつ探っておびき出した固体。
通常のスルメ仕掛けでおびき出してみたはいいものの、目の前のスルメには反応するがガルプは無反応。
作戦失敗ですな。

おびき出した1匹をなんとしても捕獲しないと参加賞の賞状さえもらえない。。
ここは父としてたーたん必死!!

しかしこの1匹、スルメにも食い気がほとんど無く息を殺して少しずつおびき出し、後ろに網をゆ~くりセット
やっと捕獲したときには30分も費やしてました。
じ~として微動だにせずやってましたので足がしびれた(笑)
縮小P6260013
年長になるとザリガニも持てる様になりました。

そして夜の部は前日の釣果を食します。
コサバとコカサゴは塩焼きに。
DPP_1042.jpg
イワシはつみれに。
DPP_1041.jpg
でも肉も食いたいのでステーキ。
DPP_1040.jpg
貧果でも家族で庭で楽しかったからヨシですね!!

さぁ今日はいよいよパラグアイ戦、がんばれニッポン!!

06.25 勝山 夏のかおり

カテゴリ : フィッシング
Wカップが行なわれるこの日この朝、皆が眠い目をこすり、転寝しながら過ごす時間帯にたーたんは勝山へ。
ガンバレーニッポン!!
縮小P6250006
全部見るつもりでしたが前半2-0リードに安心して出艇することに。
Wカップ効果はこんなところにも。見事にだーれも居ませんね。
平日とはいえ、いつも散歩の人とか防波堤やサーフには釣り人いるのに。
縮小P6250012

今日のテーマは先日取り付けたGPSシェイクダウンとマサバ。
GPSで勝山の有望な根をプロットするつもりです。
そこで秘策。昨年コピーしてたまに持参していた勝山MAP!
縮小P6250013
10年位前の本からコピーしました。

まずはビーチ前でイワシの様子を・・って居ないじゃない。。
20~30mでテンヤ落としながらイワシが入ってくるのを待つ間に出艇後1時間で頭痛。
カヤック乗って頭痛は初めてでしたのでイワシウォッチしながら5~10mの浅場で待機。
海はGOODコンディションなのに自分がBADコンディション。
さらに船酔い。
寝不足は常ではありますが、いつもと違う体の訴えのため上陸し1時間以上の朝寝をしました。

さあ、気を取り直して再スタートフィッシング!!
と行きたいところですが体調が悪いようなので念のためビーチ前。A型ですので。。
「ガルプでキスは釣れるのか?」


1投目からプルル!?乗らず。。



30分無反応。
ガルプって傷んで無くてもエキス薄くなるので交換する物なのですか?
どのくらいの頻度で交換したらよいか分からず30分そのままです。
そろそろ終わりかなってときに、
「ゴッゴンゴン」!?
「ギュィィ~ン」!?

えっ!?どうしたらよいんだろ??
とりあえずドラグ緩めてやり取りできる体制にして
ゆるいラインテンションで落ち着いて考える。

魚信からはタイだと思うけどビーチ前水深6m、ほんと?
でもガルプでタイ?
キス仕掛けなのでテンション掛ければハリスが切れるだろう。
でも針も小さいから深く掛かってることはまず無いな。

ってことで緩めのドラグで一定テンションをキープして巻くことに。
キス竿10号なので体感的には超大物。
ほとんど寄って来ないし、時折突っ込む動作に竿が折れそう。。
と思った瞬間に

「フッ」

逃した魚は大きかった・・・終了です。

ガルプ実験編は、
キスの魚信はあった。
タイらしきヒットがあった。
次回、再チャレンジですね。
それにしてもあれはタイ?
マゴチやヒラメは釣ったこと無いけど他の可能性もあるんですかね?
あっ、ヒラメは有漁船でヒットの経験はありました。
もしかしたらヒラメ?ヒラメってあんなに走るの?
だれか教えてください~。

そんなこんなで見渡すと周辺ビーチ前ではイワシが追われている様子。
マサバかと思いメタルジグ投げたり落としたりしてましたがヒットはありませんでした。

その後は根探しの旅に。
昨年、見つけた大六の根なんですが、今年は場所を忘れて見つかりませんでした。
今日こそはその根探し。MAPが役立ち大まかな位置をプロットしておきました。
これで今後はアンカリング根ち根ち作戦だっ!!

縮小P6250014
その根でコオニカサゴ。
今日の釣果はコレだけです。。
それとイカが一度乗ったみたいですが外れました。
あと3~4mのところで離したみたいで姿は確認してませんが前回と同じくマルイカですかね。

あとは定番のサビキショットガンでイワシとコサバ。
イワシは明日つみれにする予定です。

サバもイワシも育ってきました。
さあ、夏は目前!!
エキサイティング勝山に期待が高まりますね!!




上陸時に切れました。。
勢い余ってたーたんは砂まみれに。
ちょっと早い海水浴しましたよ!
縮小P6250015

ロッドホルダー&魚探&Etcホルダー その4 GPS取り付け

カテゴリ : カヤック艤装・アイテム
ロッドホルダー&魚探&EtcホルダーにGPS取り付けてみました。

マウントはRAMの1インチ玉2個とプラ製のショートアームです。
コレを魚探に直付け、開閉には干渉せず問題ありません。
DPP_1030.jpg
強度面で心配はありましたが、大丈夫そうです。
もし割れたら別売りしていることも分かったのでそんなに不安ありませんでした。

たーたん2号に付けるとこんな感じです。
DPP_1032.jpg

DPP_1033.jpg
横幅が少し広くなりましたが、このくらいなら大丈夫でしょう。
艇とマウントしているRAMから左側にモノが増えてきました。
そんな時にRAMはフリーマウントなので写真のように右寄りにマウントできて便利ですね。
次は竿休めを予定してますがスペースが無さそうです。。
次回海に出たらパドリングの邪魔にならずに取り付け出来るかイメージしてみることとします。

また、X-13のオシリを良くぶつけてるので少し削れてきました。
なのでコロさんの真似でヒップガード。5mmのゴムをカットしてラダー用の穴で留めただけです。
DPP_1031.jpg


週末は大人数のKFAで西伊豆遠征の予定でしたが海況が思わしくありませんので中止となりました。
たくさんの方とお会いでき皆で西伊豆に浮けるチャンスでしたので非常に残念ですが仕方がありませんね。

なのでココに来てまたまたまた、ドラゴンクエスト1を土日で竜王を倒すこととします~。
何回目だろう?ドラクエ1。
ファミコンでやって、スーファミでやって、携帯でやって、今回はPSPにエミュレーターをいれて
電車の中など待ち時間を利用してやっております。一応、1・2・3の前半3部作をPSPでやる予定です。

ちなみに今回はテーマがあり最小レベルクリアチャレンジです。
ゴールドも必要ですので必要最小限の戦闘のみで逃げまくってレベル10にて竜王にたどりつきました。
DPP_1034.jpg

でも・・・いきなり先制攻撃されて、薬草使って、次のターンで攻撃されたら残りHP1。。
回復がホイミと薬草のみなんで難しそうです。
ゴールド少ないので鉄の盾ってのも良くないかな。
DPP_1035.jpg
べホイミはLV17で覚えるのでそこまでは必要かもしれません。
でもそれじゃつまんないんで、週末トライしまくってみます!!

しかし、ドラクエ1は1986年、24年前に発売ですがその後のシリーズに続く基本システムがすでに出来上がっています。
コレってすごいですよね。
でもアレフガルドは狭くて楽チンなんですがルーラがラダトームにしかいけないのがメンドイところです。
まぁ、ルーラさえ覚えてませんけど。


FC2ノウハウ

06.13 CHOTRO釣り部 エビ・ダボ・ギル

カテゴリ : CHOTARO釣り&ビリ部
CHOTARO釣り部、今回はみんなの近場、江戸川下流編です。

縮小P6120002
この日の目的は
「江戸川にバスは居るのか??」と
「手長エビを釣る!」です。
里見公園近くのテトラ帯に陣取り早速スタート!
たーたんは「江戸川にバスは居るのか??」は割と実験済みなので「ベイトでキャスト!」がお題目。
縮小P6120005
カヤック上でベイトキャストが上手になれば夏場のキャスティング用にスピニングを持っていかなくて良い場面もあるでしょう。去年はバックラ怖くてキャストを控えた場面が多々ありました。。
でもこの日、風が強い~。体感8m、コレが噂の8m。。

で、1投目、キャストフィールとバックラしない理由でまずはメタルジグ28g。
サミング入れた瞬間に「プッ」と高切れ。

結びなおして2投目、ラバージグ。
これも同様に高切れ。。リールに巻いてあったPE古過ぎのようです。
開始10分でやる気ナッシング。。
ココロ折れて面倒になったのでヌルポにSGノットやってもらう。
傷んだ部分が詰まったようでその後は快調に練習できました。
でも、7~8回に一回はバックラします。
これではナブラを前に投げられないなぁ~。もっと練習が必要です。

たーたん的結論は出ているのですが、江戸川にバスはそれなりに居ると思います。
でも釣りが成立するほどは個体数が無い、そんなんでみんな早々に手長エビ仕掛けを作成します。
縮小P6120006
たーたんの仕掛けは部長うーたんが作ってくれました。
じつはたーたん、この日浮きを使うの釣りははじめて。まぁでも手長エビですから。
でもね、しばらく頑張っても誰も反応ありません。たまにあるのはダボだけ。

日没も近づき生命感を得られない人が敗者的な空気。
ダボでも貴重な中、たーたんはダボポイント見つけて3投3キャッチ!

そんな中、ヌルポの放置竿についに!!
縮小P6120008
小ぶりですが手長~エビGET!やったねヌルポ。
でも、ヌルポ、開始早々にヌルヌルでヌルッと転んでました、さすが!!

日没頃にはさすがの部長、うーたんは良型GET!!
うーたんはしばらくいなくなってた思ってたらミミズの現地調達、努力が報われたようで。
しかもその後はブルーギル2匹という快挙。。
縮小P6120012

んで、最後に残ったのはレオ。
彼には貴重な生命観のあるダボポイントを譲ったがダメ。
「オレダケナニモツラナクテゴメンナサイ・・・」
縮小P6120014

次回、梅雨の中休みで手長エビ再戦を近い暗くなって終了です。
江戸川で小学生のような釣りを半日愉しみました~。

帰りは外環松戸インターが出来たせいで少々道に迷いこんな階段を自転車かついで登りました。
縮小P6120017

こんなんなCHOTARO釣り部ですが、夏にはシイラ仕立ての予定があります。
大丈夫だろうか?

追記
書き終えてチェックしたらきり番踏んだ!
DPP_1029.jpg


CHOTARO燻製BBQ

カテゴリ : CHOTARO釣り&ビリ部
2週前に延期になった燻製パーティー。
気温25度快晴の恵まれた天候のなか総勢18人で開催しました。
事前に仕込んだ食材はコスコ仕入れの豚肉と卵。それに豚リブ。
DPP0989.jpg
2週前にハーブ漬け込み3日間&塩抜きまでやってましたが雨天順延のため冷凍。
冷凍食材の燻製は初めてですが、解凍時にドリップが多く心配でした。
DPP0990.jpg
でも酔っ払った面々がそんなことに気付くはずも無く。。
美味しく頂けたと思います。
DPP0994.jpg

焼き物はステーキメインでヌルポが頑張りました。
DPP0996.jpg
なのに電気ショックで拷問にかけられるヌルポ。。
アサカシは満面の笑みでおいしぃ~!!
仕込んだたーたんはうれしい~!!
DPP0995.jpg

和やかに皆酔っ払い、
DPP_1013.jpg

6歳タイガの提案でスイカの種飛ばしカップ開催!!
皆メチャマジです。。

レディ~!!
DPP_1014.jpg

GO!!
DPP_1015.jpg

タイガは真下に落ちてるじゃんか~!
DPP_1016.jpg

再戦はヌルポとの一騎打ち。
DPP_1019.jpg
今度はスイカ落としてるし~!

しょうがない、特別ルールだ!!
レディ~!!
DPP_1024.jpg
GO!!ヌルポ一番マジだ!
DPP_1025.jpg
このあと転げますorz。
DPP_1027.jpg

そんなこんなでホント楽しい時間を過ごしました。
リュウガは終始こんな感じ。まんま次男だなぁ~。
DPP0993.jpg

カヤックフィッシングは危険でかなり注意が必要な遊び・・・かも。

カテゴリ : その他・独り言など
FUNさんのブログから転載です。
読んで本当にびっくりしました。木更津管区だけと言うことですから関東、いや全国的には
海保出動はかなりの数だと容易に想像できます。

実態を聞かされると「カヤックフィッシングは危険でかなり注意が必要な遊び」と認識しなければいけないと思いました。
もちろん、天候や海況を選んで釣行するとは思いますが、相手が大自然ですから「万全」は無いという認識でいなければいけないですね。たーたんも慣れから来る「安心感」を捨て今一度、安全管理面を見直したいと思いました。

「いつ死亡事故が起きてもおかしくない状況」
他人事ではなく、たーたんにも、読んで頂いているKFAにも、これから始める方にも、
皆に当てはまることだと感じて取り組んでいきましょう。

しかし、「幸運にも」しょぼい装備にもかかわらず40回近い釣行を無事に過ごしたたーたんですが、
実際にハード的にもソフト的にも安全管理の徹底は難しいです。
絶対必要な部分、ケースバイケースで許される部分。
海域、季節、自身の体調管理。

自身の安全管理ガイドラインを作ろうと思います。
また、これから始める方にも分かるよう一般的なガイドラインがあると良いなと感じました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カヤックフィッシングの危険認識。

最近カヤックの海難が増えていると小耳にはさんだので、海上保安署&漁協に出向
いて現状を尋ねてきました。

結果は木更津海上保安署の管内だけでも、ちょっとビックリなぐらいカヤックの
海難事故が起きていました。

さらに年々増加傾向で、今年に入ってからは、同じく木更津管内だけで月1件以上
のペースでカヤックの海難が起きているそうです。

海難は全て漂流で、急な天候変化に対応できずに流されて救助を求めるというのが
パターンらしいです。

ちなみに木更津海上保安署の管内で起きたカヤックの海難事故で救助された方は
今のところ全員カヤックで釣りをされていた方だそうです。

恥ずかしながら私は今回初めて、こんなに沢山カヤックの海難事故が起きていること
を知りました。

正直、私自身はわりと安全だという認識で楽しんできましたが、改めます。

皆さんも、くれぐれも無理はなさらずに楽しんでください。

最後に、保安署及び、漁協関係者の方からお願いされたことをお知らせしておきます。

先ず、夜間のカヤックは控えて欲しいと強く要望されました。
やはり夜間というのは不測の事態が起きやすく、ベテランの漁師さんでも基本的には控
える行為だと助言をいただきました。ましてや、カヤックは日中でも非常に発見しづらく、
夜間の発見となれば、かなり困難を極めると。この件を保安署、漁協の方々と話をした際
の私の感想は、いずれも我々の身を案じての要望だと強く感じました。同じ理由で夕まず
めも出来るだけ控えたほうが良いと思います。

漁協関係者の方は夜間出艇準備をしているカヤックを見掛けると、その夜は気が気でない
と仰っていました。

保安署員の方が、「明るいうちなら何とか見つけられるかもしれないが、暗くなると本当に
見つけるのが難しいんだ」と無念そうに語られるのを聞いて、ついつい釣果のことしか考えて
いない自分自身が恥ずかしくなりました。

あと、できるだけ多くの人にこの現状を伝えて欲しいと言われたので、皆さんも是非周りの
知人・友人に伝えてください。

私も結局それが一番の抑止力になるのではないかと思います。

幸いにしてまだ死亡事故は起きていないようですが、海難救助のプロに、いつ死亡事故が
起きてもおかしくない状況と言われました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

伊勢海老ラーメン

カテゴリ : 料理・食
東京駅にあるラーメンストリートって知ってますか?

たーたんのお目当ては「六厘舎」なんですが、やっぱいつも列を成していて
並ぶ時間も無いのでなかなか食べることができません。。

そこで今回は「2代目けいすけ」の『伊勢海老ラーメン」を食してみました。
もともと海老ラーメンというのが売りらしく、店内は香ばしい海老匂でいっぱい。

期待しながら届いたラーメンは、オシャレです。
DPP_0925.jpg
伊勢海老のダシラーメンってことですね。
たーたんはいわゆるラーメン通ではないのでどんなラーメンでもかなり美味しくいただけます。
でも欲を言えば店内の香りに慣れてない状態で食べたら、ひとつテンヤに掛かる魚の気持ちに成れたような。
海老料理って香り命じゃないですか~。

でも上品な味でお気に入り。
ノーマル海老ラーメンは甘エビらしいんですが今度試してみたくなりました。

その夜は不思議な光景を目にすることにorz。
DPP0973.jpg







Appendix

RANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
カヤックフィッシング改めベイスポーツ16にてトレーラブルボートフィッシングでチャレンジ中!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ