Entries

02.25 盤州で朝寝

カテゴリ : フィッシング
忙しいやら寒いやら盤州の戻りやりたくてウズウズしながら皆さんの釣行期を眺めるばかり。

やっとたーたんにもチャンスが巡って来ました。
平日ではありますが最初のアポイントが午後からのため強引に釣行。でももう戻りシーバスって時期でもないですね。
しかし予報では天気は晴れ、昼までは無風、最高気温は16度、この日しかない!

気分は絶好調!でも高速はゆっくりで!向かいます。
館山道山間部で濃霧発生。いや~な予感。
朝6:30現地着。
縮小IMG_0560
海のバカやろ~!!
って叫ぶ寸前です。自然が相手だからって・・でも・・・。
叫んでも仕方が無いので散歩。これはこれで幻想的。
目の前の漁船程度しか視界がありませんね。
ベタなぎの水面に小さな小船。ここは摩周湖か?
縮小IMG_0562

でそういう時は寝る!に限ります。
山間部から降りてくる濃霧かと思ってましたので日が出れば晴れるでしょ。
寝起きを繰り返しては外を見てみます。少しだけ良くなったかな。
視界は橋脚2本分か、やれないこともない。
縮小IMG_0563

出艇場所から陸づたいにアクアラインまで行けばあとは橋脚を外さなければ。。
でも怖いよね。でも行きたいよね・・・。無理です。本能的に危険な感じがして無理です。
AM9時過ぎ、羽田空港も濃霧でSTOPのニュースをみて完全にあきらめました。
暖かく湿った空気が海上で冷やされ・・・。
帰りにはコスコでコーラの箱買×3とこーださんのブログを見てたーたんも燻製やりたくなったので
食材の調達。。


縮小IMG_0565

あ~あぁ。。




CHOTARO釣り部が鹿島に現るの巻

カテゴリ : CHOTARO釣り&ビリ部
※見苦しい写真や記載が多数あります、いやな人は見ないで下さいね。



ちょっと忙しく浮けない日々が続きますが、行ってきました鹿島港!!
CHOTARO釣り部長こと「うーたん」の業務用ハイエースに漁具一式ではなく飲具一式積み込んで。
DPP_0330.jpg
今回のメンバーは浮かない部長うーたん、
今年に入り皆勤賞でシーバス通い13匹釣り上げているという都内SZ水門代表の「ヌルポ」、
昨年のクリスマスイブには満月の血まみれ狼少年になったと噂される最年少「レオ」、
そして説明不要のわたくしたーたんの総勢4名。
うーたんは運転手なのでかわいそうだが出発直後から車中はスタート!
そんなんなんでこの日は危なくない遊びということでカニマン設置でクリケガニ?の予定。

宴は過ぎあっという間に鹿島に到着!!
ココには絶対に近づいてはいけません!!
DPP_0343.jpg
極寒の中なのにちょっと目を離すとヌルポ。。
DPP_0344.jpg
追悼の儀ということで、それならよし。

たーたんがココに行くのは2年ぶり。
前回の対岸に陣取ってやっとうーたんも少しだけ、かんぱーい!
DPP_03371.jpg
たーたんはその最中にも握るうーたんのコブシを見逃さなかった。

宴は続き一瞬の静寂その刹那、そろそろか!来たか?良し!!
赤い顔をしていてもそこはさすがの結束力で釣り部が動き出す。
DPP_0335.jpg

DPP_0334.jpg
あれ、1人いない?あぁヤバい!また目を離してしまった!!

今回のえさ袋にヌルポが個人的に所有するアレを彼のピンクの家の中から選んだたーたんのミスか!?
別れを惜しむかのようにあちこち徘徊してるwww。
目にはうっすら涙が。ごめんヌルポ、そんなに大切なものだとは知らずに・・・。
DPP_0332.jpg

なんとかヌルポとアレを引き剥がし、いざ投入!!
DPP_0336.jpg

そしてまた何事も無かったかのように宴が続く。しかしそこには先までとは違う空気が流れていることをみな感じていた。
さすがの釣り部メンバーにもやや疲れが見えたその絶妙の頃合。
誰一人として緊張の糸をほぐさせぬという部長の、部長としてのプライドが見えた気がした。
我らはそれにただ従うのみ。
行くぞ!!
DPP_0338.jpg

そう、この瞬間のために我々はこの地に来たのだった。
ジャジャーン!!
DPP_0348.jpg
ちっさー!!
こんなんばかり。。
手のひらサイズを求めてその後も再投入を試みるがほぼ同サイズ、親指サイズ。
各自親指を幾つか集めるがヌルポは違った。親指はいらぬとばかりになぜかメタルジグを9.6ftロッドで遠投を繰り返す。
しかしそこにはいかに魚聖の称号を持つヌルポといえども青物はいなかった。

仕方が無いので自身の身を呈してこの1日の行動を謝罪していたように見える。
いや、アレとの決別が彼の中の何かを変えてしまったようにも見えた。
DPP_0345.jpg
そうか、シーバスか!この記事を書いている今になってたーたんは思った。
彼はシーバスを愛し独身1人暮らしの身。
シーバスに愛されたいと思う過去の発言が思い出される。
こうやって夜な夜な自身をボカってシーバスに近づこうとしているのかもしれない。
結構近づいたように思うが、愛されることはあるのだろうか?

レオはどんなに小さくてもキャッチ&イートだと言って聞かない。
DPP_0340.jpg
俺にも食わせろと親指の一つも得られなかったヌルポが狙っている。



次回この奇妙なCHOTARO釣り部はおそらく春の霞ヶ浦に出没するだろう。


ヘルシオでから揚げ

カテゴリ : 料理・食
ヘルシオ購入したらまずトライするのがから揚げだそうで。
我が家でもやってみました。
縮小P1120300
レシピは機器付属書類にも書いてあります(すごい時代になったと思いました)。
衣を薄めにしたせいか、「カリッ」とはいきませんが問題なくおいしいですね。
もう少し試行錯誤をしたいですが何をどう工夫すればいいか分かりません、スチームですからね。
鶏肉はやや油落ちの感じはあります。でもパサパサにはなりません。
これで、酸化した揚げ油を摂取しなくて良いなら嬉しいです。料理と言えるかは微妙。
それでもスチームってすごいですね~。

とんかつなんかも可能だそうで、トライしてみたい。
油摂取をせずにとんかつ食べられたら胃もたれも無く幸せかも。

食する!壊るる!散財す!!

カテゴリ : その他・独り言など
皆さんがフィッシングショーで盛り上がっている先週末、
たーたんは13日強風のため出撃をあきらめのんびり自宅で週末、ヤマダ電機を除いては。
こと魚食の週末でした。

頂き物のマトウダイ。もちもち食感で芳醇な甘み、美味です。
縮小IMG_0541

オニカサゴとマトウダイで贅沢な感じがしますね。
これも美味しい、っていうかポン酢大好き。
縮小IMG_0543

翌日は以前カヤック後に市原インターで買ったサバカレー。
縮小IMG_0549
縮小IMG_0554
良くあるサバ缶詰みたいな骨も残った状態で団子状の不思議なメイン具材が美味しいが
カレールーはサバくさい、あたりまえか。サバカレーだと思えば食べれるがカレーとしてはイマイチ。

そんなこんなしてたら10年使った電子レンジが壊れる。
たーたんが壊れた日に夜食を準備してたら電子レンジが使えないのをわかって準備してるのだがなぜか電子レンジの出番のものばっかり用意してる。アレをしてコレをして・・・解凍じゃん!!だめだ、卵かけ御飯にしよう。。
無意識のうちに電子レンジの出番ばかり、これ必需品ですね。
しかもサチはタイガに弁当持たせてるのでやはり電子レンジは必需品とのこと。なのでヘルシオを緊急購入。
縮小IMG_0556

そういえば先週リビングの加湿器が壊れてたな。
これもあわせて購入、子供たちの健康のためなんて調子乗ってシャープの加湿空気清浄機。。。。
縮小P1120350

またそういえば11日木曜日には出先でキューブのタイヤがパンクした。
発見したのはGSのお兄さん。見積りは6万5千円。。高すぎね~?
以前交換したときの伝票があったので見てみると4万円程度。
近くのオートバックスに何とかたどり着き見積りを取ると4万2千円。
オレンジの作業着を着た女性店員に4万円だった件を話すと「雨の日割引っす!」で快諾。
3万円台にチャレンジしようかとも思ったが快諾だったのでこれ以上交渉せずにたーたんも快諾。
ついでにオイル交換も。


おいおい!いー加減にしてくれ、壊れるの!!

散財の話でした。。

ロッドホルダー&魚探&Etcホルダー その3

カテゴリ : カヤック艤装・アイテム
さあ、いよいよたーたん2号艇への取り付けです。

まずはRAM玉をバスコークたっぷりで留めました。
縮小IMG_0523

右上のネジだけ穴拡大してM8なのはこんな理由です。
縮小IMG_0533

ここに紐で繋ぐのは予備パドル。カマノの前に使っていた4ピースパドルになります。
余っててもったいないのと以前にパドリング綺麗だな~ってホエール君を見ていたら、
ボキッってパドルを折ったのを見たことがありますが、1人だったら怖いですよね。そういえば浦安で活動されている日章旗の方もドレン閉め忘れて艇沈没、パドル紛失からの生還劇をミクシーで公開されてますよね、アレは怖い。
なので予備パドルです。
縮小IMG_0535
このパドル、2ピース状態でしばらく放置してあったので塩噛みしていてブレード部分が外れませんでした。
お風呂に3時間漬け込み、タオルの上からハンマーで叩いてやっと。

出来上がったのはこんな感じです。
縮小IMG_0537
後方から見るとこんな感じ。オーシャングリップとペンチがいい具合に収まっています。
縮小IMG_0540

今後はGPSとその後に小物入れまたはルアー置き場まで発展させたいところですが
RAMはしょせん玉なのであまり重くすると倒れてしまうことがあるようです。実地で確認しながら追加していくこととしましょう。あるいはスコッティの3連プレートも持っていますので機能不十分だった場合には方向転換も。

13日のシェイクダウンが楽しみです。^^







FC2ノウハウ

お買い物~今期を考えて~

カテゴリ : お買い物
今期やりたい釣りのためにお買い物を重ねております。

まずはタイラバ用ロッド。購入済みのこのリールとあわせたいです。
縮小IMG_0520
ず~と物色してましたがタックルベリーにて購入。

次はマルチツール。
昨年はスピニングリールのラインローラー紛失というトラブルにも見舞われましたがドライバーさえあれば。
また、いま艤装中のロッドホルダーにはペンチホルダー付ですがオーシャングリップとのリーシュが絡まり防止のためペンチにはリーシュしない予定です。紛失時の保険のためにペンチ付きのマルチホルダー。A型ですので。
縮小IMG_0500

縮小IMG_0499


そんで仕事電車移動中に買ったこの本。惹かれたのはテンヤ造りの記事。
縮小IMG_0501

そして、ジグケース。
エギケースを代用してましたが絡まってました。
縮小IMG_0521

もう、一通り揃ったろうと思うけど考えると欲しいもの出てきますね~。
とりあえずあとはガーミンのGPS。どれを選んでよいのか分からない。。

ロッドホルダー&魚探&Etcホルダー その2

カテゴリ : カヤック艤装・アイテム
昨日帰宅後に続き。
無くしたネジとパーツの取り付けだけなのであっという間に組みあがり!!
ロッドホルダー&魚探&Etcホルダーです。
縮小IMG_0514

フィッシュクリップはロッドホルダーの可動ネジ部にはめるだけ。
たーたんはいまのところオーシャングリップ使ってますが他のものでも大丈夫でしょう。
んで、スコッティのマウントに穴を開けて内側にフランジナットでペンチホルダーも付けてみました。
このアイデアはのっちさんから拝借です。

マウントの裏にはこんなかんじでオーシャンマークやペンチをリーシュできるように。
あるいはルアーケースなんかもリーシュしてるのでココに繋いでもよさそうです。
縮小IMG_0518

写真には写っていませんが魚探とロッドホルダーの間にはスペースがあります。
ココには将来的にeTrexをRAMにて設置する予定。
実は個人輸入によりLOWRANCEの白黒GPSも買ってあったのですがどうも国内では使えなさそうです。
$80で安かったのですがどうも典型的なアレですね、安物買いの・・・。

ここまでは室内作業、次回からはたーたん2号への取り付けです。
が穴あけますのでココが失敗の許されないところなんですがRAMにて可動式のため結構アバウトで良いかなぁ~なんて思っています。ここ2~3日は寒い日が続いておりますが、少し暖かい日中に作業したいところ。
13日までに準備できると良いのですがお天道様次第です。


ロッドホルダー&魚探&Etcホルダー その1

カテゴリ : カヤック艤装・アイテム
午前様で帰宅すると日曜日に艤装しっぱなしのX13が雪化粧。
DPP_0318.jpg
F1.8でボケ感もありいい写真だがカヤックの下に洗車スポンジが。。ビールケースもいまいち。

気を取り直して艤装の続き。
雪の日のお供はコタツとミカンが理想だが我が家にはそんなものは無いので事務机で焼酎ロックとおつまみ。
縮小IMG_0508

使ったのはこんなパーツたち。
縮小IMG_0505
ほとんどは昨年8月にUSより個人輸入したモノ。この話はそのうちアップします。

RAM&3連プレートの予定で購入してましたが躊躇しておりました。
ルアーがメインなので前はシンプルにしておきたい。でも手の届く範囲に色々置きたいし繋ぎたい。
参考にしたのは先日勝山でお会いしたFUNさん艇。さすが洗練されてますね。
FUNさんはロッドホルダーもRAMにしてましたがたーたんはとりあえず手持ちの部品でやってみます。
いまいちだったらFUNさんでRAMロッドホルダーを購入しよう。
他にも購入したい物ありますがアネロンの副作用で毎回挫折。

まずはネジ穴の拡大などドリルを使う部分から。もちろんこのときはシラフです。
そして組み立て。プラモ感覚ですね。でもお供おかげで手元狂いまくり。
ネジを落として見つからないwww。

なので今日はココまで。
縮小IMG_0510

雪で思い出しましたが、たーたんのシーバスMAX情熱期。
とあるリバーで1月の極寒期、とりわけ寒い日に夜通しキャスティング、居残りランカーを夢見て。
夢中で無言でキャストを繰り返してるとリーリングに違和感が。
シャリシャリ。
ラインから滴る水でガイドが凍って閉じてますよ!
払いのけても数回のキャストでトップガイドからシャリシャリ。
ガイドに気を取られてバイブが根掛り。
パンパンするとガイドから剥がれた霜が飛び散って綺麗でした。

割とスキーヤーだったたーたんは雪が降ると街にいるのが切なくなってしまいます。。

今週末は土曜日に長男の幼稚園イベントがあり日曜日は日帰りスキーの予定。
カヤックは次週13OR14かな。楽しみです。

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ