Entries

富津岬北側海岸への車両の乗り入れ抑制協力について

カテゴリ : その他・独り言など
KAYAK55にアップされていますが富津北側海岸への車両の乗り入れが出来なくなりましたね。
8月上旬にFUNさんに行ったときにもこの話を伺っておりました。

MISAKI.jpg

カヤックフィッシングの聖地・富津で私は下見だけで浮いたことはありませんが
下見のときは普通にこの駐車場に停めて出艇できるなって考えてました。
FUTTSU4.jpg

だから何の違和感もありません。
目の前ですがドーリーで引いても良いですし、2人いれば持って運んでも良いかもしれません(潮流注意とのこと)。

こういったローカルルールって制定される理由が必ずあると思います。これをまず考えたいですね。
いろいろな人・遊びあって色々な考えの人たちが皆で利用する公園ですが皆が気持ちよく楽しく利用できるように、地元の人・観光・レジャー等にっとて最大公約数的なものかと。これが守られないようであると将来最悪のケースは聖地が無くなってしまうかも知れません。富津だけに限らず気をつけて行きたいと思います。

余談かもしれませんが、8月23日・日曜日の勝山。
岩場側の駐車場はカヤックフィッシャーで溢れていました。
私はこの日勝山に初めて行ったのですがその人車カヤックの多さにびっくりしました。
とっても盛り上がっています。ただ、駐車場が入りきれずに路駐状態になっていてまずいのではとも思いました。地元の方らしき軽トラのおっちゃんがカヤックを見上げてゆっくり運転してましたのでどう思っているのかなって感じましたし。夏季のみかもしれませんが、幸い勝山の場合は岩場側意外にも駐車場も出艇場所もありますのでそういったときは別の場所からエントリーしたいと思います。

カヤックは目立ちますからね。

初マダイ IN 勝山

カテゴリ : フィッシング
23日に続き26日も勝山に行ってきました。

この日は夕方市原で仕事が入っているのでお昼までですので気合入れて早朝から。
入れすぎてAM3:30着。早すぎるので隣の岩井海岸・保田海岸も下見して見ます。
暗くてよく分からん。しかも夜の海はお化け出そうで怖いです。
ナイトカヤックもいずれやってみたいですがこの光景を見るとビビります。。

少し明るくなるまで少々仮眠し、その後岩井海岸を再下見してから勝山へ。
数人のKFAがいます。車を停めて覗いてみるとホエールさん、チャン松さんでした。
ホエールさんたちは今日は4人で出るとのこと、ご挨拶をし私も準備を始めます。

出艇前はいつもワクワクしますよね!
今日は短時間ですが欲張ってキャスティング・ベイトバーチカル・サビキと3タックル態勢です。
タータンは朝夕しか撮れない足長おじさん写真が好きです。
縮小SANY0107

定置網周りにホエールさんたち、到着するときにホエールさん友人にワカシがヒット。
うらやましー^^。状況を聞いて真似してワカシ狙い。あたりも無いので長男大雅のリクエストであるアジ狙いで島回りにGO。あれれ、23日とは状況が違いますね。ネンブツタイばかり。
サバも鳥も見当たらず。。

しばらくサビキで粘りますが相変わらずたまにネンブツなのでおかずが無いと
子供がすねるので唐揚げにしようかと3匹キープ。
風も少々出てきたのでこれ以上強くなってもすぐに帰れるように浜近くの浅場に向かいます。
ホエールさんたちに合流しました。
到着するなりホエールさんヒットしてます。
縮小SANY0110

ホエールさん、1キャス1ヒットとのこと。
極小メタルジグとチャン松さんが教えてくれます。
小さなメタルジグ持ってないのでジグサビキを落としますがあたり無し。
しばらくホエールさん見ながら頑張りますが、しかしホエールさん釣りがうまい!!
次回へ向けて見て覚えます。。しかも漕ぎも早い!!さすがですね。
でもホエールさんパワフルに漕ぎすぎて百式パドル壊してませんでした??

休憩もかねて一旦車に戻りメバル用の極小メタルジグありました。
でも、、小さすぎるよね。一応落としてみますが、風もあり底が取れません。

残り1時間少々ですので早々にあきらめて今日のテーマでもあったインチクで魚釣る!実践します。
インチクを幾つか購入しましたが未だ釣果ゼロです。インチクって釣れる気がしない。。
苦手意識を克服しましょうと。いやいや本当のところはどうせ渋いから?
うまくすればワカシもサバも・・何かしらお願いします!!
程度の浅はかな逃避です。

キープキャスティング。5月の試乗会でのホエールさんとの会話を思い出しながら
考え事もしながら・・・ゴッゴッゴッ、ゴソッ・・・(!?・・・なんか来た!まさか!?)
あわせずリーリングをキープ(出来てるのか?)
ギューン・イヤッホー!!(何でもいいからバレないで!)
あれ??引かないな?ギューン(よかった~^^)
上がって来ました。マダイ(チャリコとも)
いいんです。。初インチクで人生初マダイGETしました。
欲張ってもう少し流しますがラッキーマダイは1匹で十分ですね。
帰り際に再度ワカシ狙いのジグサビキを始めたら風がさらに強くなりちょうど予定時間に終了となりました。

ホエールさんたちも片付けしていて、ホエールさんの友人からNWさん恒例の
ヌードルシーフード1つお裾分け頂きました。
縮小SANY0111
イオンのPBなんですね。今度食べてみます、ありがとうございます。

マンタレイ12見せてもらいました。
ほんと細部が良くできた艇ですね。
X13は平積みしてるとフロントハッチのバンジーコード接続部品が良く壊れるのですが
マンタレイは引っ掛ける部分が凹んでいて出っ張りません。
シートも良さそうですね。これで航行性能が良いというのですからすばらしいですね。

おまけにホエールさんの車を覗くと完全釣り使用ですね。
たまに野菜販売車は見かけますが釣具移動販売車みたい。
って言ってたらエアマシンガンが?・・・カヤックバイキング?
カヤックでサバイバルゲームも面白そうな気が。。

帰りはまた「ばんや」へ。
昼時なので込んでます。天丼頼んだら混んでて20分くらい掛かるよって言われたので
寿司にしたんですが30分後にきました。転寝してたし美味しかったので良いんですけどね。
縮小SANY0112

そして仕事を済ませて仮眠を取りながら家路に着きます。
帰りにサチにマダイ釣果報告すると出刃包丁を買おうということになりますが
2~3件見て回りましたがあまり置いて無いですね。

まな板の上の・・・鯛。28センチでした。
縮小P1090112

ムニエルで美味しく頂きます。
縮小P1090113
いただきまーす=あなたの命を頂きます、と映画「築地魚河岸3代目」で出てきてましたことを思い出します。

あら汁は翌日2回目まで頂きました。
縮小P1090115

ネットで出刃包丁と柳場包丁探してたら全然違う買い物を見つけてしまった。。
キャノンiVIS HF21 1万円キャッシュバックキャンペーン
カカクコムで見てみると旧モデルiVIS HF20のモデル末期が7万円前後、
8月上旬発売のiVIS HF21が8万円少々。1万円キャッシュバックでほぼ同額。
疲れて思考が弱ってることも相まって即注文。
SONYの某モデルに搭載された「歩きながら撮れる」と同等の手振れ補正がコンパクトモデルに
搭載されたフルハイビジョン。これからの運動会やアスレチックなど楽しみになりました。
狙ってる方、8月中ですよ。
そんなこんなで、出刃&柳刃を忘れて眠りについてしましました。

たのしかったなー^^勝山。仕事もあって寝不足でちょっと無理気味でしたが行ってよかった。
完全に勝山にはまったタータンでした。。




30票まであとちょっと、左下からアンケートお願いします!!







初勝山

カテゴリ : フィッシング
やっと行ってきました、勝山!!

8月は天候と予定のマッチングに恵まれず、
お盆もなんだかんだと忙しくやっと、やっと23日に行ってきました。

自宅からはノンストップで2時間。早朝は空いてますから早いですね。
高速でミニX積んだ車を見かけて気分も盛り上がります。

現地に着くとさらに盛り上がります。カヤックだらけ。駐車場も出艇場所も今出艇した人も遠くにいる人も。20艇程が視界に入っているでしょうか?こんなの見たことねぇ。ちと気後れします。
ブログで見たことのある艇もチラホラ。。

出艇場所が空くのを待って準備中にサチ(奥さん)がパチリ。
縮小SANY0072

少し漕いで40mほどで異常なまでの魚探反応にサビキをショットガン。
タイ系の魚が2匹同時にくっついてきました。この日は舞い上がってるので写真すっかり忘れてます。(後でドリフター担いで1人で運んでいたパワフルな方に聞いたらイトヨリとのこと。その方はTeam Banzy!! の田吾作さん??間違ってたらゴメンナサイですね。)

遠くに定置網らしきブイと小島そしてカヤックたくさんが見えるので漕いで見ます。

また小島周辺でサビキを垂らしてアジ・メバル・ネンブツダイ・知らない魚が釣れました。
途中で鯖ナブラが一瞬出たので用意してあったメタルジグを即キャスティングでゴマ鯖。

少し沖に漕ぎ出してみるとかなり遠くに鳥山と、またたくさんのカヤック。
FUNさんとすれ違ったのでご挨拶、沖は鯖とのこと。
今日はシイラ来ないのかな~なんて初めての勝山の癖に欲張って漕いでみます。
シイラ探しついでサビキトローリングでゴマ鯖。
縮小SANY0075

4時間程度遊んでお昼時になりましたので満足して上がります。
陸揚げ時に手伝って頂いた方としばらくお話しました。今日が初陣とのこと、カナディアンカヌーを乗っていたとのことでした。片付け時にその方の黄色いX13を運んだのですが根拠無く隣の車かと思い込み道路側では一人で運ばせてしまいました。気付きませんでごめんなさいです、私のブログ名はお教えしましたので見ててくれるといいんですが。

下の子は母に預けて置いてきたんで午後は久しぶりに大雅5歳とタータンとサチで。龍雅もうすぐ1歳が生まれる前はいつもの光景だったんですが母親参加で3人でこんなに遊ぶのは妊娠前の2年ぶり。楽しかった~。
縮小SANY0092

帰りはここで。
縮小SANY0094

こんなん食べます。定番なんですかね?たくさんの方が食べてました。
縮小SANY0100

大雅はアジ巻き寿司。ホエールさんみたいになってます。
縮小SANY0097

かえってパチリ。右下の赤い魚は何でしょう?どなたか教えてくださいませ。縮小P1090043

イトヨリ、アジはお造りに(してもらいます。)
メバル・ネンブツダイ・知らない魚は煮付けに(してもらいます。)
サチの実家は料理屋ですので。
縮小F1010003
縮小F1010002

鯖も刺身と塩焼きで頂きました。

楽しかった~。おいしかった~。満足の1日です。



・・・しかも、明日も浮けます。浮きます!!
夕方に市原で仕事が入りそれまではフリー。。
カヤック積んで言っちゃう予定。もう寝なければ。


30票まであとちょっと、左下からアンケートお願いします!!

いけないとき

カテゴリ : カヤック艤装・アイテム
お盆中にカヤックは行けなかったのですが
家族で幕張のアウトレットモールに行ってきました。

洋服とか子供のおもちゃを物色中にカシオのアウトレットショップにて発見。
カシオ・プロトレックPRW-200J-1JR、タイドグラフが表示できます。
PROTREK(プロトレック) PRW-200J-1JR
PROTREK(プロトレック) PRW-200J-1JR


タイドグラフはアナログバー式のよくあるやつではなくて、
電波にてリアルタイムで受信表示できるらしい。
もちろんソーラー電波時計。

潮状況は家でも調べて行きますが、行きがけになんとなく忘れがちで携帯で再確認したり
カヤックの上でもたまに確認してたりしてました。

これだけの機能がついて安いなぁ。
デフレってありがたい。ご飯も300円で食べられるし、
企業も薄利多売傾向で物が安価になりますね。
ずっとこのままじゃいけませんですが。。

店員と5分くらい話して、そういえば・・。ヤフオク見てみよって思いついて衝動買いは免れます。

ヤフオクで検索してみるとありました。
落札状況も検索して最低落札価格は6900円らしい。送料込んでも7740円。
アマゾンより楽天よりこれが再安です、ラッキー。
ポチッとストレス解消。
まあ、カヤックに使える軽くて丈夫な時計が欲しかったので良いでしょう。
これで、方位機能が付いていたら言うことない商品でした。

とりあえず時刻合わせしようと説明書を・・・ってどこに書いてあるの?
そうか、電波時計だった。。



左下からアンケートお願いします!!
現在23票ですが30票くらい集まったら公開したいと思います。

車載 道具編

カテゴリ : 車載
腰痛が出てしまい、浮くことが出来ませんのでまた車載ネタです。
みなさんの釣果が目に毒なお盆をすごしてました。。

カヤックフィッシングに行くときには荷物いっぱいですよね。
タータンの場合、助手席には長男のジュニアシート、後部左側には次男のチャイルドシートが
常設されてますので、残された後部スペースで荷物を積まなければいけません。
しかも、通常時は後部スペースにはベビーカーやら買い物荷物やら積みますので
空けとかなければいけないのです。後部には積みっぱなしには出来ません。

そこで、スーリーのルーフボックスが活躍します。
縮小IMG_0157
平常時はこんな感じでカヤック装備・陸っぱりシーバス一式・バス装備一式・ハゼなどの小物釣り一式がジェットパックに収まります。家にはあまり釣り道具を持ち込みません。いつでもOK状態です。
後ろのほうに見える黄色のふちの容器にカヤック道具がまとまっています。

それで、カヤック時にはこんな様子に積み替えていきます。
よいっしょって感じですが黄色の容器を移します。
縮小IMG_0156

左に見えるのは20Lのタンクとグレーの袋は電動シャワー。
確かロゴスの商品だったと思いましたがこれいいですよ。おススメです。
右のこの黄色い容器は赤ん坊用のベビーバスです。
サイズでかくて水抜き栓までついて子供用品リサイクルショップで500円でした。
同様のものをリサイクルショップに持ち込んだら引取り50円だったのを思い出して
買いに行きました。下に敷いてあるのは人工芝。カヤックの積み下ろし時に
地面の上に敷いておいてカヤックが削れるのを防ぎます。

今回の写真はシロギス釣りの時のものですが、今のところ積みきれないことはありません。
クーラーを持っていくときは後部右側背もたれが倒れてフラットになるのでそこに置きます。
この状態でルーフボックスは空いていますのでまだまだ積めそうです。

      ・
      ・
      ・

なんか書いてて少々むなしくなりました。。皆みたいに釣果報告したいなぁ。。。
勝山行ってみたい!シイラやりたい!!サバダバでもいい!!
できれば今週末、遅くとも来週には行きたいなぁ。
それまではひたすら我慢の腰養生。最後が7月末の盤州だからこれを逃すと夏は終ってしまう。


左下からアンケートお願いします!!
現在18票ですが30票くらい集まったら公開したいと思います。
FC2ノウハウ

8/3 今年初ハゼ

カテゴリ : 家族で遊ぶ
甥っ子が泊まりに来たので長男大雅5歳を連れてハゼ釣りに行ってきました。
場所はメッカ?江戸川放水路。我が家からは車で30分くらいです。
縮小P1080331

この場所、少し下ると貸しボート屋があるのですがアクセス・駐車場無料・エントリー場所と揃っているので今年の秋にはカヤックハゼ?やりたいところです。こんなあほなKFやっている人いるかな?

スロープ状になってます。エントリーばっちり!
縮小P1080334

去年か一昨年だったと思いますがTVかyoutubeか忘れましたがハゼ名人が10束超えしたのが
この江戸川放水路でした。
10束はやりすぎですが人生発の束越えのチャンスではなかろうかと目論んでいます。
ちなみにこの江戸川放水路の潮留め堤防付近はシーバス的にも思い出深い場所で
4月中旬でバチも見えない中、人生初ツ抜けした場所でもあります。
当時は行き止まり理論とか言ってここに良く通いました。

アオイソ使って実釣2時間でこんな感じです。
縮小P1080338

8月上旬なのでこんなサイズですからから揚げにしました。
縮小P1080343

長男大雅5歳はアサリやカキからアジ、カンパチまで大好物なので喜んで食べてます。
縮小P1080348

びっくりしたのは甥っ子です。好き嫌いが多くいつも何を食べさせるのか悩むんです。
野菜や魚は全滅、牛肉ダメ。かろうじて豚肉。あと餃子にカレーやチャーハンなど。
ハンバーグと餃子・フライドポテト以外の好物を知らないんです。
それが今年は餃子は卒業したと。。やっぱり遊びにきたらおいしい笑顔を見たいですからね、悩むんです。
それが、自分で釣ったハゼだからと5~6匹食べました!!
小5にもなると遠慮や気遣いも不必要に見えるようになりますがそれを差し引いてもうれしー(*^_^*)
平日潰して連れて行った甲斐がありました!!

翌日迎えに来た母親もメッチャびっくりです。
来年は堤防アジ釣りの約束をして帰って行きました。
堤防アジ釣りってタータンもやったこと無いんですが、来年は有望ポイント探しておかなきゃです。
回遊待ちなのでしょうから鉄板は無いでしょうが、有望な場所誰か教えてください!!!
松戸・船橋エリアからですからやっぱ内房の漁港ですかね?


※左下にKFポイントアンケートやってます。数が集まりましたら公開しますのでご協力を!!








盤州~FUN~盤州

カテゴリ : フィッシング
ひさびさにウータンと出かけてきました。

お昼出発なのであまり遠くにはいけないとのことで目的地は盤州です。
初めての盤州なので出艇場所や駐車場の確認をします。
しかーし、風がやや強い。

ですので風待ち兼ねて初めてですがFUNさんに遊びに行きました。
ぶらりと店内を見ていると店長さんから声をかけてもらい色々と盤州周辺の情報を頂きます。
最近は青物シイラなど皆さん南方に行くとのこと。
また、ローカルルールに関しても詳しく教えていただきます。ちょこっとですが買い物もしました。

時間もPM3時近くなり再度見立海岸の様子見に。
先ほどFUNさんで伺った話通り駐車場に停めますがどこから出艇かわかりません。
どうしましょう、管理小屋に人の気配があったので聞いてみようかと思った時に
逆に管理小屋の方から丁寧に説明をしていただきました。

出艇場所は分かったのですが風の状況は変わりません。
しかし無理ならばすぐに引き返そうということでとりあえず浮かんでみました。

浮かべますが釣りにはなりませんね、ウサギが跳ねてます。。
縮小SANY0038
タータンは3投でウータンから電話が鳴り撤収でした。

ウータンに到っては久々のカヤックで10分浮・0投・1タイダウンベルトLOSTということで
ややふてくされ気味に後片付け。おまけに着替えを忘れたとパンツ乾燥中。。
縮小SANY0039

帰りはあま海苔直売センターでお買い物もしてきました。
縮小SANY0040


左がウータン、右がタータンです。
縮小SANY0042

家に持って帰るとタータンは好物のためどうもお土産にいつも岩のりを買うらしい。
ここ1~2ヶ月の在庫。たしかに貯まってます。
縮小SANY0044

金田漁協産を食べるのはもう少し先になりそうですが千産千消ですね。

ちなみに千葉県の県魚はタイ・マダイとのことです。
いつかカヤックの上でお目にかかりタイですね。


※左下にKFポイントアンケートやってます。数が集まりましたら公開しますのでご協力を!!

ブログタイトル

カテゴリ : その他・独り言など
書かなければ気付かれることもないかもしれませんが。。

ブログのタイトルを「KayakゆっくりFishing」改め、
「カヤックゆっくりフィッシング」とカタカナ標記にしました。

ウータンから分かりにくいと指摘があったもので。


出来たら左下にアンケートあるのでご協力を!!

良く行くカヤックフィッシングポイントは?(関東編)

カテゴリ : その他・独り言など
良く行くカヤックフィッシングポイントは?(関東編)

左下からアンケート開始しました。

ある程度投票数が集まったら公開したいと考えてます。

ご協力をお願いします!!

縮小IMGP1197
画像はカヤック55サンでお願いした三番瀬の試乗会、貝殻山で休憩中です。
ここからタータンのKFは始まりました。

7/18 長男をカヤックに乗せてみる!

カテゴリ : 家族で遊ぶ
長男の大雅5歳をカヤックに乗せてみました。

前々から乗りたいと騒いでいたので、X13のハッチ横にハンドルを取り付け
場所は波風があっても大丈夫な検見川の浜です。

検見川の浜は湾曲した2本の突堤が出艇場所を囲っていますので
子供や友人に体験させるには良いポイントです。
近隣にはウインドサーフィンスクールがあり、たくさんの初心者ウインドサーファーを避けて
漕ぎ出さなければいけませんが、逆に言えばたくさんの人の目に守られているとも考えられますね。
また、両突堤には休日は満員、平日でもかなり風の強い日でも釣り人がいます。

ヤルキ満点の大雅!
縮小P1080088

まずは落水に備えてライジャケ着て浮く練習です。
縮小P1080095

釣りもしたいとのことで一応シロギスタックルもって出艇し、ごきげんの様子。隣にはウインドサーフィンの人が持ってきてたパドルボードとカヤックのアイノコみたいな艇が写ってますね。これ初めて見ましたが、運河シーバスやバスには手軽で良さそうでした。
縮小P1080092

少し漕ぎ出しまだまだごきげん。でもちょっと不安が見え始めます。
縮小SANY0005

堤防内で仕掛けをを落としているとシロギスのあたりがありましたので大雅にロッドを渡しました。
まだ意味が分かってないみたいで彼の最高速でリーリング。魚は上がってきませんね、残念。
10分くらいで寒いと言い出す。
そして浜で待っている母親を思い出し「ママに会いたい」と言い出す。
寒さというきっかけから恐怖心や不安が大きくなる様子でした。
もう顔が楽しんでないですね。
縮小SANY0012

すぐに戻ります。最初ですから体験でいいんです。
今回子供を乗せてみて幾つか考えたことありました。
海水浴でも子供はすぐに寒くなってしまいますよね。
海上のカヤックでは夏でもウエットくらいは着させたほうが良さそうでした。

それとリーシュコード。子供に着けるべきか?
また子供と自分を繋ぐか、子供と艇を繋ぐか?
もちろん自分はカヤックと繋がっていますが、子供の場合は落水時にロープの処理が出来ずに
絡まったりパニックになったりする恐れがあります。

リーシュ無しを想定した場合、
子供だけの落水ならば浮かんでさえいて見失わなければ拾い上げてあげられる。
2人一緒の落水は自分と艇の安全確保を優先する場合、
あるいは自分と子供の安全確保後に艇を回復させる場合があると思いますが
前者の場合、子供だけ流されてしまう可能性があります。
波が大きければ見失ってしまうかもしれません。
もちろん、普段より慎重に天候やポイント選びますが天候の変化もありますからね。

皆さんは子供のリーシュはどのようにしていますか?
いまのところ私はそのときの状況でするしないを選べるように
しない場合も艇に子供用リーシュを持ち込むという方法です。

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ