Entries

FUNフラッグ作成

カテゴリ : カヤック艤装・アイテム
先日FUNさんで購入したフラッグを折れたタイラバロッドに繋ぎました。

フラッグは既存のハトメ部は切り落として、使ったのは100円の手芸用編棒。
縮小P1120911

ミシンで縫いこんですぐ出来上がり!!と思ったがハトメ用の穴開けにパンチ使ったら余計な穴が1個出来てしまった。
縮小P1120912

なんか無いかな。家の中をゴソゴソ。あった、子供の自転車に張った反射テープのあまり。
縮小P1120915

バット部分は前回と同じ。キッチンから拝借したこれもたぶん100均のマドラー。縮小P1120916
テーパーがあるのでバットに6.5mmの穴をあけて差し込むだけ。
縮小P1120919
ロッドへの固定はインシュロックで編棒を抱き込ませて瞬間接着剤でロックしてます。
縮小P1120923

縮小P1120922
結構いい加減に造りましたがX13のスカッパーホールに差し込んで完成。
無風状態でもわりとアピールしますね。
折れロッドは先のほうが細くしなるので少しカットしたためフラッグは1.7mってところ。
でも真っ直ぐに立つので良しとしましょう。

盤州でのビーチクリーンは子供の所用で行けず。
次回4月1日午後に時間が取れそうだが風が強そうです。
季節の変り目とカヤックフィッシング、悩ましいですね。
はやくガバット使ってみたい!!

自分と家族の3連休

カテゴリ : 家族で遊ぶ
3連休初日は春のマイイベント、ジャパンオープン。
たーたんの15年来の趣味、その大きな大会です。
結果から言うと勝ち勝ち負け負け。プロ選手とは1勝1敗で自分的な目標に1勝届かずなのでまた来年再チャレンジ。
家族放置で1日がかり1人で遊んでたので翌日以降は家族と過ごします。

連休2日目は次男リュウガの遊べるところへ。
次男とはかわいそうなものでどうしても長男と同じようには育ててもらえない。
タイガのときは~だったのに、ってことばっかり。
もちろん、親としては愛情は同様に持っているつもり。
でも、家族内では先進的な長男の後塵を拝するのが次男の宿命なのでしょうか?
だからこの日はリュウガがメインで室内遊戯。
DPP_0390.jpg
タイガも楽しんでます。
DPP_0391.jpg
2人で楽しむ姿はほほえましいですが、10年もすると2人でしょーもないこともやるんだろうか?
DPP_0392.jpg
運動量が多いのでタイガは汗だく。たーたんも。
DPP_0394.jpg
こういう写真って3歳くらいまでの限定ですよね。
DPP_0405.jpg
場所は三番瀬近くのららぽーとなんですが隣のショッピングセンターに陳式麻婆豆腐が1000円で食べられるお店を発見。どうしても食べてみたいたーたんとカレーが食べたいタイガと協議のうえでポケモンバトリオゼロの神話への挑戦攻略本を買うことで合意に達します。親を操る知恵がついてきたなぁ~。
DPP_0406.jpg
隣から夕暮れ。
DPP_0395.jpg

連休最終日はタイガの体操教室の発表会。
来年からは年長クラスの曜日と英語教室の曜日が重なるため今日が体操最終日。
代わりにタイガは新年度からサッカー教室デビューです。
体操教室に通う子供でさえこんなことさえ出来ないの?って思ってしまいます。
この日を見て再確認しました、体操教室は幼児教育にはおススメです。
出来れば毎日いっしょに遊んで自然に発育してもらいたいですがなかなかそうは出来ないですよね。
でもタイガはどちらかと言うと活発なほうなのでわりと簡単にこなしてます。
ちとメタボ気味か、一番前の青い君、腹出てるよ!
DPP_0396.jpg

DPP_0398.jpg

DPP_0399.jpg

休日の楽しい3ページでした。
最近ごくありふれた日常がとても楽しいと感じています。

ガバット!!

カテゴリ : お買い物
さっそく、単純ではありますがFUNさんにお願いしました。

じゃじゃ~ん!
ガバット!!
縮小縮小P1120784

あわせてホンデックス遮光フードともう少し高いフラッグに交換する予定ですのでフラッグも購入。
ドーリーの予備ピンも購入、こないだも無くしました。。

そしたらFUNさんが各種カヤック用品のカタログを同封してくれました。
憎いサービスですね。リピーター確実です!!

3.13 盤州再び

カテゴリ : フィッシング
先日は濃霧のため断念した盤州。

土曜日に予定してましたが風が強そうなので平日ですがリミットAM11時で行ってきました。
結果から言いますと1バイトのみ。。
ベイトの反応もあまり無くバイブとメタルジグむなしく。


AM6時スタート予定でしたがゆっくり準備しながら新しいロッドホルダーやらいじってたら
スタートはAM7:30に。
海上でも漕ぎながら位置調整。調整幅がRAMの売りですね、便利。
大体イメージ通りの出来栄えです。
縮小SANY0096
あとはGPSと竿置きを融合させようかと思ってますが、竿置きに関してはペンチの置く向きを気をつければ
竿置き兼用ペンチになりそうでした。ペンチを置いたら自動的に竿置きになるように何か工夫を考えよう。

今日は短時間ですので橋脚打ち専科。
縮小SANY0097
この写真を最後にデジカメの調子が悪くなります。
電源が不安定。バッテリーかと思ったのですが家に帰って充電しても不安定。
どっかから水分でも入ったのでしょうか?精密機械だから分からないですね。
しばらく乾燥させてみることにします。
縮小P1120770

まずはベイトチェックしながらアクアライン下を海ほたる目指して漕ぎまくります。
ベイト感少ないなぁ。沖に出ればという期待も裏切られます。
レンジ・スピードなど探りながらしつこく橋脚打ってると1バイト、
割りと集中してたのでドキッとしましたが一瞬でした。その後は無反応。。

やっぱり田吾作さんのスプーンかなぁ。
でもベイト少ないときは漕いで探すしかないですよね。

ところで、メタルジグ落としながら考えてたのですが仮に2次元的にシーバスが周囲3mを捕食範囲としたとき上下方向にはどの程度の距離感を範囲としているのでしょう?オカッパリではフローティングかスローシンキングが多かったのであまり考えませんでした。
また、3次元的にはどのような捕食エリアを持っているのか?
視力に頼るのであれば斜め前上に開けた三角錐的な気もしますが、側線なるセンサーがありますので三角錐よりは円柱に近い感じなのでしょうか?遠くは側線、近くは視力とも言いますし。
流れの有る中でのカヤックだとジグを真上に引くことは難しいのでどんな向きに引くのが確率高いのか、
そんなことを考えながらジグを落としてました。

出発前にカツ丼食べたのになぁ。
食べかけで失礼。。
DPP_0355.jpg

そうそう、来週のビーチクリーンは出席確立30%なので
先行して手持ちのコンビニ袋でとりあえずごみ拾いもしてきました。
しかし、気をつけてみるとホントごみだらけ。。。

岩海苔

カテゴリ : 料理・食
たーたんの好物、岩海苔。
盤州帰りに金田漁協直営店で買ったのはいつだったか?
調べてみると昨年8月でした。

でも各地で買ったストックがたまってて賞味期限順から後回しになってましたが、ようやく出番が来ました。
縮小IMG_0407

うん、美味しい。
でも「ごはんですよ!」好きにはおススメできません。
たーたんはどちらも大好きです。
漁協産らしく増粘の少ないまさに海苔です。
海苔そのものを御飯で楽しみたい方にはおススメ出来ますよ。

試してみたい方はこちらで。

併用してる辛そうで辛くない少し辛いラー油もおススメです。
教わったのはBYこるサン。
あったか御飯に乗せてメチャうまいです。

最近は餃子にハマってます。
家で焼く普通の餃子が、たれに凝った中華料理に変身。
はたまた煮物の隠し味に。
アイデアはあなた次第??






3月3日 日帰りスキー

カテゴリ : 家族で遊ぶ
長男タイガに再三催促されていたので日帰り家族スキーに行ってまいりました。
家族っていいましても次男リュウガはまだ1歳のため預けて久々に3人家族、これもまた懐かしい感があって楽しかったです。
なかなか時間が取れずに3月になってしまったおかげで暖かく快適な1日、家族スキーにはうってつけの好天でした~。

リフトに乗るとビビッてたーたんにべったりのタイガ。
父親の特権ですな。
縮小P1120627

でもリフト降り場が見えればヤルキ満点!!
縮小P1120639

タイガは昨シーズン3日滑ってたので結構安心してたんですが忘れてしまったみたいです。
サチも楽しそう。
縮小P1120650

これは家族スキー定番ですね~。
しかしこのスキー場は平日と言うことを差し引いても空いています、狙い通りかな。
縮小P1120663

すぐにお腹が減ってお昼ごはん。
たーたんもどんぶり飯でも足りずにおにぎり1個追加。しかしおっさんだな~。
縮小P1120665

食べるとすぐに疲れが見えます。
縮小P1120670

サチのゴーグルが昭和のスキーヤーだなんて話してたらお昼の間に車に戻って交換したみたい。
でもこれはこれでババくさい感じが・・・。
縮小P1120684

午後になるとかなり勘を取り戻したようで3人でとっても楽しく滑ることが出来ました。
タイガはスキー=バンクーバーらしく、「バンクーバーやって!!」と。
おそらく滑降系のことだろうとスキー経験者のたーたんは気合入れてショートロング織り交ぜて滑ったのですが後で聞くと
「飛んでない」と。。

あっと言う間に3時のおやつ、疲れてきたかな。
縮小P1120690
おやつ後はかなりハイペースで滑れるようになったので3本こなして雪合戦。
タイガは雪合戦が一番楽しかったみたい。でもサチの一撃が間違って顔に当たると
もう疲れているので泣きじゃくりモード。車までの移動も転んでしまいグダグダです。

今日一日暖かく見守ってれたお天道様に感謝しながらゆっくり運転で帰ります。
DPP_0351.jpg

帰途道中、タイガが生まれる前にサチと2人で泊まった温泉宿を見つけ思い出話なぞにふけるとあっという間に日暮れを迎え
タイガはいつものごとく眠ってしまいますね~。
縮小P1120707

Appendix

RANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
カヤックフィッシング改めベイスポーツ16にてトレーラブルボートフィッシングでチャレンジ中!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ