Entries

05.30 勝山でショットガン

カテゴリ : フィッシング
行きの車中で勝山でテンヤか、館山でイカか悩むが気温水温が低いだろうと思い勝山に決定。

現着6:30、マメぞーさんとコロさんがすでに浮いています。
即出艇し、マメぞーさんにおはようございます!
朝一はマサバのナブラが立ったらしい。
しかし、イワシの魚影がありませぬ。

こんなときには予定通りテンヤです。
釣り具屋で売っているエサの冷凍エビが高いからスーパーで無いかななんてぼやくたーたんに
サチが買ってきてくれた甘エビ。
でも反応なし。この釣りってえさの消費がハンパ無いですよね。
近くではコロさんがカサゴ釣ってます。
その頃からイワシが入りだし、アジもチラホラ。
前回のマメぞーさんに倣って今日の新兵器はスッテ。
すっての動かし方をマメぞーさんに教えてもらい、いざサビキスッテ。
でもサビキスッテにサバが掛かるとぐっちゃぐちゃ。
こりゃダメだ。再考の必要あり、次回の課題です。

で、一応エギング。
水温低いのであまりやる気が出ませんところにスクイッドシーカーを手からポロリ。

諦めて今日はショットガン。
目標は大きなアジ!
でも小アジとイワシ・サバばっかり。

イワシの魚探映像は分かりやすいですが、アジは?です。
どうやったら高確率でアジを得られるのか。
薄めの群れを探してサビキを落とすとサバかネンブツくん。
これも課題ですね。


そんなこんなでショットガンでアジ8匹、イワシ・子サバ多数、ネンブツ君にメバル。
縮小P5290002
テンヤとエギはNOFISHでした。

この日はなんとか市原インターに寄らずに帰宅しタイガと約束したポケモンバトリオゼロをやりいつものお店へ。
タッパーに入れるとなんだか釣りした気分♪
縮小P5290004
一番の大きなアジで25センチくらいでしょうか?
小アジはフライに。
大き目は刺身とタタキに(してもらいました)。
DPP_0926.jpg

DPP_0927.jpg
アジ丼なんぞやってみて。
DPP_0928.jpg

イワシ・子サバは煮付けに、メバル・ネンブツは唐揚に(してもらいました)。
DPPP_0929.jpg

リュウガはネンブツ君が気に入った様子。
DPP_0930.jpg















今週のお買い物・・・これさえあれば!!

カテゴリ : お買い物
今週届いたものです。エギングDVDや来たる夏シーズンに向けてGPSの導入ですね。
サングラスにはコダワリがあります。
学生スキー時代からSWANS、山本光学を愛用してきました。
なんだか安心です。
DPP_0784.jpg

GPSの取り付け考えなくちゃ~。

しかし、KFは金かかるなぁ。
いつになったら物欲&必要な物が飽和状態になるの??

05.23 アオリイカGET!!

カテゴリ : フィッシング
この日はたーたん家で仲間を呼び燻製パーティーと言う名の元に日中から飲んだくれる予定でしたが
あいにく昼から雨の予報で延期。

ならばアオリを釣りに館山・大房岬へGO!!
11時くらいまで雨が持ってくれれば御の字です。
出艇場所に早朝からピクニックテーブルの一行が夜通しエギングキャンプしてたとの事ですが4人でノー当たりと。
準備しているとKFAがお二人見えました。
「たーたんさんですか?」って話しかけて頂いてありがとうございます。
状況を聞くと悪くは無いとの事。たーたんは初場所でエギング素人なので図々しく地形まで聞いてしました。

初めての場所ですが朝一はベタ凪ぎで気持ち良い~。出艇は5:30くらいです。
P5230005.jpg

伺ったとおりにまずは小島周りを軽く一周しながら地形のチェック。
浅いんですね。スクイッドシーカーも持ってきましたが無風のためキャストで狙います。
浅場では反応が無いんでティップランやってみたくて深場を目指しますが漕いでも漕いでも深くならない。。
頑張って20mまで来ましたんでティップランに挑戦。専用竿は持ってないんでキス竿でトライです。
でも無風なんですぐに諦めます。

そんなで出艇後1時間経過。雨がポツリポツリと。
あれ?雨早すぎねーか?
早めに降ったら帰るつもりでしたが早すぎます。また浅場に移動。
島周りでキャストしてるとなぜだか1匹釣れました。
エギ2回目の初心者なんで正直なんだかわからず釣れました。。
P5230006.jpg

前回は昨年秋にコロニャーさんと行った真鯛狙いの西伊豆で伊豆ならエギだろって感じで適当にキャストしてたんですがカヤックからのエギングはエギも自分も流されるので位置関係がわからず着底なんて無理でしょ!って思いました。
そこで自分なりに考え調べて方法は重いエギを使うか、あるいは中錘スタイルで再挑戦だなって思ってました。
なのでお試しでTBで買ったディープエギを投げてたんですが200円のエギで釣れて嬉しぃ~。
でも答えはティップランなんですかね?これは風のあるときにまた試してみます。

しかし、残酷ではありますがイカは〆るのが楽しいです。
P5230007.jpg
サイズとか良く分かりませんがスーパーで売っているイカしか見ないたーたんには大きく感じました。
〆てみてエメラルダスの意味がわかり納得。

さらに同エリアで欲張って狙ってみますが反応ありません。
もうこの頃にはずぶ濡れになってますから早々に8:00沖上がりです。
短い時間でしたが釣果がありましたので十分満足ですね。

早々に片付けしてしてると漁師さんらしき人とお話。
次は地元のイカ師の方。
いろいろ情報もらいました。次回に生きてきますね。
昨年後半から始めたのですがKFのときはおにぎりを2個買います。
海上または帰着後に食べるのですがビニール袋がそこにあります。
なので、片付けの最中にちょっとだけ、自分の持っているビニール袋に入るだけゴミを拾うようにしてます。
自分が通るところだけしか拾いませんのでホントちょっとです。遠回りしてまで拾ったりはしません。
でも、そのちょっと、やるとやらないとで自分の気持ちが違います。また海で遊びたいと思えるようになります。
P5230008.jpg

岐路はとにかく眠い。
貫徹明けにアネロン飲んで釣り2時間半ですから車の運転は危ないです。
ヘロヘロになりながら市原インターで爆睡、食事してんでまた爆睡。
いつも思うのですがほぼ毎回徹夜状態で釣りに行くたーたんは市原インターの住民です。
さながら映画「ターミナル」のトムハンクス。そんなかっこよくないですが。

アオリイカを釣ったら絶対やろうと思ってたことがあります。
それはアオリイカヤキソバ!!
高級食材と言われるアオリイカにして焼きそば。
釣り人にしか出来ない贅沢です。
DPP_0785.jpg
イカが少ないのはやっぱり刺身も食したいのとタイガに取られたからです。
タイガはイカが大好きなんです。



釣り人限定と言えばいつかやってみたいのは、鹿島で狙えると言う伊勢海老。
新鮮な伊勢海老でイセエビカツバーガー
これは夏の長太郎釣り部でトライしてみよう。

学食って安ウマですね~タイガ親子遠足

カテゴリ : 家族で遊ぶ
たまたま時間が空いたので途中下車してキャンパスを1時間ほど散策。
DPP_0619.jpg
大学には久しぶりに行きましたがココはハイブリッドな大学です。
駅と町と大学と高校と・・・学生と教職員、近隣住民。
日本の大学じゃないみたいですよね。

散歩して腹ペコになったので早めの夕食。
DPP_0621.jpg
これ、441円ですよ!安いし、おいしいです。
DPP_0620.jpg
300~450円程度のメニューが大半です。カレー並みなんて250円ですよ。
大学生のときはあまり意識してなかったけどそんなに安かったっけ?
1人暮らしの社会人なら大学の近くに学生街に住むってありかもと思いましたが
もうたーたんには関係ないですね、気付くのが10年遅かった。
メガトリオ?みたいな名前の
カロリーなんと1700kcal!!
みたいな札の付いたのも600円弱でした。
最近はおっさんになったのでローカロな話題はよく見聞きしますが
体育会系な学生にはハイカロリー・ロープライスが大事なことなんでしょう。
私の食べたハンバーグプレートとのカロリー差が約1000kcal、金額差は約150円ですので
カロリーエンゲル係数は相当なもの。

仕事を終えて帰宅すると届いてました。
真鯛の本はヤフオクをなんとなく見てたら500円くらいで見つけました。
DPPP_0682.jpg


明日は朝からタイガの親子遠足。
携帯鳴りまくりでコソコソする羽目になりませんように~。

追伸
お天気に恵まれよい遠足になりました。
こんな日に外で遊べるなんてとっても幸せですね、でも平日なんで回りはママばっかりでした(汗)
DPPP_0683.jpg

ドクターヘリの離着陸見ることも出来たし。
去年のこの遠足の時にも離着陸してたみたい。
DPPP_0684.jpg

遠足は午後一に解散、当然のようにタイガは水遊びでびしょ濡れ。
たーたんは木漏れ日の下でお昼寝zzz。
DPPP_0685.jpg


05.08 初イカGET IN 勝山~GW最終日

カテゴリ : フィッシング
やっとカヤックフィッシングです(笑)
MAXさん、マメぞーさんと一緒に勝山です~。

GWはどうせ8日(土)か9日(日)しか行けないので、潮も日の出入りも調べずに日の出現着のつもりで
したがすぐに明るくなってしまいます。もう5月ですもんね。
なんか前方に前線見えるんですけど~
DPP_0602.jpg
宮野木jctの真上から房総全域が雨雲に包まれておりました。

道中には若干小雨もパラつきましたがな南房は快晴です!!
DPP_0606.jpg
しかし、勝山もっこり山頂にあるこの建物は何でしょう?かなり気になってます。。

割と風も強いのでMAXさんにTELすると、浅瀬から沖には出られないとの事。
ゆっくり準備してⅩ3も車に積んでたので色々と写真を撮って遊んでます。
あれ?おにぎりが1個転がってる??2個買いましたが1個は猫かカラスか持っていかれたよう。
DPP_0607.jpg
数時間前までの雨の影響で空気も澄んでて気持ちいい!!
富士山とMAXさんマメぞーさん。

DPP_0608.jpg
この景色をボーっと眺めてチャージ完了!!

出艇時にヘタこいてオシリがウェット。。
もうドライは要らないけどドライパンツだけ欲しいかな。

今日ははじめてのひとつテンヤ。土曜日夕方のTVで見たとおりに動かしてトライ。
なんかエビがかじられてばっかり。底取りも難しいし。
30mだけど5号にチェンジ、コレなら何とかなりそう。
そのころイワシ泳がせでMAXさんがカサゴGET!!
ファイト中写真なのですがホワイトバランスが無茶苦茶だったのでモノクロにしてしまいました。。
DPP_0598.jpg

写真撮ってる間に放置していた竿になんだか変化が。
重いけどゴミみたい??しばらく巻いて水面近くで赤白の何かが見えましたが逃げていく。。
あとでわかったのですがマルイカでした。

またしばら~くエサをかじられる時間が続いたのちロッドにさっきの重量感。
今度は生物だと思っているので慎重にリーリング。
イカだ!バレた!?またのった??
水面近くなるとバレて、少し沈めるとまた乗ってくる。
バレ抱きを5回くらい繰り返し「もう終わりだな」と「どうせまた乗ってくるだろう」と不思議な感覚でランディングを試みる。最後はネットを持つ手を水中に突っ込んで何とかGET!!
DPP_0599.jpg
あとでマメぞーさんにマルイカと教わりました。
とっても美味しいイカらしいです。楽しみ~

保田方面に漕ぎ上がり昨年よく探っていた高根を探しますが見つからない、GPSも欲しいなぁ~。
イワシはたくさんいるのでお土産確保にサビキを落とします。

AM11:30にストップフィッシング、おにぎり食べながらMAXさんと雑談していると背後からトンビに襲われる。。
おにぎり2個買って1口しか食べてないよ~。

今日のお土産。
DPP_0601.jpg

イワシのタタキと唐揚、ゲソ唐揚、イカ刺少々。
食べかけの写真ですみません。
DPP_0604.jpg

翌日は朝からサチにサプライズプレゼント。
事前に買っておいた洋服一式を渡すと気に入ってもらえた様子。
着替えて上機嫌で出発できました。
この日は家族でショッピング。三郷のコスコとララポへ。
コスコではEQINOXというシットインが3万9800円。バス釣りならコレで良さそう。
DPP_0609.jpg

夏になると駐車場にこんなプールを出すのですが子供たちが大はしゃぎの裏には
毎週水漏れを修理するたーたんの努力があるのです。
DPP_0611.jpg
3シーズン目でもう修理限界、新調しました。310cm×155cmと大型ですが2980円!!
DPP_0610.jpg

忙しくて少々KFから遠ざかっていた感のあったたーたんですがやっぱ楽しくて
次の週末も計画してます。初イカに調子こいてティップラン?それとも伊豆真鯛か??
勝山テンヤも捨て難い。

GW中盤

カテゴリ : カヤック艤装・アイテム
GWも中盤が終わり後は週末を残すのみとなりました。
8日日曜に出艇予定のため準備、準備。。

まずは折れフラグの修理。結局シンプルな形に落ち着きました。
DPP_0510.jpg

次はホンデックス、携帯電話、デジカメの防水メンテナンス。
手前に写っている3Mのシリコングリスを使いました。古いグリスを取り除きグリスアップ。
特に魚探はコード端子部、電池部ともに砂粒や塩の結晶が多く見られました。
こんなのが噛み込んでるとそもそも低い防水性能がかなり低下すると思われます。
DPP_0511.jpg

で、金属パーツ可動部のオイルアップ。コレは気休めです。
縮小P4040016

たーたん2号のハンドルが千切れそうになってたのでこれも修理。
DPP_0554.jpg

これらの作業はリブ作りの合間にやりました~。
リブだけじゃつまんないのでロースと手羽も一緒にぶっこみます。
DPP_0552.jpg

煮込むこと5時間、何とか夕飯に間に合いました。
DPP_0556.jpg

あとはネットで注文しているPE0.8号が届けば日曜日の準備はOKです。
一応、慣れた勝山でひとつテンヤとエギングの予定です!!

伊豆旅行~

カテゴリ : 家族で遊ぶ
GW前半は2泊3日で伊豆箱根旅行に行ってまいりました。

1日目は伊豆高原泊なので海岸線を走りがてら出艇ポイントの調査。
3箇所ほど良さそうな場所を見つけました。
風の強い1日ではありましたが伊豆は海岸線が入り組んでおり風向きを考慮して湾内に限定すれば出艇可能な場所もあり収穫がありました。

途中に宇佐美にてイチゴ狩りを楽しみついでに、たーたん幼少期の思い出の場所を探すも見つからず。
DPP_0514.jpg

グランパル公園で遊びまくり。
たーたんは幼少期の夏休みは従兄弟たちと一緒に宇佐美で過ごしてました。
その時に祖父母に良く連れて行ってもらったのがグランパル公園です。
当時の巨大ローラーソリはありませんが地形景色風空気、全てが体内五感に刻まれてます。
とっても楽しい事もとっても悲しい事も色々思い出します。
そこで今、愛息子たちが遊んでます。
設備は老朽化してますがこんな新しい遊びもありました。
DPP_0516.jpg
大きなボールに入り水上に放り出されます。
たーたんもタイガと入りましたが2人でモルモットのように走り3分ほどで内部は高湿度酸欠状態、くるしい~。

タイガは伊豆高原で海鮮丼に舌鼓。
この子、5歳にして魚介類オールOK、生ガキが好きな生意気なガキです(笑)
DPP_0517.jpg

翌日は伊豆スカイラインで山側のドライブ。
宇佐美で探した思い出の場所を巣雲山側から想います。

箱根に入り定番のユネッサン。
DPP_0519.jpg

ユネッサンで面白い写真が撮れました。
P4300068 0000001

最終日には富士サファリパークへ。
好天に恵まれ過ぎたのかカンガルーは跳ねません。
ライオンも同じくナマケモノ。
DPP_0522.jpg

DPP_0520.jpg

帰宅途中にランドマークの横浜ポケモンセンターへ。
んで、SWで店内いろいろ眺めて、ワールドポーターズで食事。
カップル率高し。でも夜景はカップルだけのモノじゃないぞ~。
縮小IMG_0116


帰宅翌日はタイガを連れてたーたんの仲間とBBQ。
その時期にその遊びを楽しいメンバーでする贅沢、これ以上は無いってくらいに満喫です。
タイガはエアロビー上手になったなぁ、父親的にはタイガの左腕の向きが可愛いがマニアックかな。
DPP_0523.jpg

釣りブログではなく家族ブログになりつつあるカヤックゆっくりフィッシングではありますがそろそろです(笑)
そろそろ釣りのオンシーズン、出撃準備は着々と進んでます~、次回はその辺りのレポートから。


釣りはまだかって??




Appendix

RANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
カヤックフィッシング改めベイスポーツ16にてトレーラブルボートフィッシングでチャレンジ中!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ