Entries

ゲーム回想録

カテゴリ : その他・独り言など
コロさんが愛娘さんにwiiを買ったそうで感化されて私もゲーム記事。

たーたんは確か小学校2年のやはり誕生日にファミコンを買ってもらった。
今調べてみると発売は7月15日、誕生日は9月7日なので発売後まもなくと言うことになる。
順調に?様々なゲームをこなす小学校時代だったが思い出深いのは小学5年の真冬1月に御徒町の多慶屋に並んで買ったドラクエ2(3だったかな?)。当時仲良しだった友人と2人で凍える寒空の下毛布持参で挑んだ。

前日夕方から並んだ甲斐もあり4番目くらい。ほぼ入口近くだ。
子供らしくドラクエ1の攻略話やら2への期待感に胸を膨らませながらもいつしか包まった毛布の中で眠りに落ちる。
目が覚めると!?ココはどこ?あれれ??
少し離れたところに入口が見える。なぜか2人揃って移動している。
理由は定かではないが2人揃って眠っていたはずなので誰かに移動されたのだろう。
今思えば店側も社会現象にさえなったドラクエ、列整理などの対応を迫られたのであろう。
でもね、当時のたーたんたちにはそんなこと知る由もない。
50番目くらいになっていたが列を離れる訳には行かない。こんなに後ろになってしまって買えるのか?不安で仕方なくなる。
前だったか後ろだったかの大人のお兄さん(今思えば高校生くらいかも)がたーたんと友人の会話を聞いていたらしく優しく話しかけてもらう。
「さっき●×△本あるって言ってたから君たちの分も大丈夫だよ、後ろにもたくさん人が並んでるでしょ。」
これで一安心。そして無事買うことが出来たのだ。

思えばファミコンから始まりMSX、ディスクシステム、PCエンジン、スーファミ、PS、PS2とずいぶん買ったなぁ(買ってもらったなぁ)。そういえばファミコンに繋ぐファミリーベーシックなんてものも我が家にはあった。そしてゲームウォッチから始まりゲームボーイ、DSにPSP。
ソフトまで入れるといったい幾ら使ったんだ!?
さすがに大学卒業~30過ぎまでは忙しくゲームはほとんどやらなかったが、それでもドラクエシリーズだけはコンプリートしてる。そう、ゲーム復活のきっかけはモンハンP2G、結局850時間も遊んだ(少ないほうです)。


気付いたら長男大雅がゲームをやりたがる年頃に。モンハンやらマリオカートやら大雅は私のおかげでこれまでDS・PSPなど5歳にしては生意気なほどゲームやってきたけど、まだ幼く決められた時間などのルールが守れない。PSPは私に怒られ窓から放り投げられる。(事前準備で発泡スチロール上に・後で回収し無事でした。ヨカッタ~)DSは電池を抜いて壊れたことに。
そのPSP、今も現役で映画やドラマのDVDなどを変換して電車の中で活躍中、フォトビューワーとしても◎。
縮小IMG_0502
ピンボケ写真ですが画像の鮮明さはバッチリです。

大雅は6歳の誕生日にwii欲しいなんて言ってるがたーたん的にはNoかな、小学校入学後で良いんじゃないか?
でもサチはwii fit欲しいのか心が動いてる様子。
家族で楽しく遊べるなら買ってもいいかなぁ。
でも子供って融通が利かなく泣いたり駄々っ子になる。そんな姿も親にしてみればかわいいのだが教育的にはいかがなものか?

とか言いながらもしかしたら一番欲しいのはたーたんかも。
ゲームについての四半世紀回想録になってしまった^^。


我が家にTVがやってきた!!

カテゴリ : その他・独り言など
待つこと4年!
ついに我が家に50インチ薄型テレビがやってきました。

思えば、新築時には50~60万円を覚悟してましたが
あれよあれよと値下がる様を見てなかなか買えず。

ついに20万円以下で購入。18万5000円くらいでした。
しかもエコポイント差し引くと実質15万円です。

来客時にレトロなテレビですね~なんていわれたり、
X13買うときも、その前にテレビ買わない?とか言われたりしながら4年間ガマンのプライスは35万円以上!!

まあ、たーたんはほとんどテレビを見ないので何でもよかったのですが
いざ届いてみるとかっこい~!!
右側に小さく写るのがこれまで使用していた21インチテレビデオ。
縮小P1110001

取り付けは人任せがいやなので壁掛け工事も自分でやりました。
壁掛けフレームも汎用品で6000円くらいで済みます。ちなみに純正は3万円前後。
縮小P1110005
配線を目隠しするためにテレビ裏とキャビネット裏にホールソーで穴あけ。
縮小P1110002

通線ケーブルで電源コード、HDMIコード、D端子、LANコードなどを通して
目隠しはこのパーツ

無事、完了!!
縮小縮小P1110007

このテレビ、HDDも積んでて録画も出来るので片っ端から録画してみます。
するといままでテレビを見なかったたーたんも意外と見るものがあることに気付きますね。
もちろん土曜日の夕方は毎週録画。子供たちはそれぞれの番組、ポケモンやお母さんと一緒など、サチは「初めてのお使い」などなど。

スゲーじゃん最近のテレビは!!
これが言いたかった。。







FC2ノウハウ

1.9 新年初カヤックフィッシング IN 勝山

カテゴリ : フィッシング
1ヵ月半ぶり、やっと冬の海に漕ぎ出すことが出来ました。

この日はコロさんと待ち合わせ、事前情報では田吾作さんと白浜に行くかもなんてすばらしくも恐ろしい予定。
が、めでたいことがあり田吾作さんは遅れる模様。

私たち2人で白浜には行けませんから慣れ親しんだ勝山へ、最近はラ・セレナと言うらしい。
以前の大六側の出艇場所は最近車上荒らしが多いとのことで、少々南側、勝山海水浴場からの出艇です。
到着するといるいるKFA。ご挨拶をして準備。
今日が進水式と言う若者も交えてパシャリ。
縮小SANY0083
縮小SANY0082

出艇を見守りたーたんGO!

シャローではイワシが目視出来ます。
でも魚探の反応が薄いことと、追われてる様子が無いのでシャローはそこそこに保田沖の鳥山ゾーンへ。
久々のカヤックと景色を楽しみながら・・・込み上げてきます、胃液。
まずい、寝不足なのにアネロン忘れた。。

後ろを見れば出艇場所が遠く見える。
前方、鳥山ゾーンは出艇場所よりは近い。
ここで考えます。
1、陸で休憩。
2、沖で休憩。
鳥山が見えるのでたーたんは2を選ぶ。
これが失敗。。鳥山ゾーンにたどり着いたときにはもう限界。
でもひらめきが!
PFDにアネロン常備してたよね。
ありました!1錠だけ。
飲みました!1錠だけ。

定期的に鳥山の立つエリアで木の葉の様に揺られながらただひたすら自分のそばに鳥山が近づくことを祈る作戦です。
これもきつい。
揺られながらリバースしそうになりますがアネロンを出してはいけませんからガマン。

ガマンすること1時間。
近づいてきますよ、鳥山。
メタルジグなら届きます。セットしてビュン!?
ラインが巻けない。スカスカです。
ラインローラーがありません!!
シャローでは問題無かったのに??です。
自分のメンテが悪いんですね。
こんな状態。
縮小SANY0084

ジギング用のスピニングで粘りますがもうだめ。
アネロンのおかげで酔いは収まりましたが胃中は酸化してリバース。
リバースしては流し込む持ち込んだ1リットルのお茶。
これがなくなる前に丘に上がらなければ。
すぐ脇で鳥山も立ちますが・・。

ゴメン、コロさん。
今日は先に帰ります。

5漕ぎしては休憩。
何とか浜に打ち上げられたたーたん2号。
片づけを考えるとちょっと滅入ります。
車に戻って・・・リアゲートが開かない。
バッテリー上がってるじゃん!!
海で折れて陸でも折れる。
たーたんのココロはズタズタです。

歩くのも厳しい状態で海岸線を眺めてるとコロさんが上がって来る!
救世主ですね。
たーたんはマリアな視線でコロさんの着岸を見守り、大人を装い事態を報告。
特に大げさに気を使わずに片づけを手伝ってくれるコロさんに感謝。

繋いでもらい車を蘇生。
若者とFUNさんたちが上がってくる。
時間が経つにつれて回復する自分。
でも今日は体調が悪すぎる。。
また出ればもしかしたら行けるのではとも思うが止めておきます。
海上でのトラブルはとっても怖すぎて。。

昼食用のおにぎりを食べながらFUNさん、竜島の主さんたちとおしゃべり。
艤装が参考になりますね。

今日の3つのトラブル、船酔い・リール・車のバッテリー。
どれも自分に原因があります。
こういった小さなトラブルが重なり大きなアクシデントにつながるのです。
この日は天候に恵まれ大事にならずによかったですが自分的に戒めが出来ました。
常日頃からの準備が大切です。
細かな積み重ねが安全な航海をもたらしますよね。

白浜に浮かなくてよかった~。
死んでたです。

こんな思いしてもKFは最高です。
行き車中・準備中の高揚感、海上の浮遊感、同志のおしゃべり。
手荒れは相変わらずひどいですが今年も浮きます!
皆様、ヨロシクオネガイイタシマス。

1.9 買い物

カテゴリ : お買い物
明日は館山?勝山?南方予定です。
なんで少々お買い物を。
皆さんハマってるらしいベイブル、たーたんも探してみたら1個だけ持ってましたが
補充しときました(遅!っていうかあんまり使ったことないし・・・)。
縮小IMG_0497

タックルベリーも覗くとサビキ42円、
ディープタイプのエギ105円(安!、っていうか大丈夫?)。
縮小2010_01_07_999_5
サビキは気が向いたときにショットガンで使い捨て、エギは前回に西伊豆で強風とまでは行かない中でも
底取が難しかったので沈降速度が重要ではないかと実験用。

んで木曜にSWのK木さんに電話で相談しポギー購入。
これは防寒、手荒れ対策になるでしょう。
ついでに5kgは引き上げがきついので3kgのマッシュルームも購入。
縮小IMG_0495

さぁ1ヵ月半ぶりの出艇です。
ワクワクドキドキ、寒いかな~。

UVカバー作成

カテゴリ : カヤック艤装・アイテム
正月に少々時間が空いたのでUVカバー作成しました。
って行ってもUVカットのシートを切っただけ。このシート8月に買ったのですがほったらかしでした~。

これまではこんな感じで保管。
縮小IMG_0408

完成図はこんな感じ。
縮小IMG_0418

包む作業はこんな感じ。
縮小IMG_0414
4本取り付けたゴムバンドはフェンスにも固定出来て
巻きつけてこれら4本のゴムバンドを留めるのみ。
フェンスの反対側はハトメとビールケースが結んであります。
縮小IMG_0411
各ビールケースも置き位置が固定できるようにロープで固定。
縮小IMG_0410

めんどくさくなくてUVカットできればマメに包むかな。
これで5年後に波に晒されカヤックがバリっと割れ漂流することは無いはず~。


今週末連休は新年初出撃の予定。持病?の手荒れが心配なので今日辺りから保湿しまくりです。
実に1ヶ月半ぶり。天気を選んで出撃日と場所を決めよう。
基本は房総南方面かな。今からワクワクです~。

☆謹賀新年☆

カテゴリ : 家族で遊ぶ
あけましておめでとうございます。

初日の出祈願に行ってまいりました。
場所はもちろん三番瀬。
DPP0001.jpg
家族が、皆が健康に安全に毎日を過ごせるよう祈願しました。

初日の出から反対側に照らされる富士山。
正月の象徴として絵になりますね。
DPP0002.jpg

その後はたーたん家の毎年恒例の柴又初詣。
DPP0003.jpg
本当は初詣という名の買い食いツアーです。
DPP0004.jpg



今年はカヤック40釣行、マダイ・アオリ・青物に注力しようと思っております。
また、苦手意識のあるえさ釣り、キスやカワハギもやりたいな~。


どんな1年になるのか、どんな1年にするのか楽しみです。

昨年秋からカヤックやるたびに悩まされてきた手あれがほぼ完治しましたので
そろそろ浮きたいと考えております。2010初カヤックはどこにしようかな?

Appendix

RANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
カヤックフィッシング改めベイスポーツ16にてトレーラブルボートフィッシングでチャレンジ中!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ