Entries

10.11 とある連休。

カテゴリ : 家族で遊ぶ
3連休でしたが釣りにはいきませんでした。
初日は地域のお祭り。リュウガと2人で行ったのですが、すぐに友達と合流して暇になっちゃった。
なんで我が町会のお手伝いすることにしました。
DSC_0401PMB.jpg
ひたすら大量の玉こんにゃくを茹でて。

前列のお母さん方に売ってもらうのです。
DSC_0397PMB.jpg

夕方には用事のあったサチや部活のタイガも戻り祭りも活況に。
DSC_0407PMB.jpg
どんどん大きくなって同じ目線で話せるようになってきたそーめんの子たち。

その後も毎年のチームそーめんのK亭飲み会です。
DSC_0413PMB.jpg
K君も2回目の飛び入り参加となり、その後は我が家に子供たちはお泊りし、たーたんも酔っぱらって男全員で風呂入りました。

日曜日、午前中はリュウガの希望から幼稚園の運動会に少しだけ参加。
IMG_2488b.jpg
びっくりしたのは卒園後も結構来てる人が多いのね。

で、少しだけお祭りに顔を出して午後から内房にドライブ。
22382133_2322168241342169_9100763726957887847_oPMB.jpg
カヤックの釣り仲間内での浜呑みです。

馬鹿話や釣り談議に花を咲かせ、最後は一人で焚火を堪能。
最近はキャンプも行かなくなったので焚火はここぞとばかりに。
DSC_0423PMB.jpg
翌朝、坂田からダイビングできるかなと道具だけは持ってきましたが少し酒が残ってたのでやめときました。

少々寄り道をしながらも昼には帰宅。
サピックスオープンを受けてるリュウガとサチに合流して昼食。
帰宅したらタイガも久しぶりに日中在宅。4人でリビングでダラダラと過ごす。
こういうのを家族団らんというか分かりませんが久しぶりに休日感があり良い気分♪
夕方は学校で息子たちとキャッチボールしたりサッカーしたり、秋の奥行きのある夕焼けが気持ち良い。
なかなかの充実した3連休でした。



では終わらなくて、火曜日はリュウガが帰宅したら出発。
DSC_0433PMB.jpg
リュウガと2人で東京駅から新横浜駅までわずかな新幹線を楽しみ、、

サッカー全日本の観戦です。
DSC_0442PMB.jpg
Wカップ予選はチケットが取れなくて行けませんでしたが、キリンカップでやっと実現できました。
しかしタイガは翌日から2泊3日の南房総研修なんで来られず。

そうそう、ヒラマサの西京漬けですが適当な漬けダレでしたが、かなりおいしくできました。
DSC_0446PMB.jpg
これなら冷凍しておけますし、誰かにあげても喜ばれますね。

で、ピックが届く。
いつもしっぽ側から神経締めしますが、頭から入れてみたくてね。
DSC_0428PMB.jpg
かっこよくなるので先端に焼き入れしようかと思うけど、ステンレスの不働態被膜の再形成が妨げられそうなんで止めとこうかと悩む。

夏もよいけど、秋も良いね。
昨年までと違って今年の我が家はとっても平和ですな。

09.04 夏休み後半

カテゴリ : 家族で遊ぶ
夏休み前半は毎週のように遊んでましたが、後半は、、今年は天気が悪かったですね。

お盆はまず勝浦の花火大会を見てきました。
2017_08_12328b_2017090521335604f.jpg
湾内で船が移動しながら落とす海上花火が見ものですね。

翌日はお盆期間で1日だけ晴れた日にでっかいキャンピングカーで来たもうひと家族と海遊び。
DSC01359PMB.jpg

タイガもお盆中は部活休みですので。
DSC01383PMB.jpg

ちょっと濁りが出ちゃってるね。
DSC01385PMB.jpg
でもゴムボカヤックやシュノーケル、サーフィンなど結構遊べた一日でした。
海で食べるカップ麺ってほんと旨いよねー。

翌日はキャンピングカーは何処かへ旅立ってしまったので我が家は鴨川シーワールド。
シャチのスプラッシュが楽しかったけど、雨天でしたので来年は猛暑日に行くとしよう。
IMG_2119b.jpg
このニモ、いっぱいすぎでしょ。

お盆明けは涼しい毎日で冷房いらずのなか次男リュウガの夏休み自由研究手伝いです。
いつ始めるのかイライラしたけど最後の1週間で作りました。
IMG_2130b.jpg
まずは粘土で蓋の位置に壁を作って、薄めた木工ボンドに浸した海砂を。
ガラスを汚さないように、そーっと、そーっと。

乾燥して固まりかけた砂に貝殻やらをボンドで止めていく。
IMG_2152b.jpg
フィギア以外の砂や貝殻などは房総の海で採取したものです。

さらに乾燥を進めて蓋をして、置台を作って「房総の海」が完成しました。
IMG_2158b.jpg
まぁ半分くらいは父の手が入りましたが仕方ないでしょう。本人は上出来上機嫌で9/1に持って行ったようです。
夏休みの自由研究って買って済ませる人も多いですがせっかくやるなら意味のある物を提出したいものです。

夏休みの終わりはハリルジャパンの応援です。
IMG_2163b.jpg

短い夏ではありましたが、天候がすぐれない割には良い夏になったかな。

07.02/16~17/21~23 夏先取り勝浦

カテゴリ : 家族で遊ぶ
10年間、内房の館山周辺で遊んできたので、この夏は外房の勝浦で遊ぶことにしてました。

まずは7/2、
リュウガとサチと3人で鵜原海岸でボディーボードしたり磯遊びしたり、シュノーケリングしたり。
DSC01135b.jpg
下見ですね。

この日はマダコを見つけたので捕まえてやりました。
S_6450359575223PMB.jpg
そして、来なかったタイガの新たな大好物となったのです(笑)

7/15~17
いよいよ夏開幕、海の日連休ですね。
タイガは土曜日に学校があるので3人で先に出発。
雑用を済ませているうちにタイガが勝浦駅に到着、学校から1.5時間程度なんですが少々ミスったみたい。
IMG_1903b
迎えに行ったら駅で呑気にアイス食ってました。
タイガが約束の時間に遅れたおかげであんまり何もできずですが、まぁいいや家族が揃ったからね。

夕飯はZacKばらんというお店。
割烹系かと思ったら焼肉店がベース?ナメロウが絶品にうまいですよ。
マイペースに話す女将、面白い。
DSC_0240PMB.jpg
でもチョイ高いかなー。4人で13000円くらい、懐が痛むぜ。

帰りは徒歩で、こんなトンネル。
DSC_0241PMB.jpg
我が家の末子、リュウガは少々ビクビクしてました、そうでなきゃ。

2人が一緒に寝る姿は旅行ならではとなってしまいました。
IMG_1906b

日曜日は松部の磯周りで泳ぎました。
少し泳ぎましたが、沖まで出ないと魚は拝めそうにないので諦めて徒歩で。
DSC01163PMB.jpg
コレなんだろ。昔の何かだろうけど。

小玉でスイカ割りしたんですが、大雅が貴重な木の棒を力いっぱい空振りして折っちゃったので結局ナイフでカットしました。
DSC01174PMB.jpg
なんとなくゆっくり夕方に。

さて、海の日はトレーラーを引っ張って船形に移動しマリンスポーツです。
DSC01203b

10分ほど、シイラを探してキャストしてたら寝ちゃうって。。
DSC01208b

ウェイクボードはサチからお手本。
DSC01216b
前回を体が覚えたようで1発で立てました。

次はタイガ、5年生の時にグアムでTRYしたときは1時間ほどで立てずじまい。
今回は5回目くらいで立てました。
DSC01218b

最後はリュウガの初TRY。
DSC01221bPMB
かっこいいじゃん。しかも1発で立ちました。
コレには船中全員びっくり。さすが次男です。

さて、昼食をはさんで浮かびもの系。
DSC01241bPMB
これは面白い!たーたんも、ウェイクもコレもやりたいなー。サチに免許取っておいでって言ってるんですが。。

夕方まで遊びきって冨浦でお買い物して帰途へ。
IMG_1907bPMB
タイガの中受のころのお土産とおんなじメニューです。あ、タコが追加になりましたかね。
兄弟でも欲求パターンが違くてタイガはあんまり欲しいものをねだってこない。だからセレクトしてあげる感じ。
リュウガはダイレクトにしょっちゅうねだってくるので、そこからセレクトして買ってあげる感じ。

渋滞もあるので木更津で寄り道。たーたんはショッピングセンターは好きではないのですが、
子供たちのサッカーウェアやボールなんか買ったりは楽しいです。
それと食事したり。コレも嫌い、フードコート。
IMG_1908bPMB
でも梅蘭ヤキソバがあったのでまぁいいか。

夜景がきれいな場所なんですね。
IMG_1910bPMB


7/22~25
翌週というか数日空けてまた向かいます。
まずはご近所の男3兄弟を預かって、タイガは不在です。
DSC01272b

ホテル三日月の前でTHE海水浴。
DSC01264b
夕方には3兄弟のママも到着して揃いました。

翌日は冨浦のアジすくい、生簀にいっぱいのアジ。ネコザメとかも見えてました。
DSC01291b
多分、網を買い上げてるんでしょうね。

用意はいいかな!ダッシュだぜ!!
DSC01302b

結果、アジ79匹大サバ1匹。今年のアジは小ぶりでした。
DSC_0256PMB.jpg
こいつらは数日後にアジハンバーグとなり夕飯のおかずに、タイガの弁当にと。

その後は、朝に船形から回航しておいたBS16に冨浦から乗り込み浮かび物。
DSC01312b
ここで3兄弟の長男とママは翌日から林間学校ということで帰途へ。
我が家の次男と3兄弟の次男三男。。大変だ。



3日目の日曜日、前日までに疲れすぎてPM9時くらいから眠ってしまったので早起きして朝市へ。
DSC_0261PMB.jpg
木製のペンダント×3購入、あと漬物やわらび餅とか。

この日は風がやや強く海遊びにはイマイチだったので山で、粟又の滝で2時間ほど遊んで帰りました。
DSC01336PMB.jpg
うちの愚息、何してるかわかりますか?
もたもたと写真を撮っているたーたんに、、男ならではのポーズでわかりますね。。

さてさて夏が始まりましたが、一番好きなシーズンはすぐに過ぎ去ってしまいます。
毎年、短距離走のように遊びますが夏はとても短いのです。
夏も人生もあっという間、時間が足りないのでウサギのように前倒しで行動するのであります。

06.01 春の運動会月間

カテゴリ : 家族で遊ぶ
5月は運動会シーズン、我が家も3週連続運動会となりました。

まずはリュウガの小学校、切れのある花笠音頭に成長を感じます。
2017_05_20064ab.jpg

低学年リレーでは、直線では1番らしいけどカーブが下手糞らしくアンカーを逃す。。
2017_05_20110b.jpg
でも前の子を抜き去ったので良ししますが、、6年生のアンカーは必須だよ。
かけっこは毎度の1番で兄タイガに続いて親を愉しませてくれる子ですな。

お昼はリュウガが爺にリクエストしてたプロのお弁当でおいしいですねー。
IMG_1399b.jpg
爺も孫に頼まれればまんざらでもない様子(笑)
たーたんは義父のお稲荷さんが好物ですが、あんまり作ってくれませんww

翌日曜日はゆっくりとマザー牧場~勝浦探索。今年の夏は勝浦で遊ぼうかなと思ってます。
少し前からリュウガがイチゴ狩りしたいって言ってたのでちょうどよかったです。

この子はちょっと乱暴なところがあり友達ともよく揉めるんですけど、動物が大好き。
IMG_1439b_20170601004119d01.jpg
動物と接している時は素の、優しい顔をしてるんですよね。
かわいい声で話しかけるんだもんな、父はいちころですよ。

この道、リュウガがベビーカーでタイガがまだ低学年の頃に歩いたな。
DSC_0107b
あの時はたーたんの母も一緒だった、時間を超えた良い思いですね。

宝探し的なもの発見。この年頃はきれいな石とか大好きでちょいちょい集めてて貴石の図鑑とか買って見てたんですよね。
IMG_1443b_2017060100412125a.jpg
なので夏にキャンプで石探しのできる河原とか行こうかなと調べてたところに。

2回1000円でこんな感じでした。
IMG_1451b_20170601004122fb0.jpg
人工的だけど、河原ではこんなにきれいな石はなかなか採れないからね。

この石はクラフト工房的なところでネックレスに。
IMG_1452b_2017060100412412b.jpg
これ大苦戦。糸から編み込むので3人がかりで1時間くらいかかったけど面白かったです。
その後は勝浦に移動してぶらぶら。

月曜日は運動会の振り替えでリュウガ休み。
AM仕事してママたちのBBQに混ざってお天道様を見上げながら、、飲みました(笑)
DSC_0118b

翌週土曜日はリュウガと2人でレイソルの応援!
DSC_0131b
4-1勝利で単独トップになりました。最高のタイミングですが嘆くべくはタイガが練習試合で来れなくなってしまったことかな。。

翌日は町会対抗運動会。11の町会が結構マジで戦います。
リュウガはリレーやかけっこ、その他競技。たーたんは毎年サチと二人三脚に出てたんですけどサチが所用で他所の美人ママと。
2017_05_28148b
あれ?かけっこで負けちゃった。リュウガが負けるのは初めて見たかも。少し鍛えなきゃだな。

我が10町会はというとなんと小~20代~30代~40代というハードなリレーで9年ぶりの優勝!!
DSC_0136b
総合順位は過去最高の3位ということで町会のおじさん達もたーたんも上機嫌です♪
いつもは反省会なんですが祝勝会ムードで乾杯した。

一方、バタバタの中で自宅のリフォームが終わりWIC+αでリュウガの部屋が出来上がりました。
DSC_0124 (2)b

ここまでのイベントでタイガは中間試験だ、部活だ試合だと不在。
最後はタイガのスポーツフェスティバル、運動会じゃないんですと。
2017_05_31152b.jpg
一日目は球技の日で初めてタイガのサッカー部らしいところを見たような。
まだサッカー経験2ケ月なので、走れるだけでへたっぴですね。

リレーはクラス対抗と中高色別代表リレーと両方とも快走!!
2017_06_02250b.jpg
クラス代表は3人抜き、中高色別代表は4人抜きでトップ戻りとここ数年で一番の見せ場だったんですが、なんとサチが違う子をビデオで写すという失態。。

こんな感じで忙しい5月でしたが6月も新しいことを始めるのでまた大忙し、この夏は外房で遊びます。

そうそう、これを書いている今日ですが久々に、やっと釣りに行ってきました。
その話はまた次の記事で。

04.09 2017春・別れと出会い

カテゴリ : 家族で遊ぶ
2017年4月、小学校から中学校へ進んだ長男タイガ、卒業式と入学式を無事に終えることができました。
多くの友人と恩師との出会いに恵まれ楽しい6年間を過ごしたようです。
2017_03_17090blog.jpg

そして、幼稚園年長からの付き合いでチームそうめんなんて呼んでましたが、キャンプしたりいろんなところ行ったり、
家族総出で遊んでくれて感謝の気持ちでいっぱいです。
2017_03_17189blog.jpg

入学の時にはこんなに小さかったそーめんの子たち。
20110407_大雅 稔台小学校入学式_030blog

大きくなりました。
2017_03_17162blog.jpg


タイガが幼稚園を卒園して小学校に入学するときに、それまでのかわいさから、
3歳までに子は親に恩返しっていう言葉があるけどもう十二分に享受したなーなんて思っていましたが、でも違いました。
タイガはおっとりしたところもあったのですが、芯が強くて、小学校でも良くも我を通して。
4年生だったかな児童会に入りたいなんて言い出した時にはびっくりしたし、やるならTOPになれ!って言ったら会長になっちゃうし。
6年生に上がるときに辞めた水泳くらいしかスポーツはやっていなかった程度なんですが、
受験勉強優先で全く練習に出れなかったのに6年生の松戸市陸上大会では100mで5位になったのにはびっくり。
その1か月後のマラソン大会、トップで校庭に帰ってきたときには興奮したなー、かっこよくてね。

そして中学受験も最高の形で終えることができて、いつも親が考えるより、貪欲に良い結果を持って帰ってくる子でした。
小学校6年間も本当に愉しませてくれて親孝行な自慢の息子に育ってくれたのです。

でも、、受験の反動からダメ人間な春休み(笑)
あれ?どうしちゃったの?とかも思いましたが、そんな時間も必要だよね。心配していません、タイガだから。


4/7、中学校の入学式。
特に緊張感も無く迎えた日ではありましたが、やっと前日から少しシャキッとしたかな。
2017_04_07017blog.jpg

あのかわいかった、たーたんのタイガポン。
20110407_大雅 稔台小学校入学式_008blog

眼鏡の奥からは鋭い眼差しで何を思っているのでしょう。
2017_04_07029blog.jpg
入学式を終えると笑顔が多くなりました。やっぱり彼なりの不安は感じてたんだよね。
そして時折見せる凛とした表情からは、こっそり期待せずにはいられませんが、、
自律する中学校ですのでこれからは親も手出しは致しませぬ。

たーたんの意に反してまぁまぁのお坊っちゃんに育ってしまったところもあるのですが、
失敗を恐れずに、たくさん考えて苦しんで学んで、、自分で決めて貫いて欲しい。

どんな生き方を選ぶにせよ、私たち家族はいつでも君を応援しているよ。
いってらっしゃい。
2017_04_07011blog.jpg
素晴らしい環境で新たな学びと学友を得ることでしょう。たーたんから見てもちょっと羨まし過ぎる中学生1年生です。

で、入学式の翌日は土曜日ですが私学ですので登校です。
この日は、中学ではサッカー部に入りたいかもなんて言っていたタイガとリアルサッカー少年のリュウガにJリーグを見せてあげようかなと。
学校が終わったら新柏まで来てねって粗方を伝えるとスマホで来れちゃいますから文明って素晴らしい。
待ち合わせで合流するなり、担任の先生やクラスメイトとの会話が楽しかったらしく上機嫌で順調な滑り出しのようです。
こういう報告は親としては嬉しいけど、少し時間が経つと話さなくなるのかな?自我形成の過程で悩む時期が来るのかな?
そんな時は、もうそっとしておくと今から決めています。
DSC_0033 (2)PMB
初めてのサッカー観戦というかスポーツ観戦自体レアなたーたん家ですがファンクラブに入ってチケット買って、、
ユニフォームも全員分を注文したんですが(笑)、リュウガ以外の3人分が遅配で届かず。。ま、次に着ますか。

サッカーはというとお隣柏市ホームのレイソルの応援をしましたが、0-2で残念。
DSC_0039 (2)PMB
それでもこの競技場特有らしいですが前列4番目で選手と同じ目線で迫力に家族でビビりました。
やっぱり目の前で見ると迫力あるよね、とっても近いんです!サッカー選手ってかっこいい、、こんな愉しみたーたんも全く知らずに過ごしてきました。
にわかFANですが、これはこれで楽しそうですね。

タイガは、帰宅して家の前で全力ダッシュしてました。影響を受けたのか走りたくなったそうです(笑)

03.25~29 フィリピン・セブ島旅行記

カテゴリ : 家族で遊ぶ
タイガの受験で年末旅行はいけなかったので、春休みに行ってきました。
毎年末クリスマス時期にグアムあたりに行っていましたが今年はセブ島。たーたんはGBRを希望したんですが多数決で負けましたがな。
なんて言ってもすべてサチ任せだったので、出発当日までセブだかバリだ何処に行くのかもよくわからん状態。
たーたんは1週間前に突然死したHDDのデータ復旧に四苦八苦し、何とか終わったのが出発当日のAM6:30。
疲れた。。間に合った。。って感じでヘトヘトスタートです。

まずは恒例の持ち物チェック。
DSC_0018PMB_201704021545293ed.jpg
カメラはデジイチ、S120、防水2台というところで、モバイルバッテリーとUSB関係が増えていますね。
デジイチはほとんど使わなかったので来年からは不要かな。そのかわり、やっぱりS120を1インチセンサー機に変更だな。

成田から出発、弟っていいよね。兄は文句言いながらも運んでいます。
IMG_0829blog.jpg
5時間程度で到着、家族旅行は5~6時間がMAXかなと思ってしまう、飛行機ってキツイよね。

時差は-1時間、ホテルにPM8時すぎに到着するなりリュウガはテンション高いな。いつもか。
IMG_0844blog.jpg

今回泊ったのはプランテーションベイホテルという滞在型リゾートのラグーンサイドという部屋。
IMG_0845blog_201704021552374c7.jpg
右側にシャワーとトイレがあります。

部屋の前に海水を引き込んだラグーンプールが広がっていてなかなか癒されますな。
IMG_0847blog.jpg
水際が見えなくて歩いて行ったら入水しちゃいました。

さて夕飯。リゾート内にはレストランが4つあり、まずは「FIJI」、その名の通りポリネシアンレストラン。
もう現地時間21時ですので腹ペコです。
2017_03_25209blog.jpg
なぜか店内真っ暗、写真は明るく現像しています。ベッドサイドランプみたいなのが各テーブル1個だけ点灯してますが、
老眼スタートしたたーたんにはメニューが読めないじゃないか。
スタッフに聞くとEarth Dayだからとかニッコリ言われても意味わからん。あとから誰かのバースデイだったのか?
とか思いましたが、さすがにそこまで聞き間違えないかなと。周りにほとんど人いなかったし。
30分くらいしたら何事もなく明るくなりました。

リュウガは食べながらダウン、かわいいんだけどもうそこまでチビじゃないんですよね。
2017_03_25213blog.jpg


〈DAY2〉
明るくなって、周囲の様子が見えました。
2017_03_26222blog.jpg
昨夜に見えた向かいの明かりはレストラン、24時間やってるみたいです。

正面に小島とハンモックがありました。
2017_03_26223blog.jpg

部屋の前には、なんて言うんだろ、タイル張りの1階ベランダみたいになってそのままプールに遊びに行けます。
DSC_0021PMB_20170405211802f71.jpg

すぐさま泳ぎたいところではありますがまずは朝食、キリマンジャロって部屋から向かいに見えたところへ。
ココのホテルは中央のラグーンプールを囲みミニディズニーシーみたいな感じで建物が連なっています。
そこら中に赤いボタンがあって、押すと9人乗りのゴルフカートみたいなのがやってきてどこでも連れて行ってくれます。
IMG_0855blog.jpg

フィリピンだからか、というか食べ物が茶色め。特に子供に選ばせるとね。
IMG_0863blog.jpg

さて遊ぼう!
まずはゲームコーナーだって、でも君たちの思うゲームでは無いと思うよ。。
アメリカ圏と違って子供だけで居られるので、親の食事を待たずに先に行って遊んでました。
IMG_0870blog.jpg

自転車を借りて散策してみることに。
IMG_0875blog.jpg
もうすぐ中学生、前後関係はこれが当然になりました。

するとすぐにサバンナパークというところを発見。まずはプールの前に何となく見て周るつもりでしたが、ボルタリングに挑戦しました。
IMG_0883blog.jpg
高さ、8mほどあり、たーたんはこの場所でギブアップ、リュウガも次の1歩で落ちる。
オーバーハングするところで落とされてしまいますね。

さすがに長男タイガは登り切りました。
IMG_0888blog.jpg
ちなみに、3レーンあって右に行くほどハードなんですが、一番右はタイガも腕プルプルでNG。

サチはハングより前で。。
IMG_0891blog.jpg

汗だくになったのでサイクリングです。
IMG_0866blog.jpg
ビーチを下見していざプールへ!

ホビーカヤックの新作があったので乗ってみました。
DSC00941PMB.jpg
エクササイズマシーンみたいなステップですが、MDの推進感は一緒ですね。
SUPで釣りをする人も増えてきましたが、こっちのほうが早いし腰の高さにハンドルがあるので安定してフルキャストもできそう。

軽く泳いで部屋の前で休憩、タイガってすぐ寝ちゃうんですよね、、気持ちよさそう。
IMG_0900blog.jpg

皆各々ゆっくりと過ごします。
DSC_0019PMB.jpg

なんて居心地の良い所なんだろうって思いましたよ。
DSC00951PMB.jpg

昼食はルームサービス。
sIMG_0918blog.jpg

こんな感じです。
たーたんはクロックムッシュ、サチはクラブハウスサンド、子供たちはでっかい系のハンバーガー。
sIMG_0920blog.jpg

休憩のあとはまたプール遊び。飛び込み岩にはまって疲れたので真水のプールへ。
プールバーがあったのでジュースとか飲みながら遊びます。
DSC00970PMB.jpg

その後は、部屋でゲームしたりゆっくりと、タイガは数日前に渡したスマホで友達とのやり取りが楽しいようですね。
食事の前にまたゲームルームに行きたいっていうんで卓球とか、エアーホッケーとかして。
sIMG_0923blog.jpg

夕飯はパレルモ、イタリアンです。
sIMG_0947blog.jpg
どのレストランも本格的で美味しいのに安い、、のはフィリピンだからですね。

〈DAY3〉
今回のメインイベントであるジンベイザメと泳ぐ!の日です。
AM4時に起きてバスターミナルに向かいますが、タクシーをロビーで待つ間も寝ちゃうよね。
IMG_0955blog.jpg

タクシーの運転手にサウスバスターミナルに行く途中にコンビニに寄ってもらうように告げると、そのすぐ近くだよって。
ターミナルの斜向かいのGSにセブンイレブンが併設されてました。
IMG_0956blog.jpg
サンドイッチとか他にも肉マンやフィリピンフード的な暖かいファーストフードも買えるので朝食には困らないです。

ターミナルにも軽食が買えるところが複数ありましたが揚げ物率高いです。
IMG_0958blog.jpg
ホテルのロビーではルームサービスを持って出る方が見受けられましたが不要ですね。

どれに乗るのか不明状態でしたがすぐにわかります、黄色いのに乗ればOK。
わからなくても料金係の人が大声でオスロブ!って客引きのように叫んでくれてます(これは後に分かるのですが儲かるのでしょう)。
IMG_0961blog.jpg

車内はなんかトランス状態で、照明も不思議だけどボンジョビのツアーDVDが海賊版スペイン語字幕で大音量。。
眠るつもりだったんですがAM5時から勘弁してほしい感じでした。
IMG_0964blog.jpg
ちなみに冷房有り無しバスが選べるのですが、有りに乗りましたけどそれほど寒くはなかったです。

ほどなくして大雨、、4時間以上バスに乗って向かうので不安がよぎりましたが、
少々眠って気づくと普通に通勤?客とかでいっぱい天気も好転していました。
IMG_0967blog.jpg
降りる少々前にバスに同乗している料金係に料金を告げられサチが支払ったのですがなんかボラれたって。
たーたんは眠っていたのでいまいち状況がわからないですが前の席にいた欧米人に聞くと我らは倍くらい払ってるみたい。
降車時に料金係に文句を言うと、外に来いと言われすぐに返金を受けるが少ない。追加で請求しても小出しにしか返さない。
結果ほとんど帰ってきましたが、こういうのがアジアはめんどくさいよね。でもその根性は見習うところもあるかも。
ちなみにオプショナルツアーとかで行くとオスロブのジンベイツアーは一人2万円とからしいけど
自分でバスに乗っていけば数千円で行けちゃいます。もれなく吹っ掛けられるようですが、それも旅と思えばです。

バスの到着に併せてジンベイの受け付けはごった返しています。
IMG_0968blog.jpg

流れ作業で説明を受けてショップのあんちゃんに連れられ軽トラの荷台に乗り込む。
DSC00978PMB.jpg
隣の港に移動して、あんちゃんのショップでレンタルします。我が家はマスク&シュノーケルは持参していたのでフィンだけレンタル。

いざ大海原へ!!ではなく海岸線から200mほどです。水深は目測8mってところでしょうか。
DSC00986PMB.jpg
ちなみに後ろの女子大生風2人組に聞いてみたらやっぱりバスはボラれたみたいです。

手漕ぎのミクロネシアンな細長いカヌーで向かいます。
DSC00989PMB.jpg
すぐに到着しますが、ライジャケ来てない人がチラホラ。
我が家族はこの海なら全員問題ないので聞いてみたら流されなければいいよって。
こういうアバウト加減はアジアの良さですね。

なんて言ってるとすぐにジンベイ!
DSC00992PMB.jpg
タイガは小さくない??とか言ってます。10mとかの大型を想像していたみたい。

入水してすぐ脇で。
DSC01074PMB.jpg
大小入り乱れて圧巻ですね。
シラスのようなものを撒いていますがジンベイザメとこの距離で泳げる場所って、、たぶん世界でもそうないんじゃないかな。

リュウガは追っかけるのに夢中、行きたいから行けるようになるんだPART2です。
DSC01045PMB.jpg

撒き餌のおかげで水は少々濁っていますがココは素晴らしい。
DSC01056PMB.jpg
タンクを背負う選択肢もありましたが素の臨場感があるシュノーケルも正解かな、貴重な体験を頂きました。

なんだかんだ言ってタイガも喜んでいました。4時間かけたかいがあったよね!だって。かわいいやつだ。
P3270014PMB.jpg

そのまま昼食、食後は沖に見えているスミロン島に上陸して泳ぐ予定でしたが風が上がってきたので中止。
遠路はるばるなのでせっかくなら行きたいなと思いましたが自然の遊びはその時の運次第、無理をすると辛いだけになってしまいますのでパス。
DSC01090PMB.jpg
ココでの昼食は、、それなりです。

さて、セブシティに戻るのですが1時間ほど待っても数台のエアコンバスは満員で乗れません。
待つのも蒸し暑いし、まぁ物は試しでノンエアコンバスに乗ってみました。
IMG_0977blog.jpg
日曜日の昼下がりということもあって、ちょっと町まで?な女の子とかママとかですぐにいっぱいになりました。
左の兄さんは料金係ですが帰りは吹っ掛けられませんでしたが、、オンボロですね。

帰りも揺られること4時間、窓全開で排気ガスやら道中雨が降ったりと結構な行程でしたが無事にターミナル帰着。
IMG_0980blog.jpg
セブンイレブンはやっぱり最高です。

ターミナルの周りを散策して買い食いしてタクシーでショッピングセンターへ向かいました。
IMG_0984blog.jpg
そうそうフィリピンはマッサージ天国ということですので、運転手に目的地のSCまで徒歩圏内でお店を探してもらいました。

アユタヤ・タイとかいう名前のお店だったと思いますが、紫の看板でタイってのがマッサージ店の特徴なようです。
IMG_0987blog.jpg
きれいな店内でしたが1時間一人200ペソ。500円くらいですよ。4人でやってみました。

個室に入る前に足を洗ってもらうのですが、これがくすぐったくてね。
IMG_0989blog.jpg
リュウガとゲラゲラ笑ってたらお上品なマネージャ的な女性に怒られました。。

たーたんはマッサージなんて初めて受けましたが1時間で2回、寝落ちしちゃいました。
P3270018PMB.jpg
リュウガはやっぱりくすぐったくて初めのうちは笑い声が聞こえてましたが我慢したそう。

タイガは、、つるんつるんな感じが笑える。なんかの儀式か?
P3270019PMB.jpg
たーたんは一人ベッドの部屋でしたが、サチと子供たちは布団の3人繋がったところだったようです。

その後はSCでお土産とか買ってフードコートで夕飯です。
IMG_0995PMB.jpg
ステーキっぽいものを頂きましたが、まぁまぁ美味しくはないです。

部屋に戻りだらだらと。


〈DAY4〉
メインイベントも済んだのでゆっくりです。
朝からサバンナパークへ向かい乗り物に挑戦しました。
リュウガは説明聞いても英語なんで0%理解ですが、勝手にスイスイ、くるくる回ったりしてます。いいよなー若い体は。
IMG_1002blog.jpg

サチは大苦戦、タイガと2人で笑って見てましたが交代するとたーたんも大苦戦。
IMG_1006PMB.jpg
リュウガに手を取ってもらって介護状態でなんとか。。タイガは当然にスイスイ。

でも苦労したかいがあってかセグウェイはスイスイだぜ!リュウガは電動3輪車的な早いのに乗ってます。
IMG_1020blog.jpg
セグウェイいいな、乗ったら欲しくなるよ。30年前の子供のころに目にした近未来な感じが実現しているな。

となりにあったテニスコート、たーたんも素人ですがタイガとはなんとかラリーが続く感じ。
IMG_1029blog.jpg
リュウガは・・・ま、いいね。

お気に入りになったルームサービスで昼食、前日にSCで買ったスイカを食べてゆっくり。
IMG_1036blog_20170406040127d5d.jpg
午後はプールで遊んだりビーチからシュノーケルしたり、プールバーでダラダラしたり。

夕方からはホテルからタクシーで近くの繁華街に繰り出しました。
今度は夕方の渋滞があるからって料金交渉、めんどくさ。
IMG_1055blog.jpg
目的地で降りて辺りを散策しましたが、夕飯食べるような良いお店が見つかりませんし、
なんかタイガと同い年くらいのドラッグ少年について来られたのでガードマンのいるSCに移動、
たーたん一人なら外で食べるんでも良いんですが家族連れでは難しいですね。
タイガはステーキが食べたいとのことですが、フィリピンでは牛肉を食べる文化は薄いようで街中にはあってもBBQスタイルのお店でチキン&ポークです。

スマホで調べると程ない距離にWestern Steak Houseというところがあるようなのでそこに向かいます。
トゥクトゥクに乗ってみることにしますが、素振りを見せたとたんに数名のドライバーに囲まれ300ペソとかなんとか。
ここまでくるタクシーの運転手にトゥクトゥクの相場を聞いておいたのですが倍以上かな。
こりゃだめだ、腹減ってたしメンドクサイなと思いタクシーに声をかけると若い運転手は運転席に入って出てきてくれない。
トゥクトゥク連中がなんか伝えてたので、彼らのルールがあるのかもしれません。

しかたねーなとか思ってると150ペソと日本語が聞こえてきました。聞くと定型句だけだけど少し日本語が喋れる奴がいました。
ちょい高いかもだけど、まぁいいや彼と話して合意です。
IMG_1057blog.jpg

彼と世間話をしながら、ステーキ屋から帰りの移動はどうしようかなーなんて考えてたら彼から提案が。
食事中に待ってるフィーが50ペソで、そのあとホテルまで100ペソ、全部ひっくるめて300ペソでどう?
うん、それでいいよ頼むわ。食後はリュウガが眠くなるのはわかってたので助かるな。ちなみに100ペソ=250円くらいです。
IMG_1065blog.jpg
乗り物は90ccくらいのバイクの横にサイドカー的な、いやリヤカーに近いくらいの座席を取り付けたアジアン仕様です。
たーたんは彼のバイクのリヤシートなんですが話しながらだから唾がいっぱい飛んできて参りました。

さて目的地に到着。噂たがわぬステーキ屋でとても美味しく頂けました。
IMG_1071blog.jpg
トゥクトゥクの運ちゃんも店の中まで入ってきてなんかしゃべってたのでキックバックがあるのかもしれませんね。
我らはメニューの価格で購入するので、問題なしです。

さてホテルへ帰ろう。
で、ココで失敗。サチにトゥクトゥクに支払う300ペソをステーキ屋の支払いで用意しておくように伝えとこうと思っていながら忘れちゃいました。
ホテルにはセキュリティーが居てエントランスまでは入れませんのでゲートで下してもらったのですが500ペソ紙幣しかない。
案の定、子供がいっぱいいてお金がないのよ、今も財布には20ペソしか入ってなくてお釣りがないの、500ペソ頂戴なだって。
あーめんどくさ、そんなの知るか。それとこれは別だよって言ってるんですが、演技もお上手でどんぐりみたいな丸っこい目が潤んでるじゃん。
隣に違うトゥクトゥクが居たので話しかけようとしたら、お涙一変、声色変えてタガログ語でなんか怒鳴ってた。
話すんじゃねーぞ!とかかな。メンドクサイから500ペソでいいかなと思ってましたが、
これにムカついたのでちょっとムキになりサチに両替に行ってもらいました。子供2人とたーたん、トゥクトゥク2人。
ビリヤードの話とかしながら10分ほどでサチが戻って支払い、部屋へ。
タイガは何にも思わなかったと言っていましたが、リュウガはこの繁華街トリップは刺激が強かったみたいでなかなか寝付けなかったようです。


〈DAY5〉
帰国の日、朝食後、リュウガがサバンナパークで乗り物に乗りたいってことでしたが雨上がりで乾くまでは乗れないそうです。
なんで、AM10まで部屋で過ごして出発です。
IMG_1075blog.jpg

空港にて、ちょっと早すぎたのでピザ屋でタイガとモンハンXXしてます。
DSC_0026PMB.jpg
4年前にもモンハン3Gだったかな、タイガとPSPでやってましたが、たーたんは久々のゲームです。
親子でゲームもなかなか良いですよ。

東松戸駅に20時過ぎに到着。
IMG_1076blog.jpg
さくっと吉野家で夕飯して21時には無事に帰宅できました。


なんだか不思議な旅行でした。
リゾート内はメチャのんびりゆったり、街中では慌ただしくて。ギャップが大きいところでした。
子供たちもそれぞれに感じ取ったこともあったみたいですが、来年はGBRに行きたいかな。
でもアジアの良さもあるのでバリとかパタヤとかも行ったら面白いかもしれませんね。

02.18~19 卒業スキー旅行

カテゴリ : 家族で遊ぶ
1泊でスキー旅行に行ってきました。
メンバーはくわ家とやす家と我が家の3家族-腹痛1ママです。

事の発端は、6年生の子供たちの間で皆でスキーに行こうと言う話が上がったのが昨年11月だったかな。
子供たちも少々調べたりしてるんですが、当然にまとまらないですね。
結局のところ大人で決めるんですが、我が家は忙しくて予約が12月後半になってしまった。近場の水上辺りが良かったけど
AM4:30集合から1日目は丸沼高原。
DSC00887PMB.jpg
ゴンドラがあるとラクチンでいいよね。

山頂からは白根山が正面に見えて標高2000m!
DSC00892PMB.jpg
風も強く寒いですが浅間山までくっきりでした。

夕方までひとしきり滑ってホテルへ。
S_5673245108767PMB.jpg

伊東園ホテル、食べ放題飲み放題で8000円程度なんで家族旅行にはぴったりです。
ちょいむかつくスタッフもいましたが、会計で1人分のキャンセル料が計上されてなかったので許す(笑)
IMG_0331b.jpg
この小6年生3人は幼稚園からの付き合いなんで幼馴染です。
とくにくわ家とは年少のさくら組同期ですので9年間!早いもんです。

食後は温泉ホテルのド定番卓球。
IMG_0336b_2017022115550155a.jpg

この2人は漫才中にしか見えないな。
S_5673244947363PMB_201702211555030f7.jpg

大人はちょい飲みながらさっさと就寝。
子供たちは集まってゲーム。
IMG_0342b.jpg
子供ってゲーム好きだよね、中学生になるとやらなくなるのかな?

修学旅行みたいで楽しかった様子。
IMG_0343b.jpg

2日目は以前も滑ったホワイトワールド尾瀬岩鞍。
前日のゲレ食が激込みで9人確保が難しかったのでコンビニ飯持ち込み。
ゴンドラ上の山頂ででも食べようかと思ってましたが、風が強すぎ。
仕方ないのでレストラン入口のベンチで頂きましたが、愉しいメンバーで食べればどこでもいいよね。
DSC00894PMB.jpg

スキーは15時上がりでソコソコの渋滞、リュウガは兄たちと遊ぶけど一人チビなんで疲れて眼が、、帰途SAで甘いもので補給中。
IMG_0344b.jpg
夕飯も地元で一緒に食べて解散。

さて、今シーズンはスキー終了。
そろそろ自分の時間が取れそうなんで釣りに行きたいです。風よ止んでくれ。

01.04~07 次男&親友でスキー

カテゴリ : 家族で遊ぶ
長男の受験で次男はとばっちり。
遊び盛りに連れて行ってあげられないのでいつもの湯沢マンションに泊まってスキーしてきました。
もう次男は父親と2人ではあんまりみたいなんで友人N君を誘って3人です。
今回は滑るのは中2日間ですか、前乗り翌日帰りですので楽チン。

前乗りPM9時に出発、最初は興奮してた子供たちですがそのうち落ちますね。
IMG_5881A.jpg
寝てる間にばびゅーんと到着。

静かに3時間運転するのでまぁまぁのヘトヘト。
IMG_5882A.jpg

温泉に入ってアルコールで交感神経をなだめます。
IMG_5883A.jpg

翌日はゆっくり。朝食は恒例のカップ麺。
IMG_5885A.jpg

昼から滑りました。なんせ結構な降雪なんです。
DSC00775PMB.jpg

食事してすぐに雪遊び。
DSC00792PMB.jpg
もう滑らなくっていいんだって。5本程度なんで1日券がもったいないけど楽しいならイイや。
おかげでたーたんは一人で15本ほど滑れましたがファミリースキー場なんで湯沢中里はイマイチ。

ナイター時間まで遊びきりました。
DSC00818PMB.jpg

夕飯は外食のつもりでしたが聞いてみたらスーパーがいいんだって。
でも腹ペコなんでココもいつものしょっぱい焼き鳥。
IMG_5905A.jpg

買い物して部屋で頂きます。
IMG_5908A.jpg
父一人で2人を引率してるんで子供2人の写真ばっかりですね。

落ち着いたらトランプ。
IMG_5916A.jpg
これ楽しかったなー、腹痛で笑いました。

2日目、天気は曇り空ですが昨日より好転です。
石内丸山、やっぱメジャースキー場は快適ですね。
DSC00826PMB.jpg

ひとしきり滑って大別当の上、ここではカマクラ作りしました。
DSC00848PMB.jpg

お昼はゲレ食。
DSC00855PMB.jpg
N君のびっくりチキンカツカレーですが、さらに大盛。1/4でギブアップ(笑)
代わりにタータンの腹いっぱい。

朝からリフトストップまで滑りきってソリ遊び。
遅めの夕食は維新のラーメン。
IMG_5918A.jpg
さすがにたくさん食べるだろと思いましたが、2人とも疲れて時折遠くを見てフリーズしてました。
なんでまた、、たーたんは腹いっぱい。

夕方から疲れで喧嘩も始まるかと思いきやまた大笑い。
子供同士っていいね。
翌朝まで眠って風呂入ってゆっくり帰宅しました。

2年生2人の引率はかなり大変ではありましたがリュウガとN君、できることにそれぞれ違いがあり、
リュウガに足りないことも見えたりして、これはこれで親としてもよい経験かな。

10.08~10 同窓キャンプ

カテゴリ : 家族で遊ぶ
昨年秋以来の同窓キャンです。
場所は以前にも2~3回行っている橘ふれあい公園
大勢の予定合わせは大変なので無料で予約が緩い場所が重宝します。

2泊3日のうち2日間は日中雨予報。。
降り出さないうちに設営を終え、サクッとカップ麺で昼食。
IMG_473520161008-10キャンプ

Jが持ってきてくれるアメリカンなビールでだらだらと過ごす。
IMG_473620161008-10キャンプ
たーたん、ビールは苦くてイマイチですが、手前のラズベリーが香るフルーティーなのもあり珍しく日中からアルコール。

夕方には止んだ大雨から西日で子供たちは蒸し暑くなり上裸。
IMG_474020161008-10キャンプ
薪割りしています。

季節外れの大物ザリガニやカエルの確保に、このあと泥だらけになるのです。
IMG_473920161008-10キャンプ

夕飯はカレー。13合をダッジオーブンでまとめ炊き。
IMG_474120161008-10キャンプ

カレーは美味しい!外で食べるとほんとにおいしいですね。
3人は同じ8歳児。
s14614252_1059370210827244_69835447_o.jpg
夕方に起きたアクシデントもありましたが、無事に戻り事なきを得て皆一安心!後の夜はアルコールタイムへ。

子供たちはキャンプファイヤーがやりたいと言いますが、明日も雨模様なのでお預けです。
この日は屋根の中でちょっとだけ。
s14672802_1060840617346870_474903050_o.jpg


≪2日目≫
IMG_474620161008-10キャンプ
これもJが横田基地で買ってきてくれたアメリカンなホットドッグ。
とっても美味しいですが、それ以前に我ら世代はアメリカンには弱いのですな。

雨の中、ほんと皆それぞれ、思い思いに過ごす朝食。ゆっくり時間が贅沢です。
IMG_474720161008-10キャンプ
この無料キャンプ場には大小2つの小屋があり、屋根の下で過ごせるので大雨まで全天候対応です。

一部は室内ゲーム会場となり、年齢順に8人並ぶ図、あれ一人足りないな?
IMG_474920161008-10キャンプ

昼食後もだらだらビール。
IMG_475420161008-10キャンプ

雨上がりを狙って、徒歩10分の小さなアスレチックへ。
少ししか見えないけど見晴台。
s14600767_1060840027346929_115952048_o.jpg

ターザンロープはやっぱり大人気。
IMG_477020161008-10キャンプ
ここでサチは翌日にあるタイガ引率のため一人家路へ。

夕方、車で15分のかりんの湯へ。
IMG_477620161008-10キャンプ
ミストサウナが残念だったり少々値段が高かったりもしますが、風呂入ってサッパリは気持ちイイです。

夕飯はヤキソバ。ヤキソバプレート大好きのサチは食べれませんでしたが、たーたんは3杯で満腹。
IMG_477820161008-10キャンプ

子供たちにもたくさん食べてたかな。
s14646690_1060837237347208_331343668_o_201610111104519ce.jpg

男の子たちのお待ちかねのキャンプファイヤーというか焚火。
IMG_477920161008-10キャンプ
マシュマロ焼きが始まると女の子たちも楽しそうです。

リュウガは炎に当たるとイチコロですぐにzzz。
IMG_478820161008-10キャンプ

≪3日目≫
これは初めて見ました、目玉焼きonアルミホイル。
IMG_478920161008-10キャンプ
それとミートパスタ。

前日の残り野菜と肉でリュウガは炒め物。
IMG_479020161008-10キャンプ

最初は一人美味しく食べてましたが、でも自分が炒めたものだからメチャクチャ美味しい!!
って周囲にアピールしますが、あまり気づいてもらえず。
IMG_479620161008-10キャンプ
しばらくして皆が食べ始めるとニンマリ嬉しそう、と思ったらあっという間に売り切れ。
もう一回作りたい!なんて言ってましたが材料ないのよね、でもその気持ち分かるよ。
もっと素直に伝えればいいのになと、静かに父は見てました。

だらだらしながらも、大人は少しずつ片付け。サチがいないと収納がわからないので少々面倒でした。
実現していないリュウガと2人キャンプ想定で買ったQuechua(ケシュア) 2SECONDS XL AIRIIでしたが、夫婦+小学生なら
寝る向きを変えれば3人並んで問題なしでした。ケシュアのテントは3張目ですが今のところ一択です。
IMG_480020161008-10キャンプ
子供たちに急かされるようにミニアスレチックへ。

小学生4人はターザンロープでリレー対決してました。
IMG_480220161008-10キャンプ

最初も最後もカップ麺。
IMG_481020161008-10キャンプ
イスカウンターで手前と奥でスタイルが違う感じがいいね!

さて恒例の残り物ジャンケン大会!
IMG_481420161008-10キャンプ

じゃがいもゲット!リュウガは1人で兄弟組に敵わないので、たーたんもたまに参戦しました~。
IMG_481220161008-10キャンプ

ぜひまた行きましょう。
s14614495_1060931397337792_1517954328_o.jpg

帰途道の駅にて、タイガのお土産は種なし柿でした。
IMG_481720161008-10キャンプ

今回、長男タイガは受験期で忙しく頑張っているのでお留守番。
ここ1年はあんまりタイガと遊んでないなーって感じなんで2月以降は思いっきり遊ぼうと思います。
でも、どこの学校に行くのか夢が見れる時期でもあるので、親としては今が愉しいときだったりもするんですね。
次回キャンプは家族全員参加で!行きましょう。
さて、次はダイビングへ行くぞ!!(笑)

08.10~16 2016夏盆サマー

カテゴリ : 家族で遊ぶ

今年のお盆、まずは地域の夏祭り。
IMG_4153b 
たーたんの子供時代から毎年ながら盛大に頭下がりますね。


IMG_4175b
子供たちはたーたんと同じく、楽しんだ模様。

週末はタイガ抜きでボート遊び。夏季休暇の初日はサチとリュウガの3人で館山の海へ。
DSC00513PMB_20160815111410094.jpg
サチに撮ってもらったランチング写真、自撮り不可なので貴重です。

ちょっとトレーラーの修正があったので日陰を探したけど汗だくだ。
DSC00514PMB_20160815111412ee3.jpg


やっと港から脱出、汗をかいた体に風が気持ちいいです。
なぜか変顔だけど、写真撮影の時に変顔するのを教えたのも親だから仕方ない。
DSC00515PMB_2016081511141397f.jpg 


シイラを1周りチェック、やっと訪れた台風のおかげで1回り大きくなってました。
sDSC_0234 - コピー
たーたんが掛けて、リュウガが巻く。すぐに「もうだめ~たーたん代わって!」なんて言ってましたが、最後までね。
艇脇では突っ込んでドラグ鳴らして、巻いてはジャンプして、しっかりシイラ釣りを楽しめたよね。


次はサチのウェイクボート、タイガが居ないのでサチに。
たーたんはずっと昔にやったことあったけど曳くのは初めてですので動画見て勉強していきました。
結果3回目で立てたようで。あれ、前回のグアムではタイガは立てなかったよな。
 DSC00543PMB.jpg
たーたんもやりたいけど、悲しいかな操船は自分の仕事です。

昼食を挟んでシュノーケリング。リュウガはあっという間に4mまで到達できるようになりました。
DSC00558PMB.jpg  
タツノオトシゴをゲット、こんなの居るんだ~内房で初めて見ました。

やりきって、帰途は幕張のコスコへ。トレーラー曳いてるとPに止められないのでこんな感じになりました。
IMG_4193b


クーラー満タン、翌日の買い出しOKです。
IMG_4199b

翌日は中学同級生と流しソーメン。
IMG_4200b
タイガもマダムに囲まれ下処理。

今回の目玉はヤスのピタゴラ仕掛け、ぐるっと一周。
IMG_4202b 

当然、そこにリュウガ。
IMG_4209b 

高学年は下流でわきまえて。
IMG_4210b

でもリュウガ様はこの様子。
IMG_4213b
クジラだね。

マシュマロ焼き。
IMG_4233b 


やっとこ大人ものんびり。
IMG_4236b 
次回はキャンプと約束してお開き。
充実した夏季休暇の前半ですが、その後たーたん諸々の体調不良。お盆はゆっくり過ごすことになりました。


1日開けて甥姪が来て、蓮沼のプール。
DSC00562.jpg


大好きなおねーちゃんも、今じゃオネーチャン。
DSC00582.jpg
だからこそなのか甘えん坊リュウガ。

プールを抜け出し海でひとしきり遊び。
DSC00583.jpg


そこで、幼稚園の同級生にばったり。
DSC00618.jpg

翌日は、ゆっくり家族焼き肉のつもりでしたがあっというまに盛大に。
前日、プールは留守番勉強のタイガがヘソ曲げて、友達家族を招集。IMG_4246.jpg


肉々しくなったね。
IMG_4258.jpg

これで夏季休暇はおしまい、最終休養日はタイガの自由研究の手伝い。
IMG_4264.jpg
たーたんも小学生並みに夏休み欲しいなー。


Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ