Latest Entries

05.16 BS16船底補修

カテゴリ : ベイスポーツ16
あんまり海に行けてないけど、またしばらく海に行けなそうです。
自宅の2階3部屋を4部屋にするべく昨日からリフォームするんでここ1週間大忙し。。
3部屋の荷物を整理して全部運びだして、、、使うものは使える場所に置いて。

新しい部屋用に2階の外壁を一部抜いて窓も増設するんで足場が組まれまてます。
IMG_1384oc.jpg
今のところBS16は端っこギリギリで出られません。

なんで4月に行った船底補修の記事です。
IMG_0707oc.jpg
前オーナーですが、キールローラーに強く当たってか、こんなになってました。
今はキールローラーを修正したので問題ないんですが。FRPむき出しはよろしくないです。

準備はこんな感じ。ポリパテ2種類とシリコン系のラッカー。
IMG_0715oc.jpg
ピカールは使わなかったです。

1つ目のパテはソフト99なんで車用と思いますが柔らかめです。
IMG_0711oc.jpg

2回ほど盛り付けて大方はでディスクグラインダーで、その後は#120でサクサク削れます。
IMG_0712oc.jpg
船底形状にあわせて簡単に削れますね。

別の箇所はぶつけたのでしょうか?2つ目のパテはアマゾンで買ったボート用のものです。
硬くてとても練りずらいし、削り難い。
IMG_0714oc.jpg
硬いので密着も難しそうに感じましたが、問題なさそうです。
むしろFRPと同じ素材を配合とか書いてありましたのでコチラのほうが良いかもですが、施工性考えると。。

塗装はアクリル系ラッカーです。
IMG_1091blogoc.jpg
3回ほど重ね塗りしました。補修箇所がわかるように色を少し変えるつもりが結構違いましたね。
このあとにコンパウンドとかで磨いてぼかすんですが、とりあえず今回はここまで、そのうちやります。
ほかにも数か所、小さな痛みも補修しときました。

要は#300で下地ならし→脱脂→パテ盛り→パテ盛り→切削→脱脂→塗装、そんな程度でやってみると簡単ですね。
たぶん、ソフト99の厚づけパテと穴埋めに薄づけパテがベストと思います。

また夏のボート遊びに備え、ラダーを購入しました。
DSC_0047oc.jpg
昨年はこれで苦労しましたからねー。

あっというまに夏になってしまいそうですな。




05.07 朝八丸ライトルアー

カテゴリ : フィッシング
GW最後の週末も1泊旅行を計画してみたものの、タイガがサッカー部で他校との練習試合に出るとかでNGだと。
サッカーもいいけど、家族旅行も行きたいところです。
しかしサッカー用品を色々買ったけど、サッカーしてるところを見ていないので、ほんとにサッカー部なのか?とか思っちゃいますよ。

気を取り直してリュウガと、次男って損だよね。
小さすぎてまだよく分からないうちにタイガに併せて色々と遊びに連れて行ったけど、
いざ遊ぶ年になったら兄のせいでイベント少ないっていう。

仕方がないので日帰りで朝八丸に乗ってきました。でもこれはこれで楽しいしね。
GW最終日なので渋滞もなく1.5時間で平塚到着。2便なので10:30出船です。
DSC01092 - コピーPMB
恒例のシーフードヌードル、早く到着したので2人で堤防釣りを見て回りましたが全然NOでした。赤潮のニュース出てましたもんね。
勝浦の堤防アジ釣りに連れて行こうかな。

トラック移動、サチは朝八丸に初参加です。
DSC01095 - コピーPMB
後ろは団体の仕立てですが、乗り合いは定員の半分くらいで快適でしたよ。

港を出て一路30分、ここ数日の実績からなのでしょうが葉山沖へ。
すぐにみんなHIT!
DSC01104 - コピーPMB
サバでも青魚だからリュウガには結構な引きですね。
リュウガは4匹ほど釣って寝ちゃいました。

全員で15匹だったかな。
DSC01109 - コピーPMB
サバマシーンで2枚卸にしてもらい、家路へと着きます。

1号線の何とかっていうこのGWに新規開店したばかりのチェーン家系ラーメン店。
この手のお店はいっぱいあるのですが、まぁ美味しく脳が誤作動していますな。
DSC01111PMB.jpg
リュウガの唐揚げはあんまり美味しそうではなかったな。

サクッと帰宅してタイガと合流、スーパー銭湯でタイガとサウナ入って夕飯しました~。
サバは近所に少々配って、我が家は翌朝食に塩焼きと、夕飯で久々にしめ鯖&炙りを作りましたが男料理なんで見た目悪いですね。
IMG_1357SAPIX.jpg
でも完食だったんでOK!
酢〆は塩を流さず表裏各7分、これが我が家のベストな結論です。

ニュースでやっていた赤潮の影響か、総移動距離45km。
sキャプチャ
朝八丸のライトルアーの12回数券、使い切りました。

5月は自宅のリフォームやらトレーラーの車検やら。
外房にヒラマサ釣行したい時期ですが、、1回くらいは行けるといいなー。

05.03~04 フィッシング&浜宴会

カテゴリ : フィッシング
旅行にでも行こうかと思っていましたが長男タイガはサッカー部に入りまったく休みなし。
中学になるとそんなもんだとは聞いていましたが、ここまで休みないとは。しかも予定があまりはっきりしないのは1年生だからでしょう。

ま、いいや釣りに、やっと釣りに出かけることができました。
前乗りしてモンハン。
DSC01355PMB.jpg
のせいか寝坊気味でした。ゆっくりです。

機動力を生かして館山湾をぐるっとチェックしましたがNO。洲崎の向こう側もチェックしましたが時間切れ。
途中でヤスさんに合流、写真もらいました。
S_6027930445691PMB.jpg
全部ブルー。ピースとかしてるけど釣果なし、雑魚のみ。
水温15度台と冷たく、出艇場所のおばちゃんによるとここ数日全然釣れてないみたい。
まいいさ。また来るよ。

ヤスさんはスプレー対策で傘さしてます。
DSC01356PMB.jpg
たーたんのボートも傘積んでますがスピードが出るのですぐ壊れてしまいます。


で、こっちが本命かな。仲間で集まって浜宴会です。
s18222702_2222134721345522_6291415832324483622_n.jpg

Hさんのアヒージョが毎回レベルアップしてます。
s18222682_2222134748012186_3749974854945437015_n.jpg

というよりアイテムもさることながら料理もレベルアップ。
DSC_0052PMB.jpg
なんでも経験者のHさん、すごい。飲むだけ食べるだけですんません。

日も暮れて、Hさんの指令の元にその辺の竹でランタンスタンド作りました。
DSC_0061PMB.jpg

Tさんの買ったばかりのギターが、ギター経験者たちに回されます。Tさんの演奏はついに聞けなかったな(笑)
海と炎とギター、いいね。こんな贅沢ありませんな。
DSC_0057PMB.jpg
皆は翌日も海に出るということでそれぞれの時間に就寝していきました。
最後、Hさんと二人お開き。たーたんは2日目はパス。

朝起きると周囲はGWモード。AM8時からBBQとかしてるし。堤防もいっぱい。
たーたんは下り車線の大渋滞を横目にして午前中にサクッと帰宅。ゆっくり片付けしたり、リュウガとサッカーしたり。
DSC_0063PMB.jpg
お土産にビワ。久々のドクターペッパーって30年前よりフルーティーな気がしました。

夜は3家族集まってまた宴会(笑)
DSC_0065PMB.jpg
よく飲みました。

翌日はパンを買ってサチとリュウガと公園へ。
水辺で昼食、サッカーしたりアスレチックしたり。昼寝したり。
DSC_0070PMB.jpg

例年比とってものんびりなGWでした。

04.09 2017春・別れと出会い

カテゴリ : 家族で遊ぶ
2017年4月、小学校から中学校へ進んだ長男タイガ、卒業式と入学式を無事に終えることができました。
多くの友人と恩師との出会いに恵まれ楽しい6年間を過ごしたようです。
2017_03_17090blog.jpg

そして、幼稚園年長からの付き合いでチームそうめんなんて呼んでましたが、キャンプしたりいろんなところ行ったり、
家族総出で遊んでくれて感謝の気持ちでいっぱいです。
2017_03_17189blog.jpg

入学の時にはこんなに小さかったそーめんの子たち。
20110407_大雅 稔台小学校入学式_030blog

大きくなりました。
2017_03_17162blog.jpg


タイガが幼稚園を卒園して小学校に入学するときに、それまでのかわいさから、
3歳までに子は親に恩返しっていう言葉があるけどもう十二分に享受したなーなんて思っていましたが、でも違いました。
タイガはおっとりしたところもあったのですが、芯が強くて、小学校でも良くも我を通して。
4年生だったかな児童会に入りたいなんて言い出した時にはびっくりしたし、やるならTOPになれ!って言ったら会長になっちゃうし。
6年生に上がるときに辞めた水泳くらいしかスポーツはやっていなかった程度なんですが、
受験勉強優先で全く練習に出れなかったのに6年生の松戸市陸上大会では100mで5位になったのにはびっくり。
その1か月後のマラソン大会、トップで校庭に帰ってきたときには興奮したなー、かっこよくてね。

そして中学受験も最高の形で終えることができて、いつも親が考えるより、貪欲に良い結果を持って帰ってくる子でした。
小学校6年間も本当に愉しませてくれて親孝行な自慢の息子に育ってくれたのです。

でも、、受験の反動からダメ人間な春休み(笑)
あれ?どうしちゃったの?とかも思いましたが、そんな時間も必要だよね。心配していません、タイガだから。


4/7、中学校の入学式。
特に緊張感も無く迎えた日ではありましたが、やっと前日から少しシャキッとしたかな。
2017_04_07017blog.jpg

あのかわいかった、たーたんのタイガポン。
20110407_大雅 稔台小学校入学式_008blog

眼鏡の奥からは鋭い眼差しで何を思っているのでしょう。
2017_04_07029blog.jpg
入学式を終えると笑顔が多くなりました。やっぱり彼なりの不安は感じてたんだよね。
そして時折見せる凛とした表情からは、こっそり期待せずにはいられませんが、、
自律する中学校ですのでこれからは親も手出しは致しませぬ。

たーたんの意に反してまぁまぁのお坊っちゃんに育ってしまったところもあるのですが、
失敗を恐れずに、たくさん考えて苦しんで学んで、、自分で決めて貫いて欲しい。

どんな生き方を選ぶにせよ、私たち家族はいつでも君を応援しているよ。
いってらっしゃい。
2017_04_07011blog.jpg
素晴らしい環境で新たな学びと学友を得ることでしょう。たーたんから見てもちょっと羨まし過ぎる中学生1年生です。

で、入学式の翌日は土曜日ですが私学ですので登校です。
この日は、中学ではサッカー部に入りたいかもなんて言っていたタイガとリアルサッカー少年のリュウガにJリーグを見せてあげようかなと。
学校が終わったら新柏まで来てねって粗方を伝えるとスマホで来れちゃいますから文明って素晴らしい。
待ち合わせで合流するなり、担任の先生やクラスメイトとの会話が楽しかったらしく上機嫌で順調な滑り出しのようです。
こういう報告は親としては嬉しいけど、少し時間が経つと話さなくなるのかな?自我形成の過程で悩む時期が来るのかな?
そんな時は、もうそっとしておくと今から決めています。
DSC_0033 (2)PMB
初めてのサッカー観戦というかスポーツ観戦自体レアなたーたん家ですがファンクラブに入ってチケット買って、、
ユニフォームも全員分を注文したんですが(笑)、リュウガ以外の3人分が遅配で届かず。。ま、次に着ますか。

サッカーはというとお隣柏市ホームのレイソルの応援をしましたが、0-2で残念。
DSC_0039 (2)PMB
それでもこの競技場特有らしいですが前列4番目で選手と同じ目線で迫力に家族でビビりました。
やっぱり目の前で見ると迫力あるよね、とっても近いんです!サッカー選手ってかっこいい、、こんな愉しみたーたんも全く知らずに過ごしてきました。
にわかFANですが、これはこれで楽しそうですね。

タイガは、帰宅して家の前で全力ダッシュしてました。影響を受けたのか走りたくなったそうです(笑)

03.25~29 フィリピン・セブ島旅行記

カテゴリ : 家族で遊ぶ
タイガの受験で年末旅行はいけなかったので、春休みに行ってきました。
毎年末クリスマス時期にグアムあたりに行っていましたが今年はセブ島。たーたんはGBRを希望したんですが多数決で負けましたがな。
なんて言ってもすべてサチ任せだったので、出発当日までセブだかバリだ何処に行くのかもよくわからん状態。
たーたんは1週間前に突然死したHDDのデータ復旧に四苦八苦し、何とか終わったのが出発当日のAM6:30。
疲れた。。間に合った。。って感じでヘトヘトスタートです。

まずは恒例の持ち物チェック。
DSC_0018PMB_201704021545293ed.jpg
カメラはデジイチ、S120、防水2台というところで、モバイルバッテリーとUSB関係が増えていますね。
デジイチはほとんど使わなかったので来年からは不要かな。そのかわり、やっぱりS120を1インチセンサー機に変更だな。

成田から出発、弟っていいよね。兄は文句言いながらも運んでいます。
IMG_0829blog.jpg
5時間程度で到着、家族旅行は5~6時間がMAXかなと思ってしまう、飛行機ってキツイよね。

時差は-1時間、ホテルにPM8時すぎに到着するなりリュウガはテンション高いな。いつもか。
IMG_0844blog.jpg

今回泊ったのはプランテーションベイホテルという滞在型リゾートのラグーンサイドという部屋。
IMG_0845blog_201704021552374c7.jpg
右側にシャワーとトイレがあります。

部屋の前に海水を引き込んだラグーンプールが広がっていてなかなか癒されますな。
IMG_0847blog.jpg
水際が見えなくて歩いて行ったら入水しちゃいました。

さて夕飯。リゾート内にはレストランが4つあり、まずは「FIJI」、その名の通りポリネシアンレストラン。
もう現地時間21時ですので腹ペコです。
2017_03_25209blog.jpg
なぜか店内真っ暗、写真は明るく現像しています。ベッドサイドランプみたいなのが各テーブル1個だけ点灯してますが、
老眼スタートしたたーたんにはメニューが読めないじゃないか。
スタッフに聞くとEarth Dayだからとかニッコリ言われても意味わからん。あとから誰かのバースデイだったのか?
とか思いましたが、さすがにそこまで聞き間違えないかなと。周りにほとんど人いなかったし。
30分くらいしたら何事もなく明るくなりました。

リュウガは食べながらダウン、かわいいんだけどもうそこまでチビじゃないんですよね。
2017_03_25213blog.jpg


〈DAY2〉
明るくなって、周囲の様子が見えました。
2017_03_26222blog.jpg
昨夜に見えた向かいの明かりはレストラン、24時間やってるみたいです。

正面に小島とハンモックがありました。
2017_03_26223blog.jpg

部屋の前には、なんて言うんだろ、タイル張りの1階ベランダみたいになってそのままプールに遊びに行けます。
DSC_0021PMB_20170405211802f71.jpg

すぐさま泳ぎたいところではありますがまずは朝食、キリマンジャロって部屋から向かいに見えたところへ。
ココのホテルは中央のラグーンプールを囲みミニディズニーシーみたいな感じで建物が連なっています。
そこら中に赤いボタンがあって、押すと9人乗りのゴルフカートみたいなのがやってきてどこでも連れて行ってくれます。
IMG_0855blog.jpg

フィリピンだからか、というか食べ物が茶色め。特に子供に選ばせるとね。
IMG_0863blog.jpg

さて遊ぼう!
まずはゲームコーナーだって、でも君たちの思うゲームでは無いと思うよ。。
アメリカ圏と違って子供だけで居られるので、親の食事を待たずに先に行って遊んでました。
IMG_0870blog.jpg

自転車を借りて散策してみることに。
IMG_0875blog.jpg
もうすぐ中学生、前後関係はこれが当然になりました。

するとすぐにサバンナパークというところを発見。まずはプールの前に何となく見て周るつもりでしたが、ボルタリングに挑戦しました。
IMG_0883blog.jpg
高さ、8mほどあり、たーたんはこの場所でギブアップ、リュウガも次の1歩で落ちる。
オーバーハングするところで落とされてしまいますね。

さすがに長男タイガは登り切りました。
IMG_0888blog.jpg
ちなみに、3レーンあって右に行くほどハードなんですが、一番右はタイガも腕プルプルでNG。

サチはハングより前で。。
IMG_0891blog.jpg

汗だくになったのでサイクリングです。
IMG_0866blog.jpg
ビーチを下見していざプールへ!

ホビーカヤックの新作があったので乗ってみました。
DSC00941PMB.jpg
エクササイズマシーンみたいなステップですが、MDの推進感は一緒ですね。
SUPで釣りをする人も増えてきましたが、こっちのほうが早いし腰の高さにハンドルがあるので安定してフルキャストもできそう。

軽く泳いで部屋の前で休憩、タイガってすぐ寝ちゃうんですよね、、気持ちよさそう。
IMG_0900blog.jpg

皆各々ゆっくりと過ごします。
DSC_0019PMB.jpg

なんて居心地の良い所なんだろうって思いましたよ。
DSC00951PMB.jpg

昼食はルームサービス。
sIMG_0918blog.jpg

こんな感じです。
たーたんはクロックムッシュ、サチはクラブハウスサンド、子供たちはでっかい系のハンバーガー。
sIMG_0920blog.jpg

休憩のあとはまたプール遊び。飛び込み岩にはまって疲れたので真水のプールへ。
プールバーがあったのでジュースとか飲みながら遊びます。
DSC00970PMB.jpg

その後は、部屋でゲームしたりゆっくりと、タイガは数日前に渡したスマホで友達とのやり取りが楽しいようですね。
食事の前にまたゲームルームに行きたいっていうんで卓球とか、エアーホッケーとかして。
sIMG_0923blog.jpg

夕飯はパレルモ、イタリアンです。
sIMG_0947blog.jpg
どのレストランも本格的で美味しいのに安い、、のはフィリピンだからですね。

〈DAY3〉
今回のメインイベントであるジンベイザメと泳ぐ!の日です。
AM4時に起きてバスターミナルに向かいますが、タクシーをロビーで待つ間も寝ちゃうよね。
IMG_0955blog.jpg

タクシーの運転手にサウスバスターミナルに行く途中にコンビニに寄ってもらうように告げると、そのすぐ近くだよって。
ターミナルの斜向かいのGSにセブンイレブンが併設されてました。
IMG_0956blog.jpg
サンドイッチとか他にも肉マンやフィリピンフード的な暖かいファーストフードも買えるので朝食には困らないです。

ターミナルにも軽食が買えるところが複数ありましたが揚げ物率高いです。
IMG_0958blog.jpg
ホテルのロビーではルームサービスを持って出る方が見受けられましたが不要ですね。

どれに乗るのか不明状態でしたがすぐにわかります、黄色いのに乗ればOK。
わからなくても料金係の人が大声でオスロブ!って客引きのように叫んでくれてます(これは後に分かるのですが儲かるのでしょう)。
IMG_0961blog.jpg

車内はなんかトランス状態で、照明も不思議だけどボンジョビのツアーDVDが海賊版スペイン語字幕で大音量。。
眠るつもりだったんですがAM5時から勘弁してほしい感じでした。
IMG_0964blog.jpg
ちなみに冷房有り無しバスが選べるのですが、有りに乗りましたけどそれほど寒くはなかったです。

ほどなくして大雨、、4時間以上バスに乗って向かうので不安がよぎりましたが、
少々眠って気づくと普通に通勤?客とかでいっぱい天気も好転していました。
IMG_0967blog.jpg
降りる少々前にバスに同乗している料金係に料金を告げられサチが支払ったのですがなんかボラれたって。
たーたんは眠っていたのでいまいち状況がわからないですが前の席にいた欧米人に聞くと我らは倍くらい払ってるみたい。
降車時に料金係に文句を言うと、外に来いと言われすぐに返金を受けるが少ない。追加で請求しても小出しにしか返さない。
結果ほとんど帰ってきましたが、こういうのがアジアはめんどくさいよね。でもその根性は見習うところもあるかも。
ちなみにオプショナルツアーとかで行くとオスロブのジンベイツアーは一人2万円とからしいけど
自分でバスに乗っていけば数千円で行けちゃいます。もれなく吹っ掛けられるようですが、それも旅と思えばです。

バスの到着に併せてジンベイの受け付けはごった返しています。
IMG_0968blog.jpg

流れ作業で説明を受けてショップのあんちゃんに連れられ軽トラの荷台に乗り込む。
DSC00978PMB.jpg
隣の港に移動して、あんちゃんのショップでレンタルします。我が家はマスク&シュノーケルは持参していたのでフィンだけレンタル。

いざ大海原へ!!ではなく海岸線から200mほどです。水深は目測8mってところでしょうか。
DSC00986PMB.jpg
ちなみに後ろの女子大生風2人組に聞いてみたらやっぱりバスはボラれたみたいです。

手漕ぎのミクロネシアンな細長いカヌーで向かいます。
DSC00989PMB.jpg
すぐに到着しますが、ライジャケ来てない人がチラホラ。
我が家族はこの海なら全員問題ないので聞いてみたら流されなければいいよって。
こういうアバウト加減はアジアの良さですね。

なんて言ってるとすぐにジンベイ!
DSC00992PMB.jpg
タイガは小さくない??とか言ってます。10mとかの大型を想像していたみたい。

入水してすぐ脇で。
DSC01074PMB.jpg
大小入り乱れて圧巻ですね。
シラスのようなものを撒いていますがジンベイザメとこの距離で泳げる場所って、、たぶん世界でもそうないんじゃないかな。

リュウガは追っかけるのに夢中、行きたいから行けるようになるんだPART2です。
DSC01045PMB.jpg

撒き餌のおかげで水は少々濁っていますがココは素晴らしい。
DSC01056PMB.jpg
タンクを背負う選択肢もありましたが素の臨場感があるシュノーケルも正解かな、貴重な体験を頂きました。

なんだかんだ言ってタイガも喜んでいました。4時間かけたかいがあったよね!だって。かわいいやつだ。
P3270014PMB.jpg

そのまま昼食、食後は沖に見えているスミロン島に上陸して泳ぐ予定でしたが風が上がってきたので中止。
遠路はるばるなのでせっかくなら行きたいなと思いましたが自然の遊びはその時の運次第、無理をすると辛いだけになってしまいますのでパス。
DSC01090PMB.jpg
ココでの昼食は、、それなりです。

さて、セブシティに戻るのですが1時間ほど待っても数台のエアコンバスは満員で乗れません。
待つのも蒸し暑いし、まぁ物は試しでノンエアコンバスに乗ってみました。
IMG_0977blog.jpg
日曜日の昼下がりということもあって、ちょっと町まで?な女の子とかママとかですぐにいっぱいになりました。
左の兄さんは料金係ですが帰りは吹っ掛けられませんでしたが、、オンボロですね。

帰りも揺られること4時間、窓全開で排気ガスやら道中雨が降ったりと結構な行程でしたが無事にターミナル帰着。
IMG_0980blog.jpg
セブンイレブンはやっぱり最高です。

ターミナルの周りを散策して買い食いしてタクシーでショッピングセンターへ向かいました。
IMG_0984blog.jpg
そうそうフィリピンはマッサージ天国ということですので、運転手に目的地のSCまで徒歩圏内でお店を探してもらいました。

アユタヤ・タイとかいう名前のお店だったと思いますが、紫の看板でタイってのがマッサージ店の特徴なようです。
IMG_0987blog.jpg
きれいな店内でしたが1時間一人200ペソ。500円くらいですよ。4人でやってみました。

個室に入る前に足を洗ってもらうのですが、これがくすぐったくてね。
IMG_0989blog.jpg
リュウガとゲラゲラ笑ってたらお上品なマネージャ的な女性に怒られました。。

たーたんはマッサージなんて初めて受けましたが1時間で2回、寝落ちしちゃいました。
P3270018PMB.jpg
リュウガはやっぱりくすぐったくて初めのうちは笑い声が聞こえてましたが我慢したそう。

タイガは、、つるんつるんな感じが笑える。なんかの儀式か?
P3270019PMB.jpg
たーたんは一人ベッドの部屋でしたが、サチと子供たちは布団の3人繋がったところだったようです。

その後はSCでお土産とか買ってフードコートで夕飯です。
IMG_0995PMB.jpg
ステーキっぽいものを頂きましたが、まぁまぁ美味しくはないです。

部屋に戻りだらだらと。


〈DAY4〉
メインイベントも済んだのでゆっくりです。
朝からサバンナパークへ向かい乗り物に挑戦しました。
リュウガは説明聞いても英語なんで0%理解ですが、勝手にスイスイ、くるくる回ったりしてます。いいよなー若い体は。
IMG_1002blog.jpg

サチは大苦戦、タイガと2人で笑って見てましたが交代するとたーたんも大苦戦。
IMG_1006PMB.jpg
リュウガに手を取ってもらって介護状態でなんとか。。タイガは当然にスイスイ。

でも苦労したかいがあってかセグウェイはスイスイだぜ!リュウガは電動3輪車的な早いのに乗ってます。
IMG_1020blog.jpg
セグウェイいいな、乗ったら欲しくなるよ。30年前の子供のころに目にした近未来な感じが実現しているな。

となりにあったテニスコート、たーたんも素人ですがタイガとはなんとかラリーが続く感じ。
IMG_1029blog.jpg
リュウガは・・・ま、いいね。

お気に入りになったルームサービスで昼食、前日にSCで買ったスイカを食べてゆっくり。
IMG_1036blog_20170406040127d5d.jpg
午後はプールで遊んだりビーチからシュノーケルしたり、プールバーでダラダラしたり。

夕方からはホテルからタクシーで近くの繁華街に繰り出しました。
今度は夕方の渋滞があるからって料金交渉、めんどくさ。
IMG_1055blog.jpg
目的地で降りて辺りを散策しましたが、夕飯食べるような良いお店が見つかりませんし、
なんかタイガと同い年くらいのドラッグ少年について来られたのでガードマンのいるSCに移動、
たーたん一人なら外で食べるんでも良いんですが家族連れでは難しいですね。
タイガはステーキが食べたいとのことですが、フィリピンでは牛肉を食べる文化は薄いようで街中にはあってもBBQスタイルのお店でチキン&ポークです。

スマホで調べると程ない距離にWestern Steak Houseというところがあるようなのでそこに向かいます。
トゥクトゥクに乗ってみることにしますが、素振りを見せたとたんに数名のドライバーに囲まれ300ペソとかなんとか。
ここまでくるタクシーの運転手にトゥクトゥクの相場を聞いておいたのですが倍以上かな。
こりゃだめだ、腹減ってたしメンドクサイなと思いタクシーに声をかけると若い運転手は運転席に入って出てきてくれない。
トゥクトゥク連中がなんか伝えてたので、彼らのルールがあるのかもしれません。

しかたねーなとか思ってると150ペソと日本語が聞こえてきました。聞くと定型句だけだけど少し日本語が喋れる奴がいました。
ちょい高いかもだけど、まぁいいや彼と話して合意です。
IMG_1057blog.jpg

彼と世間話をしながら、ステーキ屋から帰りの移動はどうしようかなーなんて考えてたら彼から提案が。
食事中に待ってるフィーが50ペソで、そのあとホテルまで100ペソ、全部ひっくるめて300ペソでどう?
うん、それでいいよ頼むわ。食後はリュウガが眠くなるのはわかってたので助かるな。ちなみに100ペソ=250円くらいです。
IMG_1065blog.jpg
乗り物は90ccくらいのバイクの横にサイドカー的な、いやリヤカーに近いくらいの座席を取り付けたアジアン仕様です。
たーたんは彼のバイクのリヤシートなんですが話しながらだから唾がいっぱい飛んできて参りました。

さて目的地に到着。噂たがわぬステーキ屋でとても美味しく頂けました。
IMG_1071blog.jpg
トゥクトゥクの運ちゃんも店の中まで入ってきてなんかしゃべってたのでキックバックがあるのかもしれませんね。
我らはメニューの価格で購入するので、問題なしです。

さてホテルへ帰ろう。
で、ココで失敗。サチにトゥクトゥクに支払う300ペソをステーキ屋の支払いで用意しておくように伝えとこうと思っていながら忘れちゃいました。
ホテルにはセキュリティーが居てエントランスまでは入れませんのでゲートで下してもらったのですが500ペソ紙幣しかない。
案の定、子供がいっぱいいてお金がないのよ、今も財布には20ペソしか入ってなくてお釣りがないの、500ペソ頂戴なだって。
あーめんどくさ、そんなの知るか。それとこれは別だよって言ってるんですが、演技もお上手でどんぐりみたいな丸っこい目が潤んでるじゃん。
隣に違うトゥクトゥクが居たので話しかけようとしたら、お涙一変、声色変えてタガログ語でなんか怒鳴ってた。
話すんじゃねーぞ!とかかな。メンドクサイから500ペソでいいかなと思ってましたが、
これにムカついたのでちょっとムキになりサチに両替に行ってもらいました。子供2人とたーたん、トゥクトゥク2人。
ビリヤードの話とかしながら10分ほどでサチが戻って支払い、部屋へ。
タイガは何にも思わなかったと言っていましたが、リュウガはこの繁華街トリップは刺激が強かったみたいでなかなか寝付けなかったようです。


〈DAY5〉
帰国の日、朝食後、リュウガがサバンナパークで乗り物に乗りたいってことでしたが雨上がりで乾くまでは乗れないそうです。
なんで、AM10まで部屋で過ごして出発です。
IMG_1075blog.jpg

空港にて、ちょっと早すぎたのでピザ屋でタイガとモンハンXXしてます。
DSC_0026PMB.jpg
4年前にもモンハン3Gだったかな、タイガとPSPでやってましたが、たーたんは久々のゲームです。
親子でゲームもなかなか良いですよ。

東松戸駅に20時過ぎに到着。
IMG_1076blog.jpg
さくっと吉野家で夕飯して21時には無事に帰宅できました。


なんだか不思議な旅行でした。
リゾート内はメチャのんびりゆったり、街中では慌ただしくて。ギャップが大きいところでした。
子供たちもそれぞれに感じ取ったこともあったみたいですが、来年はGBRに行きたいかな。
でもアジアの良さもあるのでバリとかパタヤとかも行ったら面白いかもしれませんね。

03.12 ダイビングIOP

カテゴリ : ダイビング・シュノーケリング
ハウジングを買い換えたのでダイビングに行ってきました(笑)
ではなくサチとFIZのツアーです。

行ったのはIOP・伊豆海洋公園です。
道中、潮色は悪いものの伊東まで波も小さく穏やかだなと思っていましたが、IOPは地形的に波が立ちやすいとのことです。
エントリーポイント、右側の根が水中まで張り出しているので波が大きくなるようです。
ロープを両手で持って横歩きです。
IMG_0650q.jpg
この日はそれほどでもなかったですが、荒れ気味のハードコンディションは容易に想像がつく感じでした。

1本目、特に写真撮るものもなくイグジット。
と同時にお腹が急降下。。
タンクを下して、WCに急ぐと階段で転倒。。。
ドライスーツで足が上がらなくて、引っかかったんですが1歩、2歩、3歩まで耐えましたが転がるという。
恥ずかしかったです。それよりWCが狭くて不可能と判断し、外でドライスーツを脱ぐのが厳しかったですわ。

そんなことしてたら、皆がやってきてホタテタイム。
sFB_IMG_1489309879074.jpg
前日の3.11は海が荒れてて3.12ですがイベント継続?だったようです。
もう6年か。。

この日は5名。
sFB_IMG_1489309892440.jpg

2本目、腹に不安があったのでキャンセルもよぎりましたが、せっかくなので。
sFB_IMG_1489309928791.jpg
ゴミが浮いてましたが15mくらいは見えてました、不思議とやまちゃんと行くと見えるという。

こんな感じで岩肌にカメラをくっつけて撮影してるところをイントラのやまちゃんが撮ってくれました。
sFB_IMG_1489309992512.jpg
今回買ったRecseaのハウジングはキャノン純正と違ってアルミハウジング、アルミなんでそれほど重くはならないかなと思いましたが結構重い。なんか水中重量を軽くするフロート的なものを作ろうかな。
でも特注オレンジ色がかっこいいし純正ハウジングみたいに透明じゃないので液晶モニターが見やすくて良い商品ですね。

デカ鮃。トリミングなしです。
好きな構図だけど手前の赤い植物が邪魔、、惜しい。
それと目にジャスピンじゃない。
IMG_0674q.jpg
AFL(オートフォーカスロック)でピン合わせするのも無理があるし、AFを捨ててMFじゃ動き物の時に対応できないし。
AFフレームサイズを小さくすると小物には合わなくなるし。水中撮影も難しい。
どれにしても冬用グローブじゃ無理だからオート系操作で我慢するしかないですな。
水中デジイチだったらどうなのだろうかと興味はありますがでかくて重く非現実的な感じ。
キャノンでもKISSシリーズでX7だったかな?超小型のデジイチあったな、、なんて書くと危険。
そういえば後から思いましたがフロートの重りに80gのジグを代用してるので、手でジギングしてみればよかった。
もしかしたら鮃ジャンプが見れたかも?

あとはコレとか。
sIMG_0658q.jpg

昼食は伊豆高原のだんらんという定食屋。
皆に釣られてポキ丼800円を頼みましたが、ほぼタマネギ丼。タマネギ苦手なんですよねー。
sIMG_0681.jpg

さちの得々御前1250円と交換、美味しかったです。
sIMG_0682.jpg


鮃、釣りたいなー。
喰わせサビキやるかな。また、やることいっぱい。

03.04 次男とデートFishing

カテゴリ : フィッシング
3月になり暖かくなりつつあるので、そろそろ始動です。
とは言え、改善したバンクレールに不安もあるので近場の木更津から出してみました。

長男は遊び呆けて付き合ってくれないので、次男リュウガと2人です。
DSC00895PMB.jpg
ばびゅーんとバンズ、近くて良いですね。出艇はAM11時とゆっくり。

あれ?魚信がないんだけど。
DSC00897PMB.jpg
チェックしてまわれば反応はあるけどコンタクトなし。

リュウガは1時間ほど頑張ったけど飽きてきたみたい。。
魚探を見ながらだといつもより長く続けられる模様。
DSC00899PMB.jpg

隣の橋脚にプレジャー発見、伺ってみると朝一は美味しかったけど、その後はNOらしい。
そっか。それを聞いてリュウガは終了、操船は上手くなり楽しいみたいです。
遠くに観覧車を見つけて、行きたいんだって。
DSC00905PMB.jpg
実釣1時間半で終了ですが、まぁいいや。早々に切り上げて帰途につきます。
この日はサチと飲みに行く約束もありましたので。

遅めの昼食はマック、我が家では禁止なので年に1回あるかないか。
早速の次男一人っ子モードになってます。
DSC00916PMB.jpg
マックって美味しいんだって。たーたんは全く思いません。
不味いとは感じませんが、味だけが濃くて食べ物の匂いがしません。パンや肉の香りが全く無くてソースの味だけ。
こんなの旨いの??

沖から見たあそこに行ってみると観覧車やジェットコースターは遅くていまいちとな。
DSC00931PMB.jpg
ブランココースターみたいのに乗ってました。
こりゃ、完全にデートコースだね。

眠気を耐えて帰宅後片付け、即出発。なんだか慌ただしいんですが。
でも、チョイチョイ行ってる飲み屋での常連会的なもの、職人の料理は美味しいですね。
DSC_0050PMB.jpg
春の鰆、坊主の身に沁みます。。

03.01 冬の備蓄

カテゴリ : お買い物
例年通り冬の間に補充&追加しておきました。

まずはタングステン系。
TGベイトはずいぶん前から使ってますが、最近は緑金で真鯛を狙うのが流行ってるみたいですので、のっかってみました。
TGスリムと、100gのちょい深場用も。
IMG_0434b.jpg
併せて、お試しでタングステンのタイラバヘッドも買ってみましたが、どれも小さくて驚きですね。

次はロングジグやロストしたローデッドや太刀魚用のアンチョビミサイルの補充。それとマイクロフリップも試してみます。
IMG_0433b.jpg
鉛のジグは自作もチャレンジしようかなと考えてますが、持ち時間との相談ですね。

で、リールのほうはハンドル。
リブレ(LIVRE) POWER(パワー) ダイワ3500番~4000番用 左右共通

65mm~70mmで長さが調整できるようですがルックスのみで買いましたがリールより高いです。。



RCSのパワーラウンドノブも2個買いましたので、これで3500~4000番はいい感じ♪
IMG_0437b.jpg
やっぱチタンは最高!!このグラデーションがシビれますね。カーボンとチタンはたーたんが子供時代に感じた未来の素材です。

ダイワ(Daiwa) パーツ:アイズファクトリー RCS リアルカスタムシステム パワーラウンドノブ

これもいいよね、リーズナブルに愉しめます。以前に変えた3000番のウルクスより満足度高いです。


今週は比較的時間が取れますので釣りに行く、風が吹かなければ絶対に行きます。


それとダイビング用のカメラ。今年はカメラをG7X2に変更する予定でしたが延期しました。
代わりにハウジングを交換、それに伴いアームも少々変更。
sIMG_0265a.jpg

S120は普段使いでもコンパクトで重宝しているのですが、キャノン純正の防水ケースですと背面回転ダイアルが操作できないことが不満でした。
つまり、TV、SS、ISOと3要素の中から1つしかコントロールできないんです。正確にはボタンを使って辿ればできますが水中では特に非現実的。
sIMG_0267a.jpg
ですのでハウジングをRECSEAに変更しました。この右側の大型ダイアルが欲しかったんです。
いずれは1インチセンサー機、そして水中でもデジイチにするかな思いますが、とりあえず今年はこれで。
というか、カメラシステムを変更すると潜りに行くというアイテム優先ダイビングです(笑)
理由は何であれ3月はダイビングもする予定。

釣りにも行きたいし、ジグも作りたいし、今年は溶接にもチャレンジしたいし、自宅のリフォームもしたいし、、
キャンプも行きたいし、やりたい勉強もあるし。
長男のことが落ち着いたら、やることだらけになって愉しみな感じです。








02.18~19 卒業スキー旅行

カテゴリ : 家族で遊ぶ
1泊でスキー旅行に行ってきました。
メンバーはくわ家とやす家と我が家の3家族-腹痛1ママです。

事の発端は、6年生の子供たちの間で皆でスキーに行こうと言う話が上がったのが昨年11月だったかな。
子供たちも少々調べたりしてるんですが、当然にまとまらないですね。
結局のところ大人で決めるんですが、我が家は忙しくて予約が12月後半になってしまった。近場の水上辺りが良かったけど
AM4:30集合から1日目は丸沼高原。
DSC00887PMB.jpg
ゴンドラがあるとラクチンでいいよね。

山頂からは白根山が正面に見えて標高2000m!
DSC00892PMB.jpg
風も強く寒いですが浅間山までくっきりでした。

夕方までひとしきり滑ってホテルへ。
S_5673245108767PMB.jpg

伊東園ホテル、食べ放題飲み放題で8000円程度なんで家族旅行にはぴったりです。
ちょいむかつくスタッフもいましたが、会計で1人分のキャンセル料が計上されてなかったので許す(笑)
IMG_0331b.jpg
この小6年生3人は幼稚園からの付き合いなんで幼馴染です。
とくにくわ家とは年少のさくら組同期ですので9年間!早いもんです。

食後は温泉ホテルのド定番卓球。
IMG_0336b_2017022115550155a.jpg

この2人は漫才中にしか見えないな。
S_5673244947363PMB_201702211555030f7.jpg

大人はちょい飲みながらさっさと就寝。
子供たちは集まってゲーム。
IMG_0342b.jpg
子供ってゲーム好きだよね、中学生になるとやらなくなるのかな?

修学旅行みたいで楽しかった様子。
IMG_0343b.jpg

2日目は以前も滑ったホワイトワールド尾瀬岩鞍。
前日のゲレ食が激込みで9人確保が難しかったのでコンビニ飯持ち込み。
ゴンドラ上の山頂ででも食べようかと思ってましたが、風が強すぎ。
仕方ないのでレストラン入口のベンチで頂きましたが、愉しいメンバーで食べればどこでもいいよね。
DSC00894PMB.jpg

スキーは15時上がりでソコソコの渋滞、リュウガは兄たちと遊ぶけど一人チビなんで疲れて眼が、、帰途SAで甘いもので補給中。
IMG_0344b.jpg
夕飯も地元で一緒に食べて解散。

さて、今シーズンはスキー終了。
そろそろ自分の時間が取れそうなんで釣りに行きたいです。風よ止んでくれ。

02.14 11月~2月の偽装・メンテなど

カテゴリ : ベイスポーツ16
まずはボート側、たいしたことじゃないけど便利グッズ追加です。
ダイソーの水道栓に引っ掛けてスポンジなんかを入れておくもの?
ロッドホルダーに通しておけば小移動の時などルアーを都度ロッドにかけなくてもOK。
それと足元に滑り止め。
IMG_5697B.jpg
ところでBS16のスロットルレバーにはどんなボートでも付いてるクラッチボタンがありません。
特に気にしていませんでしたが釣りをしている中で気付きました。
エンジンをOFFにして流しているときに出っ張るスロットルレバーをワンタッチで上げられるんです。
出っ張りがなくなり邪魔になりません。この使用は釣りをする人でないと思いつかないですね、さすがはヤマハのボートと思いました。

次は自宅駐車場のハンドウインチ。
旧ウインチは高さ約40cm、引っ張るボート側フックは約90㎝ですので近づくほどに下方向に押さえつけます。
だから、近づくと電動ドリルで巻いてもSTOPしちゃう。単管パイプを使ってかさ上げしました。
sIMG_5878A.jpg
副作用的にはぎりぎりまで寄せると縦2台の駐車場が20cmほど奥まで入れられます。

そしてトレーラー、まずはライトなものから。
ランチングの時に水際まで入れたトレーラーのフレームを渡りますが何度かコケたので滑り止め。
それとトレーラーのウインチベルトを伸ばして置いておくのですが、よく落っことすのでQボルトを追加。
IMG_5609B.jpg

トレのジャッキが走行中にガタついてヒッチを通じてフレームから車内まで響くので固定用のラチェットベルト。
sIMG_5839B.jpg

そしてトレ本体。
たーたんのトレはフレームはステンなんですがアクスルシャフト等はスチール。錆が回ります。
sIMG_5854B.jpg
昨年も同様にさび落としとジンクスプレーしましたが再度行います。

注意深く観察すると試しに置いておいた防蝕亜鉛周りはさびの進行が遅いようです。
なので、適当にカットし亜鉛を進行の早そうな各所に配置。
sIMG_5859B.jpg

これでも海水につけるトレ後部スチール部品は錆びると思いますが進行を遅らせることができれば成功です。
sIMG_5863B.jpg

そんなことしてるとVアームにクラック発見、まじか。。
前回と同じく溶接屋に相談、今度はボートをトレに積んだまま見せて話しました。
sIMG_5841B.jpg

2回起こったので、クラックの無い場所も強度アップのため肉盛り溶接してもらいました。これで全箇所強度UPです。
sIMG_5860B.jpg
このステンのプレートは内側に切り込みを入れて曲げるので表裏に肉盛り溶接することで強度UPするそうですが、
根本的にはボルトの絞めすぎが原因のようです。

次は苦労したこと、バンクブラケットが勝手な方向に向いていますが、これは外房に行きだしてから発生した現象です。
sIMG_5847B.jpg
館山と違って外房では波が荒い。湾内でもランチング中にボートが波で上下左右に動くんです。
BS16の船艇形状にも起因してますが、その時に荷重がかかるとバンクレールが勝手な方向に動いてしまいます。
Vハルですとこういう問題は起こらないでしょうね。

解決策はバンク固定バー。
延長バンクレール下に補強のために入れたチャンネルに穴あけして、トレのフレームに固定してみました。
IMG_0081A.jpg

IMG_0082A.jpg

それとキールローラーですが、乗っかりすぎて回っていないようです。
sIMG_5850B.jpg
荷重がかかりすぎて削れていますね。

キールローラーブラケットは最下部まで下げていますので、削れたローラーに併せてディスクグラインダーで調整することにします。
sIMG_5852B.jpg
これでセンターにボートが誘導されやすくなると思います。

おまけですがバンクレールが明後日の方向に向くとたーたん1人の人力では修正できません。
IMG_0080A.jpg
外房ではいらっしゃった方々に手伝って頂きましたが、いつも周囲に人がいるとは限らないので最後部に穴あけました。

さて、、電気系統のトラブル修正です。バックランプが左右とも点かなくなっていました。
レボ11&ガーミン魚探用に12V出力の小型バッテリーを持っていましたので、ミノムシクリップで簡易的に電流を流せるようにしました。
トレ後部は海水に漬けるので、どこか腐食かなんかで接点不良だろうと探っていきました。
IMG_0083A.jpg
コレと検電テスター、それに針があればすぐに断線部分は探せるはずなのですが、、後部という思い込みからかなり苦労しました。

なんと一番前。ソケットにコードを固定するネジが緩んでいただけ。
ちなみにほとんどのねじが緩んでいましたのでネジロック材を垂らしました。
IMG_0085A.jpg
車のマフラー近くでフレームに固定されているのでかなりの振動なのでしょう。

さて完了と思いきや今度は左ウインカーが非点灯になってる。昨日までついていたのに。
仕方ない、もう一度。今度は前をいじったからかと考えて、前側からチェックしていきました。
そしたら一番後ろとな(笑)勘が冴えないな。しかもウインカー内部に水が溜まってました。。
IMG_0084A.jpg
ドリルで2か所穴をあけて排水。コーキングで閉じる。ついでにコーキング処理をしていない全ランプも処理しときました。

あれ?まだ点かない。ウインカー単体では点くので原因を探るとコレ。
右側のカットした端子の内部で断線している模様です。場所がわかれば簡単ですが防水端子の特殊なものらしくメーカーにも単品販売なし。
IMG_0194a.jpg
適当なギボシで合わせようとしても直径合わず。被覆を半分カットした圧着端子で何とかなりました。
ココはコーキングじゃなく耐水グリス仕上げです。一度水が入ったウインカーは時間の問題でしょうから買っとかなきゃ。
反対側のランプASSYも防水処理したり配線まとめたりしときましたので持つでしょう。

反対側はこんな感じ、トレタイヤのすぐ後ろなんで飛び石とかあるのでガード的に配線をまとめました。
ココは海水に浸かる場所なんで念を入れて。
sIMG_0247.jpg
ついでに、BS16とつなぐラチェットベルトの固定部分ですが、きつかったのでドリルで突っつきました。

で、ドリンクホルダー増設。夏に向けてです、2か所だと昨年は不足でしたので。
sIMG_0246.jpg


時間が足りなくて、あんまり海には行けませんが、ボートいじりも愉しいんですよ♪
今年は溶接にチャレンジしようかな。

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ