Entries

12.03 対外房ヒラマサ用タックル再考

カテゴリ : お買い物
ここのところ外房からヒラマサ狙いで出撃していますが、やっぱり内房とは色々と違いますね。
太平洋に面しているので、ほぼ常にうねっていて大変。。
なんで今週日曜日の出撃に備え水曜日からは6時間睡眠でAM3時に起きるという早寝早起き対策をしてみてます。
これで酔うならたーたん自身のスペックなんで仕方ない。
それと、トレーラーからのランチング。スロープにそこそこの波があるので勝手が違うんですね。
トラブルもありましたのでこれは別途修正の予定です。

で、今日の本題はタックル。
たーたんはDAIWA好きでもありますがスペックとか比較しやすいのでDAIWAと安価なメジャークラフトにできるだけ統一してます。
これまではジギングにソルティガコースタル 60S-3/4・FとキャスティングにキャタリナCASTING HIRAMASA79S・Nを使っていました。
でもね屈強な腕は持っていないので筋力体力不足、ハードすぎて続かないんです。船酔いも含めダウンしちゃうんです。。

なんで、少しライトなタックルを準備。
ジギングはメジャークラフトのオフブローOB-B58/4です。すでに廃盤モデルなんでTBで取り寄せてもらいました。
リールは手持ちのこれ。

ラインは最近こればっかりです。

3号50lbですが試したらLJ-3には3号は230mあたりが限界でした。
ベイトタックルのお試しなんで他のリールは物色していませんが、将来的にリールはこんなのに代えるかも。


マイボートジギングはあんまりキャストしないし、ベイトリールはロッドの中心線に近くハンドル軸延長もロッドに近いから楽チン。
さらにはオフブローOB-B58/4はスパイラルガイドってことで番手違いで3本目です。スパイラルガイドは賛否ありますがたーたんは好み。
メリットは大型が掛かってロッドが絞り込まれたときにラインがロッドに触れることを防いでくれます。
それと、トップガイドが下向きなんで糸がらみが起きにくい。
デメリットはガイドに引っ張られてロッドが捻じれる(魚のほうにロッドを回転させれば解消?)、
スプールにラインが偏ること(レベルワインダーがあればOK)か。
結局は好みでしょう。
スパイラルガイドのベイトジギングロッドはスミスからも出てたと思いますが、まずはOB-B58/4でやってみます。

次はキャスティングロッド。
リュウガのサッカー大会の帰りに江戸川で3本テストしました。
sDSC_0025.jpg
●キャタリナCASTING HIRAMASA79S・N ~100g
●ソルティガドラド SG オールラウンダー 71S・F ~45g
●tailwalk SQUALL黒潮ver2 66M  ~60g
ナス錘とプラグで試してみましたところ、
飛距離はキャタリナ>ソルティガ>SQUALLとなりますがプラグでキャタリナとソルティガの差は10mほど。
これは地面の上で全身を使ってフルキャストした場合。
たーたんのBS16は広いバウ側でボートの横方向にフルキャストするとボートがローリングして落っこちそうになります。
それにほとんどはリーニングシート付近から上半身を主としたキャスティング。
なんとなく、ボート上をイメージしながら再現して投げてみると、
キャタリナ≧ソルティガ>SQUALLとなりました。
SQUALLはタイガのシイラ用にヤフオクでなんとなく買ってあったものなので予想通り除外として、
ソルティガがメインになりそうです。体力面以外にも小さなボートなので7fくらいじゃないと操作しにくいという部分も。
50g前後までのルアーはソルティガ、それ以上に重いルアーはキャタリナかな。
と、わかってはいたが実験してみました。こういう小さなことを納得しとかないと釣行時に集中できないんです。

最後はリール。
左・14’カルディア3520PE-H、右・15’ヴァデル4000H
DSC_0016PMB.jpg
カルディアはシャロースプールにラパラのラピノヴァ・エックスマルチゲーム200m2号33lbが、ヴァデルはスーパージグマンX8の3号50lbが300m巻いてあります。

スプール。
DSC_0018PMB.jpg

ボディ。
DSC_0021PMB.jpg

入れ替えました。
左・ヴァデルスプール+カルディアボディ。
右・カルディアスプール+ヴァデルボディ。
DSC_0024PMB.jpg
これで、ジギング用は軽く3号300mになり、キャスティング用も軽くなりましたが2号ってのが不安がありますね。
たーたんの場合はメインはジギングということでとりあえずです。

さて、詰まるとところかっこいいソルティガをジギング・キャスティングのメインに。
カーボンやアルマイト仕上げは世代的にヒットなんでしょうね。
sDSC_0027.jpg
意識していませんでしたが、世代違いだからかアルマイトの色が若干違います。

そう、たーたんはカーボン柄が大好きです。
最近変えたスマホも赤ボディにカーボン柄カバーで狙ったのですが家族には不評でした。
ssIMG_5588B.jpg
デリカの内装パーツも全部カーボンパネルに代えています。

上はソリッド&ホワイトティップを試してみようと更新したティップラン用のSKR-S702EL/TR。ティップランロッドはいつのまにか3本になってしまいましたが、この手のロッドは安価なので良さそうなら深場用も買おうかと思います。
sDSC_0028.jpg
中は50g以上のキャスティング用のキャタリナ。下はジギングで疲れた時用のベイトジギングとタックルが落ち着きました。

さて、いろいろと手持ちのもので再考しましたが、結局のところ体力面と操作性からキャスティングロッドは
オフショア系メーカーのヒラマサキャスティング用で7f前後のライトなものが良いのかなとかも思っていますので、
来シーズン以降でしょうがリールと併せて再検討となりそうですww
いつか1mオーバーのヒラマサを掛ける時が来たとしたら、ロッドをへし折られたら、、それはそれで面白いでしょ。
それからヘビータックルに代えて再挑戦すればよし、ゆっくり愉しむこととします。

05.15 IKEA家具って高くない??

カテゴリ : お買い物
新築からリビングに10年鎮座したBWメトロがサチ嫁の熱望から撤去されました。。
たーたん的には親友を失ったかのような喪失感もありますが、ココは自宅ですので贖えませんがな。
#SC00102PMB
フレームやスレートを外すと小さくなるのぅ。

そこに新規家具ですが、何でも揃うIKEA一択ラクチン。伸長式で一番デカいのを買ってきました♪
でもダイニングテーブルもチェアーも高さが気に入らないから、、カットしちゃえ。
sDSC_0034.jpg
IKEAのテーブルってHが高いですね74cm、日本の一般的なテーブルは69~71cm(ニトリ談)ということで71cmにしました。
でっかい欧米人使用なんでしょう。

カットしたらディスクグラインダーでソコソコまで4本を揃えて、最後はサンダーで。
sDSC_0036.jpg
切ったり穴を開けたりしてると分かるんですが、IKEAの家具は全般的に柔らかいです。
価格的に無理なんでハードウッドとは言いませんが、テーブルトップくらいはも少し固い板が良いかな。

チェアーもカット、座面44cmに、リュウガ用は45cm。
IMG_3423o.jpg
で、前面に足置きがないと落ち着かないので、安価なホワイトウッドを買ってきて長さと微妙なテーパーを合わせて。

塗装はダイソーのチークとウォルナットの水性ニスを調合して色味はアバウト。
穴を開けて、面取りして、ビスで繋げば完成です。
IMG_3424o.jpg
ついでにカウンターチェアも2脚カットしました。

足置きもリュウガ用は少し高くしてます。
IMG_3426o.jpg

毎日のことですからね、一手間でかなり使いやすくなりました。
ご近所でカットしたい人いたら工具一式と今回のやり方を教えますよー、自己流ですけどね。

05.10 ヒラマサ準備

カテゴリ : お買い物
なんか、ヒラマサ熱が上がってしまった。とりあえず釣り上げたい!
熱は下がるかもしれないんで、まずは、しょぼい装備で揃えてみました。

ダイワ(Daiwa) CATALINA(キャタリナ) J57S-3/4・N

DAIWA好きなんでタイラバ・スロジギに続き3本目のキャタリナです。ソルティガまでは・・・ってときに重宝する価格と性能のバランス。ハマるとオフショア系のロッドに移行するものらしい。



ダイワ(Daiwa) 15ヴァデル 4000H

ヒラマサは通常ダイワなら4500Hらしいんですが、糸巻き量から安価なものはこれくらい。マグシールドでPE3号を250m巻けます、決定。安いリールはヒラマサに壊されるらしいがそんな目にあってみたいものです。




ダイワ(Daiwa) 16キャタリナ 4500H

リール、ベターはこれだね。



ダイワ(Daiwa) 15ソルティガ 4500H

ベストはソルティガ4500H、ハマったら買うか。。っていうか目ん玉飛び出るよ¥¥





デュエル(DUEL) HARDCORE X8(ハードコアエックスエイト) 300m

3号で50lb!!PEラインの進化は半端ないですね。



ジグはロングダート系が良いらしい。
船宿に聞いたら、100~150gで、色よりも重さのバリエーションってことですので、ド定番を聞き出してチョイスしました。




キャストは、しばらくはシイラタックルとします。
ルアーはこの辺らしい。

ダイワ(Daiwa) ソルティガ ドラドスライダー ヒラマサチューン 18F

140mmはとりあえず手持ちのトビペンでいいかな。



ツールボックスはソフトケースをやめてハードケースにしました。
メイホウ(MEIHO) バケットマウスBM-7000

メイホウVSー3043NDDにジグ、タイラバ、プラグ、サビキや泳がせ仕掛けを全部入れることにしたので、VSー3043NDD入ることを基準に選びました。遊漁船でもBS16でも使いやすそうです。



さて、まずはいろいろ教えて頂きました船宿で何度かヒラマサ船に乗って釣り方教えてもらいます。
でもちょっと恥ずかしいなー。こんなしょぼいタックルはたーたんだけでしょう。
ソルティガ・ステラで10万20万は当たり前の世界ですからね。ま、いいや。慣れたらBS16でヒラマサを狙うつもりですから!


≪番外編≫
高級リールなみのスペックで15000円!
テイルウォーク(tail walk) クロシオ 43PG

これベースは何だろう?スペックから価格が1/3以下なんで使い捨てでもイイかも。


スポーツライン(SPORTLINE) HS 海上釣堀 2506PE糸付

また見つけた、スポーツライン!少し前のレガリスか?ハンドルだけでも3000円はしそうだよね。

04.17 春のお買いもの

カテゴリ : お買い物
なんとなく、四季に併せて買い物してるたーたんですが今年は少ないです。
ボートの準備に時間を取られ、やりたい釣りもあるんですが吟味できないでいます。
今年はこれまでの踏襲とし、新しいことは来年かな。

フィッシングではクーラーボックス。ちょっと値が張ったけど真空3面パネル。

行き帰りは車内ではなく、ボートに積みっぱなしなんで真空3面パネルの最上級を選びました。
シマノのスペーザも検討しましたがバックルが小さく、使いにくいんでNG。

今年は長男タイガが遊べない6年生なんで、次男と2人キャンプを想定して、、これまたケシュアで2人用です。

リビングで広げてみると大きいですね。
sDSC_0097.jpg
ケシュア3個目のテント、って言うかケシュア以外は買ったことないです。

それと、コロンビアのトレッキングシューズ。トレッキングとボート上の10センチ防水と思い購入。

日常使える、なかなかの履き心地ですよ。

家の中は充電池。なんとAMAZONがパナソニックのOEMと思いますがエネループ相当の充電池を格安販売。
安いので家中を充電池にしました。


魚探などの大容量はコレ。


リモコンなどの単四。

ビバ、アマゾン!!

行かねば海!

08.27 夏のお買いもの。

カテゴリ : お買い物
例年通り、夏のお買いもの。

まずはショートパンツ。
リバレイ RBB オフショアハーフパンツ

返り血を浴びることもあるので、赤に。2.5レイヤーの防水透湿ですが、それほどゴワゴワしませんでした。



で、下に合わせるのはタイツ。暑そうなのでコレのグレーを選択。
他にもありましたが、下着みたいなラインがあるのは嫌です、でもかなり安いですね。
上半身は、ラッシュガードの長袖。

この2つの組み合わせで、これまで使用してきたSPリバーパンツのようにお尻がウェットになることは無いのではと、期待しています。

それと、お気に入りのシイラロッドをもう1本買って長男タイガ用に。
IMG_0766s.jpg

リールが不足するので追加購入。
ダイワ(Daiwa) 14カルディア 3520PE-H

11’に比べてラインローラーにベアリングが追加されギア比が若干落ちで、巻きが軽くなりました。



これで、カルディアが3兄弟になりました。
左から、14カルディア3012H14カルディア3520PE-H、11カルディア3520PE-SH。
DSC00224PMB.jpg
これで困りません(爆)

タイガは、昨年シイラ釣った時に借りたこれが欲しいってことだったので。
ダイワ(Daiwa) UTファイティングP

ジンバルとか、オーシャンベルトとか言われるものですね。ベルトは、家にあった別のナイロンベルトにしました。


ライン定番。
Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 200m

シイラに1.5号を使ってた時期もあるけど、ラインが強くなってもやっぱり2号が安心。


アルファタックル(alpha tackle) サイバード ゼロワン PH

コレはリュウガ用、国産PEライン付で激安!


TBでたーたんが使ってるものと同じ、きれいな自動膨張ベルトがあったので購入。
でも、ボンベの期限が切れていましたので。
リバレイ RBB スペアボンベ 自動式(ボンベ・マガジン)

たしか、たーたん用は18gでしたが、子供には純正を。


がまかつ(Gamakatsu) リストサポートバンド

オフショアの釣りって手首がシンドイ。これはイイ!確実に効果あると思います。



次はナイフ。昨年購入した黄色いのはスパイダルコの海用ナイフです。
スパイダルコ 海人-1 デリカ (直刃)

これ、フィッシングにはめちゃくちゃいいです。海水に放置しても錆びないH1鋼で、切れ味はスパ!ではないですが、ヌル!っとですが、よく切れます。しかも片手でワンハンドオープン、これが最高。


IMG_0871s.jpg
下は、今回購入したカーボンハンドル。カーボン好きにはたまりません。
反対のハンドルはチタンで、ブレードはCTS-XHP。可愛くて、、今のところペーパーナイフですわ(笑)

しかし、記事書きかけの後日談、、黄色いナイフは先日のBBQで無くしてしまった。。
仕方がないので、再購入。

同じものを買うのも、、なんで一回り大きくしました。
手のちいさなたーたんには、デリカのほうが馴染むかな。

BUNDOK(バンドック) ベンチ100

浜でカヤック一時置きに。これまでも同様の物を使ってましたが、全長が長く、デリカのセカンドシートが破れそう。なので、10センチ短いこれを。



その他にも、
不足してたダイビング用品を2セット分補充、水中カメラ関係一式、子供たちのシュノーケル用品と海遊びを充実させて、
海山遊びでメインのデジカメ、S120とTX20が揃ってご臨終。2台とも、同機種を再購入(痛)
デジイチはEF-Sレンズを3本、STMに買い替え、、そうだ、雷撮影用にワイコンも買ったけど、撮影に行く時間が、、、今のところない。
自分の中で迷っているミラーレス導入は、来年かな。


併せて、追加したルアーも在庫いっぱい。
s11840359_839046152875229_96959085_o.jpg


しょぼいクレジットカード限度額もいっぱいになりました(笑)
また、来夏に幸せになれるよう、頑張って働きましょう。

05.17 お買いもの グローブライド スポーツラインって??

カテゴリ : お買い物
先日、子供がタックル一式をロストしたので買い足さなきゃ。
でも7才用ジギングリールってことで安いものを。

スポーツライン(SPORTLINE) SK ハリケーン 100P PE(糸付)

詳細不明のPE2号150m付。パワーハンドル付が魅力的!!



次は朝八丸のライトジギングの予定。
ラインはこれでいいや。
ナチュラム オリジナル 純日本製4本組PEライン 300m

300mは巻けないかもだけど、250m位までは頑張れば・・



ロッドは#2のジギングロッドがあるのでOK。
今回は実験的買い物ですね。
このスポーツラインってリールって、ダイワブランドではなくグローブライド(ダイワの親会社)が、少し古いモデルを中国生産で売っているいるみたい。
スポーツラインのロッドはハードガイドっぽいので避けたいところだけど、まぁ安いからいいかみたいな買い方ならイイかも。
ダイワも、いやグローブライドも最安価格帯に手を出したけど、DAIWAのブランドを守りながらってところですかね。

04.02 春のお買いもの 

カテゴリ : お買い物
まずは待ち遠しい魚探。
たーたんが注文したのは、GARMIN ECHOMAP52DV 5インチというモデルです。
しかし、届くのは4月中旬とな。
魚探の到着に併せて、準備してます。

まずはバッテリー。

左のを買いました。他にもいろいろあるので、お好みで選ぶと良いと思います。ちなみに電動リール用も防水さえタッパーで確保すればこんなのでいけちゃいますのでメーカーの3万とか4万のバッテリーは不要と思います。

IMG_3585g.jpg
いろいろ付いてきますが、充電器以外は全部使いません。

重さは、
IMG_3588g.jpg
実測417gで合格ですね。同種のバイク用バッテリーなどから比べると1/5以下と思います。
それと、中国製なんで、テスターで電流と電圧を測定しましたが問題なかったです。万一、過電圧で魚探が一発アウトは防ぎましょう。

サイズは実測で163×72×36mmです。
s11086219_771023139677531_1742240052_o.jpg
これも事前に下調べしておきました、ダイソーのタッパーにぴったり。短辺と上下方向には少々ゆとりありです。
このタッパーは小物入れに使っているので、帰宅後の水洗いなどで防水性は検証済みで、4辺でロックするタイプです。

あとは魚探と振動子が届いてからですね。
計算上では12V使用で13.6Aですので、12V×13.6A=163.2wh
魚探は7.1Wですので163.2wh÷7.1w=22.98・・・となります。
つまりロスを考慮しなければ約23時間稼働する、、であってるかな?中学時の記憶をたどってるので不安ですが。
ロスとリチウムイオンのへたりを考慮して1/2でも最低11時間は稼働するでしょう。
この辺は、検証してみたいと思います。

ナチュラムはというと。
Buccaneer(バッカニア) モバイルギャフ

いつか来る大物へ!と思いますが夏のカヤックシイラ用が現実的です。


YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul スーパージグマン X8 200m

ジギングにも使ってますがタイラバもコスパの良い8本編みにしました。


ロゴス(LOGOS) パワードシャワー(DC専用)YD

6年で3回目の購入ですが、便利なので手放せないです。ちょっと壊れやすいですが割と放置系なんで仕方ないですね。


ロゴス(LOGOS) プリメイヤー真空マグ420

キャンプ用のマグカップ。今回2個追加で4人分揃いました。


ナカジマ 鉛スッテ

魚探も新しくなりイカも映るようなので、アカイカ狙いを目論み、メタルスッテ。全く分からず手さぐりからです。



Takashina(高階救命器具) Aキット(自動膨張式フローティングベスト用ボンベセット)

リバレイRBBのWE-1(WE-2も同品です)というウエストタイプの自動膨張式ライフジャケットに、前のボンベが2014.12で期限切れでした。もう純正が売っていないのですが、膨張部分はたいがい一緒ですので、口径とピン形状が合えばOKです。ただ容量が20g→18gと少なくなってしまいました。注入口もあるので大丈夫でしょう。



それと、いろいろ。
IMG_3636s.jpg
モンベルのハイドロブリーズパドリングパンツ。カヤック系のお店ではなかなか買えなかったので、モンベルオンラインで注文しました。今使っているLEVEL6の物よりかなり薄手でホントに3レイヤー?って感じましたが、安いのでダメになったらパンツのみ買い替えできます。

最後はタープと小物。


流山のコールマンアウトレットで買いました。たぶん同じ商品だと思いますが配色は少し違うかも。MDXⅡになってました。
しかも直営店価格で10800円。そこから会員割引10%OFF、加えてタープのキャンペーンをやっていたので、
ほかの物を何か買うとすべて10%OFFということで10800円の19%OFF8700円程度で買いえちゃいました。
お得はうれしいですね。
割引のために買ったのは緑のボストンバッグ。
IMG_3631s.jpg
下の小さなバッグは旅行とかカメラとか、ちょっと荷物がかさばるときに使っているたのですが、併せてボストンバッグ。
なんか、小さな幸せです。

番外編は、、
冬なんですがコレは良かった。
s10918482_726771060769406_1182623662_o.jpg
卓上IHと26cmの2色鍋です。カセットコンロより低くて子供たちも安全だし、2色鍋があれば念願のキムチ鍋ができますよ。

03.14 ボトムハウス 魚探

カテゴリ : お買い物
今月中に魚探を買おうと物色しています。

ロランスにするか、ガーミンにするか悩み中。
先日、ボートショーで魚探のネットショップでボトムハウスの方とお話する機会がありました。
たぶんBOTTOMHAUS店長の鈴木さんという方だと思いますが、メール・電話でも問い合わせをしましたが、
知識が豊富でいろいろと良いアドバイスを頂きました。

このお店は、事前に会員登録しておくと500ポイント=500円OFFになります。
さらに紹介者がいて、紹介者IDを入力すると紹介者にも登録者にも500ポイントもらえます。
近く、購入のために紹介者はいないかなぁ~って検索したんですが、見つからず。
これから買う人は使ってくださいませ。
まぁ、たーたんは明日にでも注文してしまうのでもしポイントが溜まっても使い道無いですが。。

紹介者IDはtatan11です。
9sp11.jpg


01.16 ティップランロッド・タックル続編

カテゴリ : お買い物
以前にも書いた、ティップランエギングのタックル続編です。
今回、HIDEくんのために調べたので記事にしておきます。
一応、選定基準は自分が買うなら、、って感じです。

たーたんが自分で所有して使ったティップランロッドは以下です。
メジャークラフト クロステージ ティップラン&テンヤ CRJ-782SC

最初に買ったティップランロッドです。今でも安価で人気がありますがティップランとテンヤと2通りの釣りで使えるところがその理由かと思います。半面、ティップランで問題なく使えますが、どうも感度がいまいちに感じて買い換えました。でもエントリーモデルとしては十分すぎる性能と思います。


テイルウォーク(tail walk) SALTY SHAPE TIP RUNNER(ソルティー シェイプ ティップ ランナー) 610ML

次が、カヤックからの使用ということで短く、感度を期待してMLクラスを買いました。秋のティップランにはちょうどよいモデルですが、冬場に30mを超して40g以上のエギを使うようになるとちょっとティップが柔らかすぎました。


テイルウォーク(tail walk) SALTY SHAPE TIP RUNNER(ソルティー シェイプ ティップ ランナー) 610M
テイルウォーク(tail walk) SALTY SHAPE TIP RUNNER(ソルティー シェイプ ティップ ランナー) 610M

その次はこれ。今現在俺に落ち着いています。取り回しの良さ、感度、DEEPとたーたん的には気に入っています。



次に、メーカー別価格順に書きます。
≪メジャークラフト≫
メジャークラフト ソルパラ ティップラン モデル SPS-782L/TR

最安価格帯のソルパラです。年1~2回だし安いので!ってときはこれでもいいと思います。秋メインのライトクラスです。


メジャークラフト ソルパラ ティップラン モデル SPS-782ML/TR

こちらはMLです。ソルパラでもさほど不自由は感じないでしょうが、トップとバットガイドのみSICリングなんですよね。細いラインを使うティップランではどうも精神衛生上イマイチかな。


メジャークラフト クロステージ ティップラン&テンヤ CRJ-782SC

この価格いたいならやっぱこれかな。今でも持っています。


メジャークラフト スカイロード ティップランモデル SKR-S602E/TR

ショートロッドで、クロス製法のブランクス、さらにはソリッドティップ。カヤックだけを考えるならこれ買います、欲しくなってきた。


メジャークラフト クロスライド エギング ティップランモデル XRS-S68E/TR

こっちも良さそう。ソリッドティップで、さらには6フィート8インチとちょうど良さそうな長さ。バランスとれてると思います、最近はボートフィッシングの機会も増えてきたので今からならこっち買うかな。


メジャークラフト クロスライド エギング ティップランモデル XRS-S762E/TR

メジャークラフト クロスライド エギング ティップランモデル XRS-S762EH/TR

7フィート後半のメジャーな長さが良い人はコレ。間違いないと思います。



≪テイルウォーク≫
今現在使ってるメーカーですが、イカをチョイス。
テイルウォーク(tail walk) ソルティシェイプ ティップランナー 510M

このメーカーはMLとMを使ったことありますが、Mが秋から冬まで使える印象です。ただ、511まで短いとどうなんでしょう、腕のストロークも必要かな。使ってみたい気もします。




2万円以下でまとめてみましたが、やはりメジャクラがラインナップ多いですね。
ダイワやシマノ、アブなんかで良いロッドもありますが、出番を考えると3万近くは、、。

次にライン。
コレも自分が買うなら、っていうか使っているラインですね。
まずは0.8号、慣れてきたら0.6号、勝負時の0.4号って感じですかね。たーたんは通常0.6号です。
150m巻けば十分と思います。それと、そこを取るために色分けなどのマーキングはあったほうが良いと思います。

Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス エギング 150m

これが本命。マーキングがあって08で17.8lb、4本組みラインですよ、びっくり。


YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m

たーたんが使ってるのはコレの0.6号。ラインはよつあみが何となく好きですが、1mごとのマーキングが少し見難いので5mごとに赤マジックでマーキングを追加しています。



さて、リールは、、それぞれお好みで。
ティップランロッドも更新したいけど、あまり釣りに行ってないので今年はパス。
春に向けて魚探を物色中です!!

08.31 NEWテント!! Quechua(ケシュア) 2 SECONDS XXL IIII ILLUMIN FRESH

カテゴリ : お買い物
いよいよ、我が家もテントを大型化しました。

これまでは、このテント。
このテントは、ナチュラムのランク2位なので、大人気みたいですね。
Quechua(ケシュア) 2 SECONDS AIR III
Quechua(ケシュア) 2 SECONDS AIR III

テントの設営・撤収に時間かけたくないので、大変気に入っていました。
夫婦2人で設営10分・片付け10分てところでしょうか。

しかし、そもそもが3人用テントに大人2人子ども2人は無理があります、、前回はさすがに無理ということでたーたんは車中泊。
ですので1年くらい前から次のテントは決めていました。
Quechua(ケシュア)の最新モデル「2 SECONDS XXL IIII ILLUMIN FRESH」というものです。
しかし、1年待っても入荷せず。口コミ読んでも1~2年に1回程度の入荷のようで即完売みたい。。
Quechua(ケシュア) 2 SECONDS XXL IIII
Quechua(ケシュア) 2 SECONDS XXL IIII

こちらのILLUMIN FRESHでないものなら買えるですけど、寝室のベンチレーションがあまりなさそうです。
我が家では夏もキャンプしますのでちとキツイ。春秋だけなら安いしこっちが良いかもしれません。



なので、、オランダに住む後輩に送ってもらいました~!!
と書くと簡単なようですがあ~だこ~だとやり取りし、
何度もお店にお足を運んでもらい、発送・梱包大変だっただろうなとと思いつつも到着。
ss10601135_650074361772410_479241185_n.jpg

ナチュラムでの追加購入はこれ。
スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク30【お得な6点セット】
スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク30【お得な6点セット】

予備がないと嫌な性格だし、この際まとめ買いです。
スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク30【お得な4点セット】
スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク30【お得な4点セット】


スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク 30
スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク 30

以前はハイランダーの廉価版鍛造ペグを使っていましたが、最近はソリステと価格差が20円程度なので、こちらがイイですね。


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) プラスチック製自在10個組
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) プラスチック製自在10個組

たーたんの場合は、自在金具に傷が入ってテントやタープを傷めると嫌なのでプラ製にしています。安いし、気軽に使えるんですが、最近はプラ製が無くなってきていますね。そのうち買えなくなるのかな?



それと、前側に張り出すロープはこれを注文しました。蓄光ロープです。
6mmとちょっと太いですが、なんと6~8時間も目視できるほどに蓄光するっていうので、転倒防止に期待してます。
たーたんが寝る前にLEDライトで蓄光しておけば子供たちがトイレに行くときも引っ掛けないかな。タープにも良さそう。
D.O.D(ドッペルギャンガーアウトドア) ダブルリフレクションロープ
D.O.D(ドッペルギャンガーアウトドア) ダブルリフレクションロープ

コレは4㎜で蓄光&反射とGOODなんだけどピンクが。。




さて、、さっそく、夏休みの小学校にて(笑)、立ち上げてみました。
s10631697_651988518247661_1773908318_o.jpg
もうここで1泊してみようかと思っちゃいますよ。
s10647366_651988544914325_325766997_o.jpg
ポップアップで、今までなかった前室までついてサイコーです。
s10662978_651988508247662_739811647_o.jpg
ベンチレーションもたくさんあって、更にはスカイビューっていう、寝室から夜空を見上げるメッシュorオープンの天窓も(使わないかも)。
s10650651_651988491580997_544413155_o.jpg

設営は、動画を見ながらやったので時間が掛かりましたが、慣れれば15分で出来そうです。
撤収は初めての今回、時間を計ってみましたが、15分でした。慣れれば半分でしょう。
特に撤収時のEASYシステムで採用された引っ張る紐が優秀で、折り畳みに力が要りません。
ILLUMINの名前が示す通り、各箇所にLEDライトが仕込んであり、電池BOXは1ヶ所で単三4本。これは間違いなく便利でしょう。

うん、後輩ちゃんのおかげでとっても良い買い物ができました♪
わが家では、ケシュアのテント一択ですね。普通の
とかで、汗だくになって1時間なんて有り得ません。
次回のキャンプが楽しみです。


Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ