Entries

スパイラルガイド

カテゴリ : お買い物
やっと仕事が終った!
何とかGW前に終えた!!
明日から遊ぶぞ~!!!

明日からは2泊3日の伊豆家族旅行です。
家族旅行なので釣りはありませんが余裕があれば東側の出艇場所調査をしてみようと思ってます。
GWは2日~5日8、9日どこかで出艇を目論んでますが渋滞が憂鬱です~。

その為ではないんですが無意味にロッド一本購入しました、中古です。
タックルベリーのベリーネットがオープンし4月30日まで送料手数料無料って事です。
買ったのはオフブローのスパイラルガイド。
ジギング竿なのですぐに使うわけではないです。

釣りを始めた頃にバスボート所有の友人に乗っけてってもらいバス釣りをしたことがあります。
彼はアブ派でロッドもリールもたくさん持ってましたが、なぜか当時その中でもスパイラルガイドに強く興味をそそられ
「かっこえぇ~!」
って思ってました。
何気なくベリーネット見てたらスパイラルガイドを見つけてしかも8000円以下!!
夏場に使うだろうってことで特に考えずストレス解消しました。

使わないかもしれない憧れのスパイラルガイドの付いた中古の安い竿を買ったという奇妙な行動ですが
なんだかすごく嬉しいです!!


縮小IMG_1346

だんな 死ねばいいのに・・・

カテゴリ : その他・独り言など
少し前のネタではあるがふと思い出した。


Googleのツールバーなどで検索窓に「だんな」+「スペース」で予測検索が働く。すると
最初に出る=最も検索されているワードは「だんな 死ねばいいのに」。。。
「だんな 嫌い」「だんな ムカつく」「だんな カタログ」とつづく。
カタログって何だ??

「夫」でもやってみると、「嫌い」、「死んで欲しい」と。。
恐ろしいなぁ。

「彼氏」では「彼氏の財布がマジックテープ式だった」となる。
未婚女性はかわいいな。

逆に「彼女」や「妻」では
「別れ方」「プレゼント」などが続く。


たーたん家はわりと円満だと思っているのは男性的で女性からは??

大分出張2

カテゴリ : 出張記
二日目は朝に何本か電話を掛けてさっさと仕事終了。

ヘレン・ケラーもきたという別府地獄めぐりへ。
また写真ばかりです。
8つの地獄のうち6つを回りました。何が何地獄だかは記憶してません。
距離にして200m程度なのですが源泉が違い、湧き出る泉質もまったく違うそうです。
どろどろ系は地中の粘土が溶け出してるそうですが水分は50年ほど前の雨水とのこと。
DPP_0045.jpg

DPP_0047.jpg

DPP_0048.jpg

DPP_0050.jpg

DPP_0058.jpg

DPP_0051.jpg

DPP_0057.jpg
ワニ園的なものがあるのですがワニの飼育には年中水温を30度前後に保つらしく温泉を薄めて使用していて、
他にはピラニア等の熱帯・亜熱帯の淡水魚も展示されてました。これは温泉熱を利用しているようです。
垂れ流しの源泉を何とか利用できないか思案の模様が浮かびますね。このワニたちは年中温泉に浸かってるということです。。

売店で70円、足湯で頂きます。家族も一緒だと楽しいんですけどね、寂しいです。。
DPP_0056.jpg


タクシーでスギノイパレスへ。
運転手さんと話していると別府も不況のあおりで観光客がかなり減って厳しい状況だとのことでした。
またたーたんが、この辺りの各家庭では温泉を引いてるのか尋ねると
戸建はほとんどの家で引いている。無い家は恥ずかしい思いをするね、とのこと。
引いたときにはお母さん連中は大喜びするのに数年もすると慣れてきて泉質が合わないとか違うとか、
あっちの地域は良泉質だとか文句を言う人が多いらしい。
源泉が2800もある別府市民にとって温泉がとても身近で誇らしいことがよく分かる会話であったが
その文句を言う女性はこの運転手さんの奥さんだろうなと思った。
それにしても温泉には効能というものがあるが毎日家庭で入湯できたら効果も現れるかもしれないですね、
これも聞いてみればよかったかな。
スギノイパレスでは昨日の竹瓦温泉とまったく違う造られた景観美を愉しみます。
山の中腹に立てられた棚湯からは別府市内~別府湾や肉眼では遠く佐田岬まで一望できます。
直線的かつ立体的な棚湯と別府湾のコントラストが絶景、サウナも前面ガラス張りで絶景。
b.jpg


風呂上りには映画館でうたた寝zzz。

まだ時間も余ってますがさあ帰ろう!
博多でタイガにお土産のベイブレードを探すため高速バスで移動。
DPP_0060.jpg
仕事してる風ですがブログ記事書いてます。

ベイブレードは見つかりませんでしたがポケモンの小銭入れを買ってあげました。
リュウガには携帯電話モック105円。。

自宅に着いたのはちょうどAM12:00。携帯のアプリによると2日間で33713歩、20.4kmでした。
帰りの電車でクシャミをすると鼻血が。。
たーたんの前から2~3人居なくなりました、第2波を恐れたんでしょう。ハズカシイ。。

これで後2つ仕事を片付ければGWは楽しく遊べそうです。

大分出張

カテゴリ : 出張記
出張で大分県に来ております。
写真ばっかりですが。。

はじめてのスカイマーク。安くて良いですね。
意識してカラー統一されたかのような特急ソニック、快適です。
DPP_0023.jpg

DPP_0024.jpg

1号車一番前に乗り込み運転席を見ようとしたのだけど空いてなかった。
何だか喫煙BOXみたいですね。
DPP_0025.jpg

仕事は中津市というところ。
駅内には福沢諭吉先生、生家?と、大阪生まれだったような気がしますが。。観光名所になっているようです。
DPP_0027.jpg

仕事後を終え夕方の別府温泉へ。
といってもビジネスホテル。訳あって過去最安の1泊朝食付きで3500円!!
まったく問題なし。ネット繋がったらOK、寝るだけだからね。
DPP_0028.jpg

別府温泉。。1人でやること無し。町を散策するが月曜日ということを差し引いても・・・。
ここは昭和の温泉街。2時間ほど散策中に写真屋(本業は電気店のようですが)に活気がある頃の温泉街の写真が飾ってあるがみな白黒です。「新婚旅行で別府温泉へ」みたいな。
DPP_0032.jpg

ショッピングセンターでは1年近く探していた販売中止の置時計を見つける。しかし長期展示品のため電源アダプタも保証書も動作確認も取れないという。交渉して1000円でGET!ちょっと上機嫌♪♪
スーパーでは特大の明太子が5本で1000円!明日買って返ろう。時計と同じ値段だなぁ。
フルーツが南国なんですかね?リンゴとスイカが並んでいてその隣はパイナップル、下にパパイヤ。
DPP_0029.jpg

DPP_0030.jpg

食事所を探して歩き回ってると良い感じのお店発見。
ガイド等見れば80%の確立でまあまあ美味しいお店に当たるのだか、味的にかなり美味しいお店には行くことが出来ない。
勘を頼りに観光客が入らないお店をさがすと確立は10%以下だが、当たればかなりおいしいお店に出会える。
期待値は前者のほうが上回るがたーたんはたいがい後者を選んで失敗です。
でも、今回は当たりました!
かなりおいしい海鮮丼。最近はめったに飲まないビールまで。大分名物というとり天も。
海鮮丼ってボリュームで勝負する店が多いと思いますがここは味で勝負のようです。
出されたときに「なるべく醤油を付けずに食べてみて」って言われました。
DPP_0033.jpg

DPP_0034.jpg
カウンターのほかにもテーブルが3席あるのですが地元のおっさんでいっぱい。
それに頻繁に出前を運んでます。たーたんが食べてる間にも5組くらいは入ってはあきらめ帰っていきました。
観光客らしきは1組のみ。
DPP_0035.jpg

ビールを1杯で我慢して食後は竹瓦温泉へ。
昨年の道後温泉に続きレトロな建物、最近の日本庭園風温泉はスーパー銭湯も真似っこしてるしどこ行っても代わり映えしないので食傷気味。木造建築の公衆浴場なんてたーたん的にはGOODです。
DPP_0039.jpg

DPP_0041.jpg

DPP_0040.jpg

帰りに見つけた巨大天狗。立派な鼻だな~。
DPP_0042.jpg

ホテルに戻り、お疲れ様でした~。
DPP_0044.jpg

パワーショットS90到着

カテゴリ : お買い物
前回の記事コメントでコルさんに写真を褒められちゃいました(^^♪
(まあ、コメントなんで調子に乗るなってとこではありますが)
写真のネタを明かすとデジ一眼で連射しまくって良いものだけを保存してます。つまりたーたんの腕ではなく機械の性能です。。
1枚の写真の裏には10枚以上のボツ写真が。。ついさっきも桜吹雪&子供2人の撮影が出来ないかと思い立ち
公園に行ってきましたが、なんだかんだで撮影枚数は200枚くらいです。まぁデジタル時代なので良しとしましょう。
ちなみに桜吹雪には風が弱すぎでしたが最後の桜満開を楽しめました。
DPP_0459.jpg



そして、そのコメント返信を書いていたらタイムリーに「ピンポーン!!」
DPP_0458.jpg
届きました。パワーショットS90
後ろに写っているのは大分1泊出張に持ち込む予定だったカメラ×2。でも今回はお役ゴメンになりました。

仕事用にRAWファイルで撮影したかったのと、子供撮りなどでもデジ一眼持ち出すのが面倒な場面用に買いました。
このコンデジサイズでF2.0、RAWまで取れてしかもキャノン!動画サイズが小さいところが惜しいですが。。
もう少し値下がりを待って4月下旬に購入予定だったんですが月曜日からの大分出張に持っていくためという大義名分があり
昨晩PM11:00ごろ、サチと飲んでるときにポチッ!お酒の力で購入したことは否めません(^^♪
アマゾンってすごいですよね、翌日の夕方に配送されました。

これでマニュアル読んでれば飛行機の中も退屈しません~。

04.03 カヤックシーバス ガバット× メタルジグ○ 

カテゴリ : フィッシング
先週のビーチクリーンには参加できませんでしたが綺麗になった海に言ってきました。
なるほど、この日から潮干狩りが始まってました。そのためのこの時期のビーチクリーンだったんですね。

AM5:30現地着。やや風が強いのでゆっくり準備します。
風待ちの間にマンタレイの方とウェーディングマンとおしゃべりします。

程なくして風も落ちてきますので出艇、1時間ほどかけて目的の場所へ。
こないだファンさんで購入したホンデックス用の遮光フード便利ですね。
しかも1000円、純正パーツとしてはコスパも良いです。
縮小P4030003

今日は待望のガバットを試します。
が、??さっぱりです。使い方が間違ってるのか、前日までの暴風の影響か?
意地になってガバット縛り。橋脚周りやベイト玉(小)で2時間くらいガバットで粘りますがダメでした。

そんな時、「たーたんさんですか?」
気配無く背後から声掛けられ、一瞬フリーズ。
カヤックは静か過ぎてまったく気付きませんでした。
なんと、ホエア君でした。
はじめて会うのですが、ブログやメールのやり取りしていたのですぐに誰だかわかりました。
しかも新艇プロフィッシュじゃないですか!!
どうやらホエア君もいまいちらしくパドル交換なぞして2人で遊んでます。
するとホエア君、ついにシーバスを見つけます。
お得意のレンジバイブかと思い聞いて見ますとメタルジグとの事。

そこに魚がいることは判った!!
んじゃガバット!!・・・3流し程度しますがやっぱダメです。ホエア君によると底ベタと。
スプーンはヒラヒラ落ちていくので着底が分かりにくい。だから?
その間にもホエア君は手返しもよくいっぱい釣ってます。この方も釣りが上手ですね~。
カヤックで会う人は皆釣りが上手な人が多いです。

帰宅時間も迫っているのでたーたんもメタルジグに変更。
すると1投目から。
縮小P4030006
やっぱ魚は居る。確かに底だね~。
だからまたまたガバットで。??何でだろう。

隣の橋脚もチェック。
魚探反応が違いますね。ダメそう。
予定していた沖上がり時間になってしまいます。
最後に戻ってメタルジグ。すぐに食ってくれます。
縮小P4030007

この魚、写真撮ってもらいました。小さいね~。
縮小DSC03476
PHOT BY ホエア君

ホエア君に別れを告げ、再会を約束し帰途へ。
覚悟はしていましたが干潮時の盤州は干上がって帰りがきついです。
先日作成したフラッグは失敗。朝一多少の風はありましたが折れロッドが更に折れました。
縮小P4030011
編棒入れると風を受け過ぎてしまうんですね。

今日使ったのはこの2つだけ。
縮小P4030010


即、片付けして帰宅。
タイガと約束した桜祭りへ家族で。
DPP_0442.jpg
この桜通り日本の道100選にも名を連ねるだけあって2駅区間で両側に見事な桜がアーケードに。
そのうち1駅ちょいの区間で屋台が並びます。
たーたんは従兄弟の家がココに近かったこともあり小学校中学年くらいから今の中年に到るまで毎年欠かさず来ております。25年程度の皆勤賞です。自分が子供のころに来た祭りに家族で来られるのは幸せですね。

たーたんの幼少時代の好物はこれ。
氷の上に乗っかった水あめの艶かしさに負けてました。
DPP_0431.jpg
タイガの好物はこれ。
ジャンケンが楽しいみたい。
DPP_0432.jpg
リュウガはから揚げ。
DPP_0433.jpg

夕方から小雨があり寒くなりましたが夜桜散歩は格別。
DPP_0435.jpg

翌日曜日はタイガの楽しみにしていたベイブレードの大会。
大マジの勝負の瞬間。
DPP_0436.jpg
あっという間に場外負け。次回まただね!

それから飽きずにまた桜祭り。
2日間遊びまわって疲れきった我が家の男衆。
ソファーの奪い合いです。
DPP_0445.jpg

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ