Entries

世界一周雑貨バイヤー

カテゴリ : その他・独り言など
忘年会~マージャン(人生2回目)~カラオケと朝までともにガッツリ遊んだhttp://accojeje.blog14.fc2.com/" target="_blank">http://accojeje.blog14.fc2.com/</a>" target="_blank" title="この人">この人から。

20091021_1182809.jpg
面白い人なので本人サイトの自己紹介欄読んでみてください。

わがままなこの人が世界一周にいきたーい!!ってことで、

1日1票押せますよ!!

いつも豹柄ベースの彼女、世界一周に決定したら
ラムちゃん水着でカヤックゆっくりフィッシングに登場するとのこと。


ちなみにラムちゃんは豹柄ではなく虎柄です。urusei09.jpg



カヤックのきっかけ

カテゴリ : その他・独り言など
ホームセンターの駐車場でこれなんですか?

友人に話すとカヤックって何?なんでカヤックで釣り?
どうやってはじめたの?ダレと行ってるの?
なんて、?をいっぱいもらいますよねKFAは。

たーたん的に事始め。
シーバスのオカッパリが熱い頃にとにかく釣りたくて上手くなりたくて釣りに行って疑問を持ち帰っては色々検索してました。30過ぎからの釣り人生なんで身近に聞く人がいなかったんですよね(実はいっぱいいた事を後で知る、アンテナ低いです)。
そんな中で目に留まったのが「行こうゼ!1km沖の非・日常に!」そう、ホエール君のサイトですね。カヤックフィッシングやる人で見たこと無い人はいないのでってくらい有名なサイトですよね。

釣果や文章から伺える釣りレベルは当時(今もです)から眩しいくらい。
そんな彼らにも相模川60日ボウズ記録、とっても共感できました!!!
後で知ったのですがホエール君とは同い年、文中に出てくるガンダムや最近の三国志など幼少期のバックカルチャーがすんなり受け入れられるんです。でもたーたん的にはガンダムやエバよりマクロスがトップですが。。

でもヘタッピな自分にはカヤックなんて敷居が高いよね~。そう思い、忘れかけてた頃に。。
友人のウータンがカヤック熱が上がってしまったようで一緒に購入しました。
ちょうどその頃、タイミングよくカヤック55さんの試乗会が始まり(正確には始まる前に!)ホエール君ともお会いして試乗させていただき即購入。
購入先は待つことが出来ないたーたん、当時は55さんがスタートしたばっかりで体勢が整ってなかったこともありSWさんとなりました。(でも残念なことにウータンは3回の出撃であきらめてしまったのかな、どうなのウータン?)
ホエール君チャン松君、長男が小学校くらい?タンデム購入予定なのでそのときはヨロシクデス。

そんな感じで始まった今シーズン。。
結局シーバスやり込んだのは前半戦のみ、と言うよりは慣れないカヤック上で慣れない他の釣りは出来なかったと言うほうが正しいですね。慣れてくるとはシーバスも楽しいですが季節物も楽しいことに気付いてしまい・・・。
三番瀬がホームだと言っておきながら勝山ばかり出撃して、あれこれ手を出し釣果は少なく、広く激浅で。
あっという間に冬、ドライ購入しましたので初日の出カヤックも目論んでます。



海願望があったんですよね。

大学の頃、夏は葉山にいる知人のところでヨットレースのお手伝いをしてました。
当時の4級船舶(今は2級?)取得し一人前になったら自分の船を持とう!って思ってましたからね。
大学時代の設定なんで「一人前」がとってもビッグですね。
ダイビング、こちらは縁があって中学2年~大学卒業くらいまで通算100本強ですがやってました。

でも、釣りにはかなり疎かったです。
いつも海が近くにあるところに出かけて、釣りも良く見ていましたがあまりやらなかった。
なんだか分からず竿を持たされたことはありましたが意味が分からなかった。
魚は幼少期より好物でしたが自身の中で繋がっていなかった。

それに当時はよりアクティブなことに興味があったんですね。
でもだんだんと自身が原動力となる遊びに興味がわいてきたようです。
バイクより自転車、動力船よりカヤック。

(ハゼ等小物えさ釣り+オールリリースのシーバス)×願望 ≒ フィッシュイーター/カヤックフィッシング
たーたんにしか分からない式ですね~。


カヤックフィッシングってまだ確立したジャンルではないので色々やってみたいですね。
シーバスやジギングもガッツリやりたいですがざっと思うところで島上陸キャンプやスキンダイビング、カニマンションやトローリングそしてえさ釣り。来年も広く浅く忙しくになりそうです。
また、カヤックフィッシングを通じて色々な人と出会いました。
これも嬉しいですね。大人になるとなかなか出会いが少ないですからね。

なんだか書いていたら今年の総集編になりました。
年末総集編は改めて書く予定でしたがまあ良しとしましょう。

皆様、本年はありがとうございました。
そして来年もカヤックゆっくりフィッシングおよびたーたんをよろしくお願い致します!!

2009_12_26_329.jpg
今日行ってきた夕暮れの稔小、母校ですね。

さよならたーたん1号

カテゴリ : 家族で遊ぶ
ちょっとした不具合があり8月に交換となったたーたん1号。
返却が遅くなりましたが昨日SWへ帰っていきました。
今後は試乗艇となるとのことです。

返却前に1号&2号。
縮小2009_12_13_289

この日は用事がたくさん。
まずは大雅の要望で東京駅で自車から新幹線に乗り換えて横浜へ。
さちはキューブにて横浜へ。
縮小2009_12_13_302

満足そうに大雅くつろぐ。
縮小2009_12_13_329

横浜へ新幹線で行くのはもちろん初めてで、新横浜に到着。
乗り換えて横浜線に乗ると大雅喜ぶ。。
次は大雅切望のポケモンセンターへ。
その前にパチリ。
背景ぼかしすぎですね。きちんと喜んでくれてありがとう。
縮小2009_12_13_371

家族がポケモンセンターへ行ってる間にたーたんは横浜で仕事の打合せを1件済ませSWへ。
お別れですね。前半戦、カヤック≒釣れるを信じて三番瀬へ通ったたーたん1号とお別れです。
縮小P1100981

薄暗くなってきたのでデートスポットに家族で散策。
カップルも多いですが我が家族も楽しみます。
縮小2009_12_13_415

その後は大雅が空腹なので近場の中華街にて。
アジアンな雰囲気を求めてパチリ。香港みたいに。
縮小2009_12_13_458

ここで大雅は甘栗にハマる。
たくさんの売り子さんにその都度もらいます。
言えばタダでもらえるものと思ったらしく家族の分まで要求の絵。
縮小2009_12_13_460
タダばっかりじゃ悪いので1袋購入。
でも高いので交渉してみると簡単に半額に。
その次は半分の量で良いから半額交渉すると渋々。
んで500円をわたすと消費税25円を要求される。
じゃやめる!って言うと売り子さんの女の子切れて500円をザルにブン投げて無理やり甘栗を渡される。

たーたん的にはこういう交渉嫌いじゃないの楽しんでたんですが
大雅は!?の様子。怖かったのかなぁ?
まあ、ああいう人たち甘やかしても意味無しですからね。

その後は食事して帰りは眠くなり大井手前で恒例の仮眠zzz。
無事帰宅、幸せの日曜日。

冬のカヤック

カテゴリ : カヤック艤装・アイテム
カヤック冬支度ということでこんなもの買いました。
耳当て付帽子と、ネオプレンソックス。
縮小IMG_0382
他にもユニクロのヒートテック数枚。

でも手足の対策が足りないですね。
手はまぁパドル一体型グローブ?みたいなので良いと思いますが足は??です。
ドライ来ますので長靴的なもので良いのか?
パドリングで膝から滴る水滴が長靴内に入り込むのが不快そう。
少し物色が必要ですね。皆さんは足元どんな風にしてるのかな?

寒くて辛いのが嫌で腰が重くなってますが年内頑張りたいという気持ちがあり
リールを購入。タチウオ用ですね。
縮小IMG_0386



履歴を見るとナカムラ軍曹抜いて1位の期間があったようです。
でも海外にいたので知らずでした。
現在3位。。
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

思い出の南国から~

カテゴリ : 家族で遊ぶ
南、彼の地グアムに行ってきました。
今回は家族の写真ばかりなので興味のない方は飛ばして下さいね。


グアムはたーたんとサチが7年前に式を挙げた思い出の場所。
子供も2人授かり、家族4人になりましたのであのチャペルにて写真撮影が大きな目的です。

気合入れてメインはデジ一眼X3、ちょい撮りにルミックス、水際では防水ってことでザクティ、
ビデオはフルハイのHF21と我が家の1軍撮影器材を総出で持って行きました。
そしたら写真だけで18.6GB!!、夜な夜な整理していますが全然終らない。。
動画にいたってはまったく手付かず、年を越しそうな気がします。

5日間滞在しましたからそれなりには遊んできましたが子連れ旅行ですのでいわゆるグアムでやるようなマリンスポーツは無し。
ツアーで行ったのはイルカウォッチングだけ、あとはホテルの前にあった射撃くらい。

子供がいないときは海外って最大限遊んでクタクタで帰ってくることが多かったですが、今回はのんびりリゾートしてきました。
ホテルも今回は子供優先ってことでキッズプログラムが多いのでPICに宿泊。
ここはプールがとっても充実していてプール三昧でした。
縮小_MG_4084

縮小IMG_1734

縮小IMG_1795

縮小IMG_2232

縮小_MG_4132
どうしても激しく動くので大雅の写真が多くなりますね。


イルカウォッチングではうねりが多少あり船が跳ねると大雅はパニック状態。
それでも船が停まりイルカを見つけるとはしゃいでいました。
縮小IMG_2706

縮小IMG_2735
実は滞在期間中に船内部から海中が見えてかつ底物釣りも楽しめるというツアーに参加しようと企んでおりましたが
このイルカツアーの様子を見て断念です。
そういえば、7年前に来たときには半日チャーターでラッキーにもサチがカジキを釣り上げました。
この頃は釣りを趣味としていませんでしたが、カジキ以外にもカツオ・シイラなどむちゃくちゃ面白かった思い出があります。ちなみにカジキはタグを打ってリリースでしたがサイズは2mくらいでしょうか?キャプテンに「YOUより少し大きいくらいだよ」って言われたのを覚えています。

米国最大規模のグアムKマートでは釣具コーナーが非常に充実していました。
根魚からトローリングまであまり拘らなければ大体は揃いそうでした。
縮小_MG_2396
あっ・・・。釣具に夢中で龍雅は置き去りになってますね。
このころ、大雅は迷子になりセンターで捕獲されてました。。
ショッピングセンターでは意図的に迷子になったりして捕獲には慣れている大雅でしたがここはグアムといえども英語圏、泣きじゃくっていました。大雅には2歳から英語を習わせていますが自分の名前しか言えなかったみたい、親としては残念。でも名前がいえたので合格なのかな?

ハードルアーはラパラメインでしたが、ゴム系魚型のフック一体型ルアー?たくさんありますね。
南国では主流なのでしょうか、メチャ大きいです。
ティップとは呼べないような先端形状のごっついロッドも。
縮小_MG_2393

いつもコスコでカートなんか要らないくらい少量しか買わない我が家は
他人様がカート山盛りで買う姿を見てどんな家庭?家?冷蔵庫?胃袋?って、クエスチョンだらけなのですが
ここでは旅先ということもあり我が家もいっぱい、快感。
縮小_MG_2485

射撃はというと大雅がやりたがったので行ったのですが、教育的観点から良くないのか?少し考えましたが
まあ、協議の上やらせてみることに。そして夜のホテルで少しだけ大雅には銃器の持つ殺傷能力について説いてみました。
伝わったかなぁ?そのうち思い出してくれると良いのですが。
縮小IMG_3638
ちなみにたーたんは過去に何度か撃ったことありますが、その都度楽しさよりも不快感が勝るので今回は無し。

子供はすぐに疲れてしまいますがサチは終始楽しそう。たーたんも楽しいです。
縮小IMG_2789

11月末ということで早々とクリスマスイルミがスタートしてます。
縮小IMG_2875

縮小IMG_3394

でも南国ですからトロピカルも。
縮小IMG_3461

そして美味しい料理と(龍雅は早く食わせろと怒ってますね~)、
縮小IMG_3528

愛息子に戯れ、
縮小IMG_3215

天気にはあまり恵まれませんでしたが最終日にチャペルにて撮影を無事完了。
一瞬目を離すと大雅は不届きな奴に。でもアングルが良かったし手にはX3があったので撮影。
縮小_MG_4019

この直後に大粒の雨が落ちてきますが、7年前も撮影終了間際に同じような大粒の雨でした。

平凡な1家族のグアム旅行ですが我が家にとってはかけがえの無い思い出となりました。
いつになるか分からないですが、成長した子供たちを連れてまたグアムには行きたいですね。
その時はまたこのチャペルで撮影。いつかは孫を交えてまたこのチャペルで撮影?
そうやって過ごして生きたいものです。



Appendix

RANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
カヤックフィッシング改めベイスポーツ16にてトレーラブルボートフィッシングでチャレンジ中!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ