Entries

09.19~21 本栖湖キャンプ

カテゴリ : チームそうめん
≪1日目≫
チームそうめん、ハリーのお誘いで、本栖湖キャンプに行ってきました。
IMG_0516c.jpg
到着は18時、タイガの志望校で行われる文化祭から駆けつけました。
学校見学もいいけど、受かるんかいな。。受験って、行きたいところを選ぶんじゃなくて、行けるところを探すんだよ。

それはさておき、いつもの宴に突入。
IMG_0521c.jpg
その辺に生えてるキノコを燻したら、なんかいい気分♪

≪2日目≫
朝食。この2枚同時に焼けるホットサンドメーカー、やっとベストな方法を見つけました。
IMG_0523c.jpg
これなら、ミミも焦げないね。

マイハニー・リュウガは、この絡まった感じが気に入ったみたい。
IMG_0530c.jpg

前夜、タイガの足に火傷させてしまったので、トレッキングは中止。のんびりしました。
IMG_0538c.jpg
5年生2人組は、プラモに夢中、、、では無く、すぐに飽きます。

午後は、本栖湖にレボ11を浮かべます。
DSC02985PMB.jpg
まずは、たーたんの後ろで、タイガに一通りの操船をレクチャー。

出入りのラダー操作もレクチャー。
IMG_0548c.jpg

そしたら、スイスイ。
IMG_0549c.jpg

慣れたら、ショーを荷物に。若干のトラブルもありましたが、無事帰着。
ココで漂流しても、1~2km先の湖畔に着くだけ。PFD着てればOK。
IMG_0553c.jpg
周りには、ウインド、SUP、カヤックいっぱい。むしろ、も少し漂流して危険を感じてほしいシチュエーションだったかな。

その後はたーたん居残りでジギングしてみました。
DSC03008PMB.jpg
湖って言えば湖畔からスプーンやミノーと思いますが、ジギングしてみました。

ダイワ(Daiwa) TGベイト

シルエットを小さく、高比重のタングステン30gで。
2~30mです。



トラウトは叶いませんでしたが、ものの10分でウグイ2匹。
DSC03015PMB.jpg
海のルアーをそのまま持ち込んだので、スレてないのかな。どちらもリアフックでした。
山に囲まれた日没近くは怖いので、すぐに撤収。

釣れればヨシ!気持ちよく焚火。
IMG_0574c.jpg

≪3日目≫
まだ絡まってるよ。
IMG_0579c.jpg

片付けて、それぞれの家族は、それぞれの目的地に向かいます。
IMG_0589c.jpg
気持ちよく休息のリュウガに、タイガはちょっかい。朝は忙しいからソレは止めときな。

朝霧高原の道の駅。レストランは2人とも不味いって不評。
IMG_0596c.jpg
しょぼい道の駅の、敷地裏側にフードパークなんて隠れてた。こりゃ喰わされたね。

本栖湖から、南伊豆へ。数時間の移動を経てやっとヒリゾ浜を確認。
IMG_0606c.jpg
入り組んだ海岸線と落ち行く夕日の残り灯、美しい。
翌日は、シュノーケリングの予定です。

08.14~16 つくばねキャンプ場

カテゴリ : チームそうめん
お盆の最後、チームそうめんでキャンプに行ってきました。

到着するなり、急いで昼食。カップ麺です。
s11895343_843847389061772_1208778920_o.jpg

初日は雨予報でしたので、振り出さないうちに、急いで設営。
s11874463_843847182395126_1209904092_o.jpg
今回は、タイガも含め家族4人、海と空シャツでお揃い。

タイガの5日間自宅キャンプのご褒美は、デュエマの箱買い。
s11865345_843847295728448_1395515998_o.jpg
子供たちは楽しそうだけど、こればっかになっちゃうから、次回からは禁止にしよう。
何しに来てんだか、よくわからん。

夕方から雨は降りだし、夜には大雨に。
でも、タープがあれば、夕飯を食べられる。今更ながら素晴らしいことだ。
今回は真夏なので、炭無しキャンプ、しゃぶしゃぶを頂いています。
s11874356_843847055728472_346397871_o.jpg
なんか、サチ、すでに出来上がってる顔??

~2日目~
焚火ではなく、ホットドッグをアルミホイルで包み、牛乳パックごと焼くというカートンドッグなるもの。
s11881402_843846675728510_492591563_o.jpg
火力が強すぎたみたいで焦げた。
薪の炎は不要で、火床の上で、パックを燃やせばよかったみたい。
でもこれ、パフォーマンスだよね。いつも通り、火床の上の網にパンを並べてバーナーで炙ればいいっしょ。

子供たちは文句言いながらも、、、食べさせた。
s11901647_843846655728512_1177105931_o.jpg

2日目はやや曇天でも真夏なので水遊び。
s11895379_843846229061888_59366844_o.jpg
水鉄砲、水風船、夏を満喫です。

そして向かったのは、宣言通りとなった筑波山。
s11895444_843846049061906_156596695_o.jpg
この時間帯になると、日差しも強くなり暑い!!

大人も、子供も文句だらけ。
s11871780_843845465728631_1771966504_o.jpg
こまめに休憩というより、すぐ休憩ですね。

今回のルートはつつじが丘駅から、おたつ石コースで女体山を目指しました。
登りはじめはきついんですが、体が慣れてくるとペースもつかめて、だんだんと愉しくなってきます。
それにこのコースは、日差しは最初だけ浴びますが、あとは涼しい木陰を進むルート、と言っても大きな岩が多く傾斜もきついです。
s11874610_843845415728636_1015047156_o.jpg

1時間半ほどで女体山に登頂。
s11914131_843845365728641_179126382_o.jpg
なかなかの爽快感です。これは自分の足で登ったからこそのご褒美!
最年少は2年生の女の子、頑張りました。

ココが山頂の中の山頂。
s11900957_843845289061982_265801234_o.jpg

お昼は食堂もありましたが、持ち込んだコンビニ飯をみんなで食べるほうが美味しいね。
s11863009_843845255728652_2123693905_o.jpg
帰りは、2人を除いてロープウェイで下山しました。

お風呂へGO!!
s11874498_843844985728679_326759350_o.jpg

買い出し組が下準備してくれてたので、サイトに戻ってカレーの準備。
s11901575_843844822395362_428004635_o_20150820233003b6e.jpg
2日目の夕飯は、林間学校でカレーを作った5年生3人と、このキャンプから戻った翌日から林間でカレーをつくる5年生1人にお願いしました。

もちろん、手順を覚えているわけでもなく、やりたいわけでもないので、動きが悪い。
s11262210_843844559062055_912217167_o_20150820233005b8a.jpg
それでも、なんとか完成、おいしかったですよ。

リュウガ、いつものことながらzzz。
s11894940_843842419062269_1410507280_o_20150820233002653.jpg
違った、最年少はリュウガ1年生でした。

~3日目~
朝食も軽く済ませ、そそくさと片づけ。
s11886270_843842249062286_1672015141_o.jpg
撤収後に一息ついていると雨が降ってきました。

3日間、雨も曇り多かったおかげで、涼しく過ごせてなかなか快適なキャンプでした。
次回以降は、2泊キャンプの中日にはトレッキングなんかのイベントが定番??

今年の夏もよく遊んだなぁ~。
夏もあと少し、遊び切ってゴールするぞ!!

05.04~06 チームそうめんキャンプ 橘ふれあい公園

カテゴリ : チームそうめん
春秋と年2回が恒例になりつつある、チームそうめんキャンプ。
今回は、昨年秋と同じ橘ふれあい公園。
子供たちも4年生になり、習い事やらでなかなか予定合わせが大変です。

1泊目はたーたん家とハリー家のみ。
早朝に到着して設営、寝不足のためたーたんは早速お昼寝です。
DSC08261PMB.jpg
子供たちの喧騒も心地よく。木洩れ日の下で気持ちよく。

お昼ご飯はラーメン&餃子。
IMG_0968c.jpg

ココはザリガニ釣りのメッカかというほど人が多かったのですが、
我らの子たちはカエルすくいに夢中になっていました。
IMG_0957c.jpg

周辺散策、立派な鯉のぼりが迎えてくれました。
DSC08262PMB.jpg

ミニアスレチックゾーンは定番のターザンロープ&ローラー滑り台。
DSC08272PMB.jpg

夕方になると子供たち、たーたんの昼寝ベッドを占領して眠ってしまいます。
IMG_0970c.jpg
このぐらい、外遊びしてくれると嬉しいですね。

夕飯は焼き物とアルコール、
IMG_0976c.jpg
最後に食べたカップ麺が美味しかったなぁ~


~2日目~
たーたんは朝寝坊なもんで、起きたらチームそうめんが集合しちゃってました。。
しかし、降り出した雨に避難。
DSC08286PMB.jpg

そこで、お昼ご飯の準備。
IMG_0991c.jpg
シチューなので子供たちもお手伝い。

昨日とは違い寒空の下、温かいシチューが美味しいです。
IMG_0994c.jpg

そして大人たちも。
IMG_0996c.jpg
結局、終始雨模様だったのでこの屋根の下に居ついてしまいましたね。
その後は雨の合間を縫って、サッカーしたりキャッチボールしたり。
それでも子供同士だとそれなりに楽しく遊んでくれます。

夕飯は鍋&うどん、それと焼き物。
リュウガは4年生にくっついて、一人年長なので早々にダウン。
IMG_1008c.jpg
これも毎回のこと。


~3日目~
撤収の朝です。。
毎回憂鬱ですが、今回はタープを張らなかったのですごくラクチン。
撤収後はパパ&子供たちで中当て。大人子供ともにかなり楽しみましたよ。
ママたちは恒例の残り物じゃんけん。
IMG_1022c.jpg

13時くらいには現地解散しました。
IMG_1026c.jpg
たーたん家は道の駅でクレープ食べて、焼き芋の女王?というベニコマチなんか買ってみて。
IMG_1024c.jpg


帰途、眠くて危なかったので家族で仮眠してzzz。
ジョイフル寄ったら、家に着いたのは何故かPM9時、翌日から学校あるのに遊びすぎました。

10.12~14 チームそうめんキャンプIN橘ふれあい公園

カテゴリ : チームそうめん
恒例のチームそうめんキャンプ。
今回は橘ふれあい公園に行ってきました。ここは特筆すべき施設もないですが、公営で無料のキャンプ場。
DSC07375PMB.jpg

いつ撮られたんだろう。落ちたたーたんです。
DSC07373PMB.jpg

今回はファイヤグリルを囲むテーブルが2つあるのでレイアウトGOODですね。
DSC07382PMB.jpg
次回以降、必須ですな。

先日作ったダッチポッドですが運用は問題なし。ただ、ヤカンの吹き出し口に樹脂パーツが問題。要改善。
DSC07396PMB.jpg


~2日目~
朝食ってキャンプの醍醐味だよね。
前日の残りもの+なんというかおしゃれ感が出やすい。
DSC07398PMB.jpg
たーたんには無い女性の感性だと思ってます。

男はキャッチボール。
DSC07411PMB.jpg

幼稚園組はザリガニ釣り。
DSC07416PMB.jpg
でもあんまり釣れない。。

そこで、たーたんが偏光レンズでザリガニを探し小学生たちに釣らせればあっという間にたくさんになりますね。
DSC07425PMB.jpg

昼食はちらし寿司。酢飯ってのが傷み難そうでイイね。
DSC07427PMB.jpg
トッピングには子供定番サーモンです。

午後はママたちも総出でドッヂボール!
DSC07418PMB.jpg
こりゃ愉しい。でもまだパパたちの方が強いですね。
あと1~2年で逆転するかな。

夕飯。
待ちに待ったダッチポッドの出番。
鍋ってことで大活躍です。
DSC07454PMB.jpg
勿論その後の暖をとる焚火にも最適。小改良は必要だが概ねOKな感じ。

幼稚園組うとうと。
DSC07468PMB.jpg


次のキャンプは11月初旬です、愉しみ♪

08.03 チームそうめん ボディーボード祭り

カテゴリ : チームそうめん
夏になると活発なチームそうめん。
サーファー・ハリーの発案で外房・大原海水浴場でボディーボードをやってきました。

大原と言えば釣り人にとっては外房遊漁船の聖地ですが、この日は波乗り。

リュウガはまず、波と闘い。
DSC06575PMB.jpg

もちろん敵わないのでクワちゃんが遊んでくれてます。楽しそうです。
DSC06556PMB.jpg
ちなみに、タイガと同じくリュウガもモンベルのライジャケデビューです。
子ども用としては最強と思ってます、モンベルフリーダム。

ほどなくして昼食、海でみんなで美味しいですね~
DSC06589PMB.jpg

サチが前夜にたくさんの唐揚げしてくれたので子供たちもよく食べてました。
DSC06596PMB.jpg

結局、タイガもリュウガも自分ではうまく乗れないのでたーたんが全身を使って乗せてあげる。。
DSC06624PMB.jpg
当然、父は波にもまれるんです。
男の子が2人もいると交互に休みなく。
終了時には波に酔って気持ち悪くなってしまいました。


一度帰宅してハリー家にて恒例のパーチー。
で、みんなで徒歩帰宅。
夏夜は気持ちいい。

小学生のころ宇佐美で毎夏やってましたが、大人になってもボディーボード面白い。
来年もやりたいですね!
DSC06655PMB.jpg
気付けば最近りゅがの写真ばっかり~

07.27~28 富浦アジすくい&・・etc

カテゴリ : チームそうめん
今年も行ってきました、富浦アジすくい。
昨年はアジ不漁でイナダすくいになってしまいてんてこ舞いでしたが今年はアジです。

チームそうめんにて出撃します!
DSC06459PMB.jpg

潮がなかなか引かず開始時間が30分遅れましたが、いつの間にか子供たち最前列に並んで。
DSC06470PMB.jpg
スタートの合図とともに網を海中に突っ込んでダッシュ!

たーたん自身が先頭切って走り出したので写真はほとんどありません。

4才リュウガは終盤になっても魚なし。
DSC06479PMB.jpg
リュウガの持つ水中の網に魚を入れてあげたのはナイショです。

たーたん家の収穫はこんな感じ。
ワカシが2匹混じりました。
DSC06497PMB.jpg

チームそうめんでは子供たちに下処理させます。
コレはたーたんが教えてるところ。
DSC06495PMB.jpg

その後は海水浴&カヤッキング。
DSC06503PMB.jpg
タイガを後ろに乗せてレボ11の挙動を確認。荒れてなきゃ問題なくキャスト出来そうですね。

後ろにタイガをのせるシュミレーションをしたかったんですが、そうなると子供4人を交代で乗せてショートツーリング。
シート忘れたからけっこう疲れました。。
DSC06506PMB.jpg
この時は楽しそうなんですが・・・。

お約束の落水させて。
DSC06515PMB.jpg
コレは全員にやったりました(^^)v
そして一人で再乗艇練習も忘れず。

帰宅後はチームそーめん恒例飲み会。疲れて帰宅後は早々にzzz。


7/28
翌日はタイガのクラスメイトの誕生日パーティー。
DSC06531PMB.jpg
主役は左から2番目の子です。

この子の母親はたーたんの小中学校の同級生。
なので家族でお邪魔しちゃいました。

誕生日パーティーって初めて行きましたが良いですね。
笑顔にあふれて良い誕生会でした。ママの愛情がとっても強く表れてます。
夕方は小学校に移動して大人子供入り乱れてのドッジボールもいい汗かいたし。

というのもつかの間、、
ドッジボール終わった瞬間にご近所さんが炭火で焼いてるっていうのでその足でGO。
DSC06545PMB.jpg
この後すぐに雨降っちゃって家飲みとなりました。

夏は毎週ハードなたーたん家。
息抜きしながら遊ばないと8月を前にしてバテそうです~。


06.29 チームそうめん 枝豆収穫

カテゴリ : チームそうめん
この日は枝豆収穫です。

松戸市が企画する1うねオーナー的な制度ですが昨年とは違う場所にしてみました。
DSC06227PMB.jpg
一見、写真ではのどかな場所なんですが周囲は住宅街です。

「引っこ抜いてこーい!」と子供たちに伝えるとあっという間に全部完了。
あとは枝葉と実を分ける作業。
DSC06224PMB.jpg

これもみんなで行なえばすぐに完了。
DSC06220PMB.jpg

そこからは恒例のパーチーへ。
まずは枝豆洗ってます。
P6290384PMB.jpg
今年は丈が短く少な目でしたが、集めるといっぱいありますね。

女性陣は忙しそうでした。
2013_06_29EOS Kiss X6i99_1

そしてのぶさんもキッチンへ。
2013_06_29EOS Kiss X6i99_4
なぜか枝豆になるとキッチンに立つのぶさん。

ちなみにたーたんはわがままで、深酒しなかったら翌日のキス釣りに行こうかと外で準備。
でもまぁ無理でしたが。。

子どもたちも枝豆は大好きですね。
2013_06_29EOS Kiss X6i99


でも食べればすぐにゲーマー。
WIIUやる子、PSPそれにDS。。思い思い。
2013_06_29EOS Kiss X6i99_3


大人もパーチー。
2013_06_29EOS Kiss X6i99_7
年中冷凍枝豆を食べるたーたんですが、収穫したての枝豆はとても美味しい。
こんなにも甘いのかとびっくりです。


旬のものを愉しい仲間とその時に頂く。
一番の贅沢だと感じた一日でした(^^)

04.27~29 坂田ヶ池公園キャンプ

カテゴリ : チームそうめん
チームそうめん、春キャンプです。
今回は5家族総勢17人で2泊3日。
2013_04_27EOS Kiss X6i99_7DPP
テントが集まるとパオの集落みたいで絵的に好きですね。
たーたんのテントは小さすぎて写っていませんwww

お昼ご飯はイカ焼きそば。
2013_04_27EOS Kiss X6i99_11DPP


早速、子供たちは遊びだします。
ココにはローラー滑り台があるのですがお尻が痛くなるってことで段ボールで乗り物を作っている様子。
2013_04_27EOS Kiss X6i99_5DPP
こういった工作系は3年生になると皆得意げ。
スピードUPして面白かったようですね。
2013_04_28EOS Kiss X6i99_33DPP

夕飯は焼き物系。
たーたんは先日の真鯛の頭とカマを持っていきました。
2013_04_27EOS Kiss X6i99_8DPP
隣りにあるのはニンニクオイル焼きとベーコン包み焼き。

4才リュウガはまだ3年生についていけず、ママにくっつくシーンもありました。
2013_04_27EOS Kiss X6i99_10DPP
でもね、彼なりにとてもがんばって3年生について回ったよ。

子供たち、夜はジェンガ。
2013_04_27EOS Kiss X6i99_19DPP

大人は宴へ。
2013_04_27EOS Kiss X6i99_23DPP
今回は個人的にUFO話がツボでした。
壮大な脳内ファンタジーが圧巻です(笑)

2日目、たーたんは朝からおしゃれなパンを炙ります。
2013_04_28EOS Kiss X6i99_9DPP
キャンプに行くと料理上手な人がいっぱいいるのでなんとなくたーたんは火の番人。

フランスパンにベーコン・チーズ・トマトをのせて炙るとカリカリで美味!
2013_04_28EOS Kiss X6i99DPP

食後は皆で釣れなかったザリガニ釣り。
2013_04_28EOS Kiss X6i99_35DPP
イカで狙いましたが釣れずに飽きた子供たちはコイ狙い。
針が付いてないのでもちろん釣れませんでしたが、吸い込みの当たりでそれなりに楽しめます。
見ているとコイは反転、ニゴイは吸い込む。ニゴイの方が雑食のようです。

で散策しながら薪集め。
2013_04_28EOS Kiss X6i99_41DPP
ゆっくり散歩も愉しいもんですのう。
これ以降は写真なし。

3日目は14時ころに解散して、たーたん家は道具の片づけ→庶民の味方スシロー→スーパー銭湯と帰宅は8時くらい。
3日間、フルコースで遊びました。
しかし、GWはまだ前半。
後半、長男タイガには大冒険が待っていることを彼はまだ知らないwww。

10.20~21 キャンプ IN 坂田ヶ池公園 ~安近短~

カテゴリ : チームそうめん
今年の秋キャンプはクワ家とズッキー家と3家族でテーマ安近短。
なぜならズッキー家のキャンプデビューなのです。^^

自宅から1時間強の坂田ヶ池公園のキャンプ場に行ってきました。
ココは一家族1500円くらいとリーズナブル。市外は50%増ですが気になりませんね、この価格なら。

AM9時集合し、設営&買い出し(マルエツまで20分)を終えてお昼ご飯。
トマトソース系のスープスパ。誰もおかわりせず。。
DSC04963PMB.jpg
徐々に塩気を足していったんですが、最後の塩+をたーたんがドバっといっちゃってしょっぱかったよね。
タイガにはしょっぱいからいらないなんて言われちゃって~。
まぁ、そんなこともあるさ外料理!

この公園には結構長いローラー滑り台、ちょっとしたアスレチックと名前の通り池があって子連れなら1日愉しめますよ。
滑り台とターザンロープ?はやっぱり主役ですね。
DSC04937PMB.jpg

バトミントンして。
DSC05008PMB.jpg

と言いながらキャンプに行くとたーたんはほとんど子供と遊びません。
イスに座って見てるだけ。クワちゃんやシノブさんが遊んでくれるからねー、ラクチン。
見てるのが楽しいですよ。^^;

何故かというと特に上の子たちは暇だとかゲーム出せとかうっとおおしい。
でも遊びって自分で考えてほしい。
見渡せば虫を探すなり木に登るなり穴でも掘ってみてもいくらでもあると思っちゃうんですよね。
親の役割としては場の提供はするが現地では各自で探してほしいと考えてます。
子も楽しいし、親もラクチンだと勝手な解釈。たーたんは、何でもかんでも与えることは好きではありません。
メシは別ですよ、腹いっぱい食わせることは親の義務と思います。

しかし現代っ子は一通り遊べばアイスの自販機チラ見&アピール。
いつの時代も世代間ギャップはあるよね。
DSC04988PMB.jpg


たまにはリュウガとバトミントンでもやってみるかと腰を上げてもデジカメ片手にサイト撮ってたりして
4歳の生意気盛りに怒られるんです。。
DSC04996PMB.jpg


夕飯はクリームシチューとお肉。
もうそろそろいわゆるBBQの呪縛から逃れて食事をしたいと思いつつもどうしても肉が入ってきますよね。
この辺は来春以降にトライしよう。

今回は子供たちも割と早く寝てくれました、しかも年功逆序列でちび順に。
生意気なリュウガも抱っこして火に当てればイチコロですね。
DSC05025PMB.jpg

一日中たーたんに怒られ続けたズッキーも。
DSC05030PMB.jpg
お前かわいいなー、と思いつつコイツだけはしっかり怒ります。
それがたーたんポリシーでもあり彼のためだと思うので、人の子は特に2割増しで怒ります。

2年生の2人はさすがに手が掛からなくなりますね。
出来る出来ないは別として意思表示があるんです。これは大切なこと。
でもリョウヘイはいい子ちゃん過ぎて怒られる。タイガはヤンチャで怒られる。
もう、大人たちは怒りまくりですわ、それがファミキャンの醍醐味なのかと思うほどに。。


翌朝はAM6時に起こされ朝食しながら徐々に片付け。
DSC05050PMB.jpg
AM9時撤収なんでいつのも1.5倍速で動きます。^^
その副産物で子供と遊ぶ時間が増えました。

帰りに谷養魚場のコイ絨毯を尋ねましたが、ちょっとコイの数が足りませんでした。
5年くらいあけてリトライします。


安近短なんでPM15時にはキャンプ道具を物置において自宅で昼寝zzz。

08.04 チームそうめん 富浦イナダすくい

カテゴリ : チームそうめん
さて、前日の西伊豆シイラの疲れも残ったままで準備不足も否めないたーたんですが
南房総、富浦漁協の「あじすくい」に行ってきました。

昨年の様子

小雨のぱらつく中、今年も富浦漁協の方々がたくさんの魚を放してくれました。
しかしアジが不漁ということですが、なんと入れている魚を見てるとイナダ&ワラサだらけ。
DSC04493PMB.jpg

魚も多ければ人も多い。
DSC04486PMB.jpg
でも、皆に行き渡りすぎるくらいの魚の量でしたよ。

我がチームそうめんの子供たち、3歳リュウガが一番ヤル気MAX!!
DSC04473tPMB

漁協の方がスタートの合図をするんですが、それと同時に子供を置いてけぼりにし走り出したたーたん。
ひとすくいで50cm×2のイナダ。。
たーたんは普段使ってるランディングネットですので何とか取れますが
子供たちにはアジのつもりで浅めのネットを渡してるのでチョイ心配。

でもリュウガ&サチ、すくって落としても問題なしだったよう。
DSC04511PMB.jpg
逃げ惑うイナワラが足にブリブリっと当る感触が衝撃的!!

結果、この様子ですからね。
DSC04530PMB.jpg
20匹くらい居たのかな。まずはたーたんがすべてエラカットしたところ。サバ釣りみたいですね。

ここからがチームそうめん、夏のイベント真骨頂。
子供たちに魚の下処理をさせます。
といっても昨年はアジでしたが今年はイナワラVSキッチンばさみ。
かなり苦労したようですね。
DSC04534PMB.jpg

最後はメンバー総出で、血合いを取り除いたり頭を落としたりして(リュウガは違うことしてますが。。)
DSC04549PMB.jpg
臓物&頭を砂に埋めて一件落着。
小雨のおかげで熱さは凌げますが、これだけの魚を子供たちの安全を確保しながら処理するって大変。。
午後は海水浴を楽しみました。

もちろん帰り車中は子供爆睡。
DSC04563PMB.jpg
大人は交代で運転。



帰宅後、たーたん家に再集合しイナダパーティー。
イナダは刺身と炙り、それに4~5匹のサバが居ましたのでしめ鯖&炙りシメサバ。
前日のシイラに続きイナワラとサバを大人数分捌いたたーたんは手がボロボロ。
剥身を使ったなめろう&サンガ焼きも大好評。
大変でしたが、一日の苦労が吹っ飛ぶくらい美味しかったよね~。
IMG_3919DPF_20120807034258.jpg


翌日はイナワラと残りシイラを漬け丼、あぶりシメサバも。
IMG_3921DPF.jpg
たーたんはフィッシュイーターですがタイガも負けてないですよ、彼は3歳にしてブリやカンパチの味を覚え生カキやサザエをまるごと食べる子でしたから。^^;
そんなタイガももう8歳か~、あと何年遊んでくれるかな?


夜は小学校で盆踊り。
IMG_3932DPF.jpg
あぁ、夏が終わるなぁ~。
夏祭りが終わるとセミが落ち始め大人的には始まったばかりの夏ですが、心の中では終わり間際。
毎年感じる、はかなき夏。



イナワラの3日目、刺身→漬け丼と頂きましたので、次は干物。
s557425_276946995751817_1553520330_n.jpg

捌いて干して。
IMG_3926DPF.jpg

頂くんですが、ちょっと微妙。
IMG_3935DPF.jpg
干してるときに雨に降られたので出来が悪く。。


富浦漁協さん、家族と子供たち、それにチームそうめん。
とっても濃厚な週末に感謝。

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ